らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

386.『ブッチャー・カヴァー』(後編)

2006-11-26 | 12.THE BEATLES
【ALBUM "YESTERDAY AND TODAY"】

 一見「切り売り」のような"YESTERDAY AND TODAY "。わたしは残念
ながらUS盤を保有していない。そこで、昔むかしあることを試して
みた。それは

 「"YESTERDAY AND TODAY "の曲順にテープを編集して聴いてみる」

ことである。 

 前日、掲載した曲順を再掲してみよう。

【"YESTERDAY AND TODAY" (1966.06.15)】
                  
01.DRIVE MY CAR      
02.I'M ONLY SLEEPING    
03.NOWHERE MAN       
04.DOCTOR ROBERT       
05.YESTERDAY         
06.ACT NATURALLY       
07.AND YOUR BIRD CAN SING  
08.IF I NEEDED SOMEONE   
09.WE CAN WORK IT OUT   
10.WHAT GOES ON      
11.DAY TRIPPER       

 "YESTERDAY AND TODAY "は"HELP!""RUBBER SOUL""REVOLVER"、そし
て1965年秋にリリースされたSINGLEのA・B両面という「混成チーム」
で構成されている。なお、この時点でまだ"REVOLVER"はリリースされ
ていなかった。逆に言えば、当時のアメリカのファンは本国よりも先
に'I'M ONLY SLEEPING ''AND YOUR BIRD CAN SING'そして、'DOCTOR
ROBERT 'を聴いたことになるのだ。キャピトル恐るべし。

 しかし、結果的にUS盤の"REVOLVER"はなんと悲惨なことになった
ことか。特にジョンのファンにとって、彼の曲がたったの2曲などと
いうことは今までなかったことであるのだから。

 さて、本題。UK盤のイメージを払拭して上の曲順に従って聴いて
みると、これが不思議。わたしにはあまり違和感が無かったのである。
ただし完全に無いかといえばウソで、さすがに'DOCTOR ROBERT 'から
'YESTERDAY 'に移行するあたりは、「ちょっと・・・」という感じだ。
ここらへんはジョージが以前コメントしていた

 「"RUBBER SOUL "と"REVOLVER"は2枚組のアルバムのようなもの」

とコメントしているのと何か関係があるのかもしれない。皆様はどの
ように感じられたであろうか。

 市場に出回った『ブッチャー・カヴァー』。アメリカでは大騒動に
なった。同じ素材をイギリスで広告に使ったのだが、騒動に発展すら
していない。この差はいったい何だろう。これを書いているうちに、
ある「事件」を思い出したのである。恐らく皆様も連想されたのでは
ないだろうか。それは・・・

 ジョン・レノンのキリスト教舌禍事件

である。この種の件についてはアメリカとイギリスでは受け止め方が
異なるのであろうか。ジョンは困惑した。「なぜ、こんな騒ぎになる
のだろう」と。そのような伏線があっての『ブッチャー・カヴァー』
である。騒動になる下地ができていたのではないか。

 『ブッチャー・カヴァー』をリリースする判断をしたビートルズ・
サイドに読みの甘さがあったにせよ、キャピトルもなぜOKを出した
のだろうか。謎である。ビートルズもキャピトルも困惑したであろう。
「なぜ、こんな騒ぎになるのだろう」と。もっともキャピトルの営業
マンからは、リリースと同時に「こんなグロテスクなジャケットじゃ
ダメだ」とクレームがあがっていたらしい。

◇◆◇

 『ブッチャー・カヴァー』はその後、ビートルズ最大のコレクター
ズ・アイテムとなっていることは周知の通りである。

                            おわり

Blog Ranking
↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 385.『ブッチャー・カヴァー... | TOP | 387.大学ボウリング部OB会 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズは色々あるんだネ! (TAC)
2006-11-27 06:52:59
そうなんだ!色々あるんだねぇ~!
改めて感心しています!
やはり世界のビートルズならではの存在だからだね?
返信する
ACROSS THE UNIVERSE (らば~そうる)
2006-11-28 01:55:41
to:TACさん

まだまだ出ますよ。(^^)
今や「宇宙的」存在かもしれません♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES