らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

2550.ビートルズ・ALL YOU NEED IS LOVEの謎

2012-10-29 | 12.THE BEATLES
 1967年に発表されたビートルズの‘All You Need Is Love’。世界
31カ国で放映された衛星生中継番組『アワ・ワールド』のために、
ジョンが作った曲です。

 この曲のベースは…。もちろん弾いているのはポールです…よね。
だって、その番組でポールがリッケンバッカー4001をもっているから。
そうです。そうなのです。しかし…。

 ポール・ドレイパーが行ったポールへのインタビューの中で、彼は
こんなコメントを残しているのです。

 ジョンは‘Let It Be ’でベースを弾いた。
 それに‘All You Need Is Love’でも
 ジョンがベースを弾いたと思う。

 なんて衝撃的な発言なのでしょうか。「この発言の信憑性はいかに」
というよりも、本人の証言。ん~、どうでしょう。でも、そういえば
エンディングで誰にでもわかるミス・トーンが。やはり、ジョンなの
かな?






HERE
↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2549.WHITE ROAD IN SOYA | TOP | 2551.ザ・ビールトス!? »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (beatcoverマン)
2012-11-13 22:21:43
はじめまして^^ 時折拝見させてもらっています
今回気になる情報でしたのでコメントしました

ベースのミスポジは確かにありますが、ベースのフレーズ
やリッケンで演奏されている所からして、どう考えてもやはりポールの演奏と考えるべきかと思います

レットイットビーの映画のバージョンでは確かにジョンがベースを弾いていますが6弦ベースですし、はっきり言って素人っぽい単純フレーズになっています
ご存知かと思いますが、アルバムやシングルではポールが弾き直してオーバーダブしています

ALL YOU・・のベースフレーズもシンプルではありますが
ポールらしいテイストが含まれています
返信する
ポールのテイスト (らば~そうる)
2012-11-14 00:25:27
to:beatcoverマン さん

はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
らば~そうると申します。
いやぁ~、コピー素晴らしい出来映えですね。
たびたびお邪魔しじっくり聴かせていただきます。

「愛こそはすべて」のベースですが…
いかんせん伝聞なものですから
「ポールが本当にそのようにコメントしたのか」
したとすれば
「どのように解釈すればよいのか」
(ジョンが弾いたとしてテイクを重ねる過程でボツになったなど)
考察が必要ですが、検証のしようがありませんね。
実は私もbeatcoverマンさんのように
この曲のベースにポールのテイスト(ⅠーⅤーⅠ<オクターブ上>を駆使したフレーズや音の切り方など)
を感じています。

マッカートニーさん、まるでコメントの影響を楽しんいるかのようです。
返信する
Unknown (beatcoverマン)
2012-11-14 09:38:33
らば~そうるさん

返信すいません、また私のカバーチャンネルまでも聴いてくださってありがとうございます^^へたな横好きです^^

しかしポールもどうしてそのような発言をしたのか。。
基本ジョンの曲なので謙遜して言っちゃった感もありますね^^

ブログ楽しみにしてますのでこれからもよろしくお願いします^^









返信する
ポール、つぶやく? (らば~そうる)
2012-11-18 18:12:43
to:beatcoverマン さん

いろいろな意味で今後のマッカートニー氏の発言には
注目ですね。

ビートルズのことなど思い立った時につぶやきます。
よろしければ、またお越しください。
ありがとうございます♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 12.THE BEATLES