でこのブログ☆私好みの宿日記

河文 河内屋

Img_5814

京都の料亭と言えば「吉兆」が有名ですが名古屋の料亭と言えば「河文」

400年近い歴史を持つ名古屋最古の老舗高級料亭です。

同じ敷地内にあるイタリアンの「KAWABUN」の方は行けても

料亭は一般庶民では敷居が高過ぎてとてもいけませんでした。

が、バブル崩壊後、企業の接待が減り、売り上げが激減。

とうとう2011年「プラン・ドゥ・シー」という東京の企画会社に経営権を譲渡し

数ヵ月後リニューアルして再オープン。地元新聞にも大きく取り上げられました。 

畳の部屋を一部板張りにし高齢者にも配慮したイス席を設けたり

一般客が気軽に利用できるよう価格帯を下げ、ランチや喫茶席も。

コーヒーだけで「河文」に行く・・・なんて以前では考えられなかった事。

「ファミレス河文」などど悪口の書かれた口コミも見ました。

昔からの「河文」のご贔屓さん達は残念に思ったり不満に思ったり

されているかもしれませんね。

でも私みたいな庶民は嬉しい限りです・笑

そんなわけで、以前は身分不相応な為、通り過ぎてたあの「河文」に

「お茶をしに」行ってきました。

(茶房の営業時間は平日の13時~17時半のみ)

Img_5454

平日の午後、「ホントにお茶だけでいいのかなぁ~」と不安な気持ちで前まで行ったら

赤い傘の下に茶房メニューが置いてあり「お気軽に」の文字が。。。


 

Img_5455

 

本当にお茶だけでも大丈夫そうなので、安心してのれんをくぐりました。

 
Img_5475

 

ここでクツを脱ぐのかと思ったら・・・クツのままでOK!

Img_5457

通された部屋は庭を眺めるこんな和の空間。

「松の間」15席がカフェスペース(ここだけはサービス料なし)

Img_5461

徳川園の蘇山荘と雰囲気が似てます。

老舗が持つ雰囲気を落とす事なく茶房へ昇格させたあたりは

賛辞を送るべきでしょう。

Img_5465

苔庭を眺めながら、とても静かなソファー席

ここでコーヒーが400円でいただけるなんて、最高です。

「河文」に茶房が出来た事を、まだあまり知られていないのか

私達以外、もう1組しかいませんでした。

おかげでとても静かな時間を過ごす事ができました。

でもここで主婦達が大勢でワイワイガヤガヤの光景はとても似合いませんが。。

Img_5462

「河文の菓子職人の作る美味しい甘味」という言葉に誘われて

冷製小豆しるこ(600円)と西尾抹茶のパフェ(700円)を注文。

量は少なめでしたが、甘味抑え目でとても美味しくいただきました。

Img_5469

Img_5471

そして4月下旬、夜の食事にも行ってきました。

玄関前は、5月の節句が近いからか「菖蒲」が・・・素敵な演出。

Img_5813_2

夜は1万円のコースのみ。

もともとは板場へ続く通路だったところを改装し

板前を目の前に料理を楽しめる11席のカウンター席。

「河内屋」という別名がついています。

やはり本家「河文」とは別のもの・・・という意味合いなんでしょうね。

Img_5824_2


Images_1


 

食前酒

Img_5816_2

胡麻豆腐

Img_5817

Img_5818_2

鰹のたたき

(食わず嫌いだった鰹のたたきでしたがお代わりしたいほど美味しかった!)

Img_5819_2

Img_5826

お造り

Img_5828_2

焼き魚

Img_5830_2

鴨の炊き合わせ

Img_5833_2

春キャベツの春巻き(これもすごく美味しくて、家で作ってみました!)

Img_5836_2

もずく

Img_5838_2

桜海老のご飯

Img_5840_2

Img_5815

さすがに良い素材を、良い調理で、最高のロケーションとサービスで

楽しませていただきました。気安くいけるような店ではないですが

何かの記念日とかにまた利用したいと思いました。

食後のデザートは茶房席に移動して・・・

イタリアンの「KAWABUN」もこういうスタイルをとってます。

夜は庭がライトアップされてて雰囲気いいですね。

Img_5845_2

1口の冷やしぜんざい(食べちゃった)と、アイスクリーム

Img_5850

廊下には兜の飾りも。

Img_5853_2

Img_5859

Img_5863

お昼は、リーズナブルなミニ会席や、定食もあるそうなので

今度はぜひランチにお邪魔したいと思います。(2500円より)

