らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

266.北の旅から~1993年・萌芽

2006-07-29 | 01.Journey
【写真:セブンスターの木 1993年 6月 9日撮影】

 1993年、3年ぶりの「北」だ。この年は、6月の中旬に「師匠」と
航空機+レンタカーで周り、その1ヶ月後に自走で再訪した。今思え
ば、ぜいたくな休みの取り方だよね。6月の時はちょうど皇太子様の
ご成婚。どこからだったか、テレビの映像でその様子を視た記憶が。
7月に訪れたときは、「冷夏」の影響をもろに受け雨だらけ。だから
というわけではないが、この年が「温泉」との付き合う萌芽となった
んだなぁ。

 しかし、これほどまでの付き合いになろうとはね・・・。

◇◆◇

 6月の行程を振り返ってみた。

  9日(水)旭川空港→美瑛→富良野→新得→トムラウシ
 10日(木)トムラウシ→上士幌→阿寒湖
 11日(金)阿寒湖→オンネトー→開陽台→羅臼
 12日(土)羅臼→相泊→ウトロ
 13日(日)ウトロ→越川→東藻琴→女満別空港

 旅の時期と開花時期の関係で、珍しいと思ったのは芝桜。「北」の
旅は(現在のところ結果的に)7月中旬~10月下旬の範囲なので、
芝桜とはお目にかかれないんだな~これが。で、東藻琴村を訪れた。

藻琴山温泉芝桜公園(1993年 6月13日)

 7月に再訪したときに納沙布岬を訪れた。前日の夕方は「早い時間
の日の出が明日みられっぞ~」とハイな気分だったのだが、太陽とは
出会えなかった・・・。

納沙布岬(1993年 7月28日)

 気を取り直して知床半島へ。

 「知床半島の最東端」というと「さいはて」に来たな~という感激
に、しばしひたれる。「おっ、こんなところに温泉があるなんて」と
驚いて入ったのが相泊温泉。柱が立てられカベで囲いができ、屋根に
は青い養生シートがかけられていた。熱かったね~。

相泊温泉(1993年 7月30日)

 温泉に目覚めたきっかけとなったスポット。新得町のオソウシ温泉
鹿乃湯荘だ。強アルカリ性でpH10.6(当時)。湯を手に掬うとプル
ンプルンの物体を手にした錯覚がした。それほど「弾力性」を感じた。
もう、お気に入り。それから現在まで毎年通っている。
 
オソウシ温泉・鹿乃湯荘(1993年 7月30日)

◇◆◇

 まさに「温泉元年」。訪れた温泉を整理してみよ~っと。

【6月】

・トムラウシ温泉(新得町)
・ヌプントムラウシ温泉(新得町)
・オンネトー湯の滝(足寄町)
・越川温泉(斜里町)

【7月】

・登川温泉(留寿都村)
・ニセコ湯本温泉チセハウス(蘭越町)
・リフレッシュプラザ温泉998(神恵内村)
・初山別村コミュニティセンター(初山別村)
・豊富温泉ふれあいセンター(豊富町)
・稚内市民温泉保養センター(稚内市)
・びふか温泉(美深町)
・瀬戸瀬温泉(遠軽町)
・クアハウス屈斜路(弟子屈町)
・尾岱沼温泉トドワラ荘(別海町)
・熊の湯(羅臼町)
・相泊温泉(羅臼町)
・十勝川温泉(音更町)
・オソウシ温泉鹿乃湯荘(新得町)
・カルルス温泉オロフレ荘(登別市)

 ここからすべてがはじまったんだな~・・・。

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 265.I WANNA BE YOUR MAN | TOP | 267.お疲れさまとご苦労さま »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぞ。 (みかちび)
2006-07-30 01:31:50
いつもらばさまの「昔の記録」を読みながら

そのとき自分は何をしていたんだっけと思い返してます。



あまりにも違う生活をしていたその頃の私から考えると

こうやって10年以上あとに

北海道で走り回っていた人(らばさま)と

知り合うことになるなんて思いもしませんでした(^o^)



運命って不思議ねー。



んで、質問なんですが。

ひとりで旅行するとき、こういうお写真ってどうやって撮ってるんですか?

周りに人がいそうな場所ではないし(爆)

セルフタイマーとか?



お風呂に入ってる写真のときは、

ま、ま、まさか裸でシャッター押して戻ってくるのか?

・・・などと、考えてしまいました(^^ゞ

返信する
私も… (まきりん)
2006-07-30 09:09:00
らば様 おはー

私も便乗して質問



お風呂に入っているときも

サングラスするんですか??

