らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

2735.キョン

2013-05-02 | 51.The Present
 風邪で静養中。風疹じゃないよね…。てなことはさておき、午前中
久々にテレビを観ていたら、「キョンの繁殖で農作物に被害」なんて
いうニュースが報じられていたんですね。なんでも千葉県の房総半島
南部で被害が拡大しているそうで。

 キョン…。『涼宮ハルヒシリーズ』ではありません。動物のほうの
キョンです。シカの仲間で、もともとは中国東部や台湾に生息してい
ました。日本からみれば、いわゆる「外来種」指定です。房総半島に
移入し繁殖したキョンは、もともと行川アイランドで飼育されていた
もの。その観光施設が閉園したのが2001年 8月のこと。キョンはそれ
以降急激に増え続け、今や生息数は20,000頭を超える(35,000頭以上
とみる情報もあり)ほどにまでになりました。

 そのかわいらしさも野生化すれば「外来種対策」になるわけでして。
千葉県では平成21年度から「千葉県キョン防除実施計画」を策定し、
対策にあたっています。

 キョンといえば、私の世代で真っ先に思い出されるのが「八丈島の
キョン」。1970年代に流行った漫画『がきデカ』でこまわり君が突然
発するギャグの一つでした。キョンが2頭集まれば「キョンキョン」。
そうか、小泉今日子さんのデビューは1980年代最初だから、その名の
由来は…だったのですねって、ないない。

 ともあれ、千葉県は「キョン防除実施計画」の実行を、小泉今日子
さんにお願いしてプロモートするのも一考かと…。事務所が受けませ
んね。「なんてったってアイドル」ならず、「なんてったって防除」
ですから。う~む、残念~。

 ※最後の4行は軽く受け流してくださいね。




 

HERE
↑If this article is quite good, will you please click?

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2734.あやかりたい | TOP | 2736.‘RAIN’ を聴きながら »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 51.The Present