らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

249.There Are Places I'll Remember(#2)

2006-07-12 | 52.The Past
【写真:摩周湖にて 「あら、見えちゃったのね~♪」 撮影日時・非公開】
 
 「想い出の場所」第2回目である。ってこれもシリーズ化かいっ?

学生時代に初めて行った北海道(これも現在進行形)

 「これはど~こだ?」と聞くまでもない。100%摩周湖である。
直近のロサンゼルス五輪が開催された年の夏、初めて北海道へ行った。

 何事も最初の印象が大事だ。この旅での出来事や目に映るシーンが
すべて、強烈なインパクトであった。だから、今でも「北への旅」が
続いているのだと思う。

 「北海道とは?」「なぜ何度も同じところへ行くの?」と友人から
何十回、何百回と質問された。私にとって北海道とは、「リラックス
できる時間を過ごせるエリア」なのだ。実際のところ、旅をしている
間は、肩の力が適当に抜け自然体でいられる自分に気がつく。気持ち
の問題であるが、さらに前向きで元気な自分を創り出せる気がするの
である。

 だから、毎年行かずにはいられない・・・。

 それにしてもだ。いくら最初の印象が大事とはいえ、初めて行った
摩周湖が快晴ですべてがクリアに見えるなんて。その後の人生に少な
からず影響している気がする。いや、しているってば。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 248.BILLY JOEL \'THE LONGE... | TOP | 250.懐かしの\'80年代(グワ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
摩周湖 (たんたん)
2006-07-12 08:01:48
”霧の摩周湖”と言われているのではないでしょうか?毎度ですか



霧を見にいかれた人は数知れず。



ちなみに、私は霧の確立50%以下だと記憶しています。(訪問回数不明)



北の国で良縁があればなお良いですね!





返信する
くっきり晴れてますねぇ (レノン&マッカートニー)
2006-07-12 18:37:36
神秘の湖、摩周湖ですね。いいですねぇ。何度でも訪れたい所です。



私の場合は、一回目夕方でしたが、晴れてました。

二回目もの凄い悪天候でした。

三回目最初ガスってましたが、そのうちみるみる霧が晴れていきました。



そうるさんのこの写真は見事に晴れてますねぇ。



初めてこの場所を訪れて、晴れた摩周湖を観た人は婚期が遅れる、縁遠くなる等の話を聞いたことがありますので、観に行かれる方は注意された方がいいですよ。



私の場合も確かに結婚は遅い方でしたね・・・。

返信する
執念! (らば~そうる)
2006-07-12 21:50:31
to:たんたんさん



いらっしゃいませ♪



実は人がわんさかいる摩周湖に行ったのは

最初だけなんですよ。

元来そういうのが苦手なもので。



で、快晴は最初だけ。

しかも観光地があまり好きでないものですから

2回め以降は第三展望台とか

裏摩周とか

比較的人が集まらないスポットで

のんびりしてきました。

ここ数年は行っていませんね。

摩周湖・硫黄山。



人が集まらないのは早朝。

しかし、霧に遭遇するケースが多いのです。

おおむね、人が集まりやすい夕方あたりは

霧の無い可能性も高いのではないのでしょうか。



ある年、早朝に行って霧だったため

納沙布岬を訪れてからあくる日に

「リベンジ再訪」したことがあります♪
返信する
あらま! (らば~そうる)
2006-07-12 21:53:43
to:レノン&マッカートニーさん



わざと「ぼかして」表現したのですが

ズバリ、ストレートに表現していただいて(^^;



返信する
裏摩周 (たんたん)
2006-07-13 07:49:55
裏摩周は、湖畔に降りれるケモノ道があるそうです。



返信する
>裏摩周 (らば~そうる)
2006-07-13 22:47:51
to:たんたんさん



まいどです。

そうらしいですよね。>ケモノ道。



裏摩周の近くに「神の子池」なるスポットがあります。

有名になってしまったので避けています。

同じ理由でカムイワッカ湯の滝も♪



素晴らしい自然の中へ毎年訪れていることと

自然保護の限界に自己矛盾を感じています。
返信する

post a comment

Recent Entries | 52.The Past