でも、おちゃめ。
返信する
えっ、これって (くまみちゃん)
2006-07-30 09:50:42
サングラスなの?

画像を加工しているように見えるけど。

しかし温泉元年の1年目からチセハウスが入っているとはなかなかコアですなぁ。
返信する
質問形式の回答 (らば~そうる)
2006-07-30 18:53:39
to:みかちびさん



おおおおおおお(長いって)、みかちびさんだ~♪



>運命って不思議ねー。



んだね。誰かがいってたんだけれど

運命って、自力でコントロールできるんだってね。

そう考えると、さらに不思議に感じるよね。



>ひとりで旅行するとき、こういうお写真ってどうやって撮ってるんですか?



このばやい

どのような回答が空気的にOKなのか♪

なんてね。

んじゃ、ふつ~に答えたら面白くないから

オプションで。回答の選択肢をば。

3択で~す♪



A.人が映っているような場合は「ひとり旅」

  じゃないんよ~。

B.その場で仲良くなった人にお願いしまくり。

C.お約束どおり。セルフ(ってなんだ。ど~やって操作すんの?)

  仕掛けておいてダッ~シュ!

  ※温泉の撮影でこれやって湯船のふちに

   ○○○をしたたかに打ち付けて

   失神したことがある。



さ、ど~れだ?
返信する
サングラスのブルース (さらぽわ)
2006-07-30 19:04:04
to:まきりんさん



ども~♪



サングラス変えておきました。(^^;

黒じゃつまんないから

赤や紫や緑青にしてみまスタ。ホエホエ~♪

誰だ~! 犬井ヒロシって言ったヤツは~?



♪ブログの写真にサングラスかけるときの

 ハナシやけれど

 どんな色のサングラスをかけるかは・・・

 

 自由だ~!!



 サングラス is フリーダ~ム♪



 でも。加工してないほうの写真アップして

 顔、一瞬だけ丸見えになることもあるで!

返信する
チセハウス (サラリー)
2006-07-30 19:06:04
to:くまみちゃん



>しかし温泉元年の1年目からチセハウスが入っているとはなかなかコアですなぁ。



今、自分でもびく~りしてまふ♪



「懐かしの硫黄臭Tシャツ」
返信する
Unknown (みかちび)
2006-07-30 20:36:32
らばりん。



>運命って、自力でコントロールできるんだってね。

>そう考えると、さらに不思議に感じるよね。



うんと、私は自分で運命をコントロールできるとは思わないけど

だからこそ不思議に思うのだよん。



らばさまとは私は、

私の意志をはるかに超えて

出会うべくして出会ったのだー。

いやーん。うふ(はあと)





んで、回答ですが

>A.「ひとり旅」じゃない



これだと、

「あーら、らばさまったらどなたといらしたのかしら~ん」

と嫉妬してしまうので、却下(笑)





>B.その場で仲良くなった人にお願いしまくり。



これって、難しいと思うんですよね。

だってらばさまの旅って

普通の人が行かないようなところばっかりなんでしょ?(^^ゞ





個人的な希望としては

>これやって湯船のふちに

>○○○をしたたかに打ち付けて

>失神したことがある。

・・・がいいです。



いやーん。うふ。(またまたはあと)



返信する
発表します! (らばりん)
2006-07-31 00:37:41
to:みかみかりんりん



運命のハナシはネットでは伝えきれないので

とりあえずお開き。(^^)



「コントロール」というよりも「~の方向へ

自分を向ける」と言ったほうがよいのかも。

将来のことは当然わからないが、なんでも

「日々努力することが大事」らしいよ。

以下、対話で。



しかし、ほんま不思議やね~♪



で、回答。

やはり場的にはCだよね。

というわけで、ABCのミックスだよん。

どれも正解!



・・・まだ跡が残っている・・・いてっ。
返信する
あら! (まきりん)
2006-07-31 06:53:03
らば様 おは~

サングラスの色が変わっているわ

そういう訳だったのね。



サングラス はずしたら…

(ああ無情のフレーズがリフレイン…)
返信する
ありがと~! (さらぽわ)
2006-07-31 22:43:04
to:まきりんさん



そ~ゆ~こってす♪

次回は「へのへのもへじ」にします。



♪サングラス 外したら

 吹き出しちゃうほど

 あどけない 目をしてる

 アイツに弱いの~



微妙~(^^;

センキュ~!
返信する

post a comment

Recent Entries | 01.Journey