らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

2432.YOU REALLY GOT A HOLD ON ME

2012-07-03 | 12.THE BEATLES
 ‘You Really Got A Hold On Me ’。オリジナルは、スモーキー・
ロビンソンをフィーチャーしたグループ、ミラクルズで、1962年11月
に発売されました。オリジナルのタイトルは‘You've Really Got A
Hold On Me’です。

 1963年の夏から秋にかけての“WITH THE BEATLES”のセッションで
この曲が最初にレコーディングされましたが、満足いく出来にはなり
ませんでした。アルバムが発売された同年11月の間際(10月17日)に
再録音にトライしましたが、結局はそれまでのテイクで発表すること
になりました。

 ビートルズのカヴァーでは、かなり厚いギターサウンドになってい
ます。ジョージの「カントリー・ジェントルマン」によるリードと、
ジョンの「ジャンボ」の生リズムギターの他に、少なくともあと2本
聞えます。また、マーティン先生のピアノによる低音部のサポートも
効果的です。イントロや間奏で聞くことができますが、初期のビート
ルズの音はレコーディングの制約上、低音部が薄くなりがちなため、
この処置で4人の演奏がさらに際立つことになりました。大拍手。

 それでは、今回も本家のパフォーマンスをご覧ください。






HERE
↑If this article is quite good, will you please click?

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2431.今日のつぶやき 2012.0... | TOP | 2433.ただいまリカバリ中 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES