らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

2547.駅ビル

2012-10-26 | 99.Weblog
【写真:「シアル鶴見」グランド・オープンの予告@JR鶴見駅 2012年10月26日12時25分撮影】
 ★「グ」が欠けています。「具」は重要ですよね。悪しからず。


 仕事で横浜市の鶴見へやってきました。かつて、JR鶴見駅には、
「つるみカミン(COMIN)」がありました。昭和40年に竣工され
た「駅ビル」です。そのカミンは、今から4年前の2008年 9月30日に
老朽化のため閉館となりました。その時のショックをこの記事で綴っ
ています。

 しかし、あれから4年…。「駅ビル」は「シアル鶴見」としてこの
11月 1日にグランドオープンを迎えます。姿形こそ変われ、この地に
再び戻ってきてくれたのは感激ものです。

 「駅ビル」という呼称は、今ではやや古びた感じがします。むしろ
「駅ナカ」、あるいは、建物そのものの固有名詞で呼称されるほうが
自然でしょうか。いずれにせよ、慣れ親しんだ場所に懐かしい施設。
かつてのお気に入りのテナントは戻ってきてくれるのでしょうか。

 グランド・オープンの日が楽しみです。

HERE
↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2546.異郷の雰囲気 | TOP | 2548.宗谷岬 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
cial (FKH)
2012-11-17 17:53:13
横浜西口のCIALが閉店していたことを、4ヵ月後くらいに知ってショックでした。(横浜ではほとんど降りなくなったので)

その閉鎖された横浜CIALの入り口には、今度できる「鶴見駅CIAL」をよろしく!みたいなことが書かれていて、鶴見にCIALができるんだなということを知りました。

横浜も東急が地下にもぐり、ステーションビル2階からアクセスできた東急入口や、4階のレコード店、5階の有隣堂楽器店、6階の食堂街などがあったのも、懐かしい昔話になってしまいましたね。
返信する
>cial (らば~そうる)
2012-11-18 18:30:35
to:FKH さん

お。半角に戻っている。

横浜CIALの有隣堂楽器店、けっこうお世話になっていました。
ベースもそこで購入しました。
最近ではもっぱら投球判図近くのヤマハに出没しています。
返信する

post a comment

Recent Entries | 99.Weblog