あの年、あのころ・・・。
就職活動真っ只中であった。記憶では、その日は月曜日だったかと
思う。束の間のオフで、横浜の実家の居間にいた。夕刻18時30分前、
ふと南の空を見上げてみた。青くきれいな空だ。
その日は暑い日だった。そんな暑さも、夕方になるといくぶん和ら
いでいた。「JAL123便」は、羽田空港C滑走路を18時12分に離
陸、東京湾の房総半島寄りの上空を通過し相模湾へ向った・・・。
南の空を見上げていたころ、相模湾上空を通過していた123便に
異変が起きた。そして、19時前後「不明」の一報が羽田レーダー室に
監視していた次席管制官から自衛隊、警察庁外勤課、海上保安庁警備
救護課、そして運輸省航空局管制保安部運用課に通知された。
私が「そのこと」を知ったのは、何時かのNHKニュースであった。
就職活動真っ只中であった。記憶では、その日は月曜日だったかと
思う。束の間のオフで、横浜の実家の居間にいた。夕刻18時30分前、
ふと南の空を見上げてみた。青くきれいな空だ。
その日は暑い日だった。そんな暑さも、夕方になるといくぶん和ら
いでいた。「JAL123便」は、羽田空港C滑走路を18時12分に離
陸、東京湾の房総半島寄りの上空を通過し相模湾へ向った・・・。
南の空を見上げていたころ、相模湾上空を通過していた123便に
異変が起きた。そして、19時前後「不明」の一報が羽田レーダー室に
監視していた次席管制官から自衛隊、警察庁外勤課、海上保安庁警備
救護課、そして運輸省航空局管制保安部運用課に通知された。
私が「そのこと」を知ったのは、何時かのNHKニュースであった。
状態でした。。。。。
数年前に山崎艶子の「沈まぬ太陽」を読んで某
航空会社に乗るのはやめました。。。。
あの事故に関する出版物が数多く発行されました。
真相はいずこに・・・
あの時、乗客名簿がニュースで延々と流れましたが、
ご家族や友人が乗っていたかたの気持ちを思うと
心痛みます。
おそらく「乗っていないでくれ(乗り遅れていてくれ)」と
祈るような気持ちだったのかも知れません。
あの時、乗客名簿の漢字化に2~3日かかったそうです。
乗客509名、乗員15名のすべてが漢字化され
乗客の旅行目的が新聞に掲載されました。
旅行目的を読み、123便に集合した経緯を
慮ると、複雑な気持ちになりました。