河内屋 昼11時半~14時半(平日のみ) 夜17時半~21時

以前行った「KAWABUN」のブログはこちら。

360a7830eeb69b12b30dd38ef6e5a8b8_2

コメント一覧

でこ
さくらさんへ
さくらさんへ
私も若いころは和食屋さんより洋食系のお店を選んでいましたが
最近はもっぱら和食党です。
やっぱりこれも歳なんでしょうね。
でもさくらさんが言われる通り、身体にはとても良いと思います。
50過ぎると健康の事も気になりますし・・・苦笑
さくら
素敵なお店ですね~
素敵なお店ですね~
最近はイタリアンやフレンチより
やっぱり和食がいいです。
歳のせいかもしれませんが・・・
日本食は野菜がたくさん使われてるし
食材が豊富。
身体にも良さそうですものね。
でこ
みんとさんへ
みんとさんへ
残念ながら駐車場はありませんが
まわりにコインパーキングがたくさんあるので
そちらを利用しました。
契約駐車場もないそうです。
みんと
はじめまして
はじめまして
ここの店は駐車場ありますか?
でこ
みくさんへ
みくさんへ
「八泉」には行けんからここにしたよ・苦笑
多分、こっちの板さんはサブ的な立場の人だろうね。

「過度」と「適度」・・・日本語は難しいね~~笑
実はとうとう積み立て金が貯まったから
6日にバレーで「吉兆」に行く事になったんだけど
みんな何を着て行こうか困ってる・笑
「適度におしゃれして」行ってくるわね。
でこ
アリスさんへ
アリスさんへ
入口の写真だけでは建物の全体像が見えないから
最後に離れて写した写真を載せたけど、正解だったかな。
そうなの、大きな料亭なの。
あの裏にはイタリアンの「KAWABUN」があって・・・全部合わせるとかなり広い敷地だと思う。
名古屋の一等地だしね。

カツオのたたき、生臭いイメージで今まで避けてたんだけど・・・
出ちゃったから思い切って食べたら、うまかった!!笑
たった2切だったから、もう1つ食べたかったぐらい。
勝手がいいでしょう~^^;
みく
昔の河文がなくなったのは残念だけど、
http://rokomokoto.blog.fc2.com/
昔の河文がなくなったのは残念だけど、
名前が残って、庶民の為の店になったのはある意味うれしいよね!!
雰囲気もいいし、パフェもおしるこも美味しそう~
それに板さんがすっごく若い人だね。
でこさん、結婚記念日のお祝いでご主人と行ったのかな。


私も美味しい和食が食べたいがね。
こっちにはなかなか薄味の懐石料理がないもん(--,)
私もお高さんと一緒で、いつも「過度にカジュアルな服装」
お出かけての時は「適度にカジュアルな服装」だで、ここの店には行けんかもしれん。笑
アリス
古い家って、本当に落ち着ける雰囲気があるから、...
http://blog.livedoor.jp/parisu1956/
古い家って、本当に落ち着ける雰囲気があるから、リノベーションしてどんどん
活用してもらいたいよね~

最後の写真見て、すごく大きいお店で
格式あるのわかるわ~そんなお店で
珈琲400円なんて、お得だよね!

夜の1万円は、ハードル高いけど、
でこさんが、カツオのたたきを美味しいと
感じられたのだから、素晴らしかったのでしょうね!(これから、食べられるといいね)
目の前で作ってくれるのが、また贅沢ですよね。
でこ
風鈴さま
風鈴さま
よくご存知ですね~
京都の高台寺と京都市役所の近くに
2つのレストランをプロデュースしてるみたいです。(HPに載ってました)
どちらも古い建物をリノベーションしてレストランとしてオープンさせたとか。。。
確かアリスさんのブログの京都編で載ってたような記憶です。
どこも風鈴さまにぴったりの素敵なお店ばかりですよね。
「河文」ぜひ行かれてみてくださいね。
でこ
お高へ
お高へ
「過度にカジュアルな服装はお控えください」・・・とHPに書いてある。
あんたいつも「過度にカジュアルな服装」だがね。
おまけにケッタだし・・・
行くのやめときゃ~~笑
風鈴
風鈴でございます。
風鈴でございます。
「KAWABUN」の方は時々利用させていただいておりましたが
料亭の方がこんなに敷居が低くなっていただなんてわたしくしも存じませんでした。
こういう静かな大人の雰囲気のお店、とても好みでございます。
栄や名駅からも近くですしぜひ近いうちにお邪魔させていただきますわ。
この「プラン・ドゥ・シー」という会社、確か京都の高台寺の近くにある
イタリアンのお店もプロデュースしているのでは?
違ってたらごめんあそばせ。
お高
ここ時々自転車で前通るけど、私には縁のない店だ...
ここ時々自転車で前通るけど、私には縁のない店だから完全にスルーしてたけど
まさかここで珈琲飲んだりぜんざいが食べれるなんてびっくり!
今度入ってみようかな。
ドレスコードとかないよね?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事