らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

1568.1965.02.20

2010-02-20 | 12.THE BEATLES
 1965年 2月20日、ビートルズは結果的に未発表となった2曲、‘If
You've Got A Trouble’と‘That Means A Lot’をEMIスタジオで
レコーディングしました。前者はポールの作でリンゴがヴォーカルを
担当したロックン・ロール・ナンバー、後者もポールによるもので、
フィルターをかけたようなソフト・タッチな輪郭に仕上がっています。
重厚なコーラスがフィーチャーされ、ギターのリズムの取り方が幾分
‘Tell Me What You See’に通ずるものがあります。

 ‘If You've Got A Trouble ’は、ややリズムが不安定で突っ込み
気味であったため、未発表もやむなしと思いましたが、‘That Means
A Lot ’は、けっこう「売れセン」のテイストを感じました。しかし
世間的にはまだアイドル時代だった4人にとって、やはり“Suicide ”
という歌詞がマイナスだったのでしょうか。結局、お蔵入りになって
しまいました。



↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1567.大阪へ | TOP | 1569.ビートルズ・“ANTHOLOG... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
画竜点睛 (タケチャン)
2010-02-21 18:00:52
"If You've Got A Trouble "も"That Means A Lot" も、他のバンドの作品なら「いい出来」になっても、ビートルズとしては「物足りないなあ」となるレベルだと考えてました。

何か、画竜点睛みたいなアイデアがぱっと出て、生まれ変わるようにレベルがぐんと上がれば、日の目をみたかも知れませんね。
返信する
素材 (らば~そうる)
2010-02-21 22:07:44
to:タケチャンさん

‘Please Please Me’のような例もありますね。
この2曲に関してマーティン先生は
素材としてどのように評価し
アレンジ等どのようにアドバイスをしたのでしょうか。
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES