らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

265.I WANNA BE YOUR MAN

2006-07-28 | 12.THE BEATLES
【武道館コンサートより(1966年07月01日昼の部)】

Alright GEORGE!!

 ビートルズ、リンゴ・スターのステージ・ナンバー。繰り返しの多
い、ラフなロックナンバーである。ジョージがウェス・モンゴメリー
で有名な、「オクターヴ奏法」をやっていたとか、ジョンとポールが
ローリング・ストーンズに曲を提供したとか・・・。

 いろいろと既に語られているが、今回お伝えしたいのは、日本公演
での出来事。ビートルズは1966年の「ワールド・ツアー」でもこの曲
を演奏した。もちろんあの日本公演の5回のステージでも・・・。

 ビートルズでは「歌詞をよく間違える=ジョン」という図式が成立
していた。しかしリンゴのそれも発見した。1966年 7月 1日昼の部の
ステージである。間奏後、'I wanna be your lover baby I wanna be
your man 'の後の'Love you like no other baby Like no other can'
という歌詞が出てこなかったのか、'I wanna・・・と歌いだしてしま
ったのだ。へへへ。

 この結果'I wanna・・・ 'のフレーズが4回続き、いささか間延び
した感じになってしまった。日本公演初日はお腹の具合が悪かったの
か、しかめっ面をする場面が多かったリンゴ。リンゴにしかめっ面は
似合わない。しかし、この時は照れ隠しの「笑顔」で思わず"Twice!"
と小節の合間にシャウト!

 格好よかったよ、リンゴ。やっぱり「笑顔」がいちばん似合うなぁ。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 264.There Are Places I\'ll... | TOP | 266.北の旅から~1993年... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかめっ面のリンゴ (レノン&マッカートニー)
2006-07-29 11:51:57
初日の映像では、ほとんど笑顔は見られませんでしたねぇ。リンゴの映像は、本当に面白くないという表情でした。

こんな表情というのも逆にとても珍しいことですよね。

この日の映像を見る限りは、むっつり不機嫌なリンゴと対照的な明るいジョージの姿が印象的でした。

やっぱりリンゴは笑顔じゃなくっちゃねぇ!
返信する
日本公演研究 (らば~そうる)
2006-07-30 01:15:25
to:レノン&マッカートニーさん



6月30日と7月1日(昼の部)以外の音源(もちろん動画も)を

求めています。

探し出すまでの気力はありませんが。



写真は存在し、5回のステージを詳細に分析した

文献から

各写真がどのステージで撮影されたものか

ボチボチ識別がつくようになってきました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES