らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

1880.アプリ「絶対音感」

2010-12-29 | 99.Weblog
【アプリ「絶対音感」の検定試験画面】 

 「ミクシィ」で絶対音感というコミュニティがあります。そこでは
「絶対音感の有資格者の定義」などが喧々諤々と論議されていますが
ネット特有の展開に辟易することもしばしばあります。「オレは周波
数のわずかな相違を聴き分けることができるんだ」といった自慢話や
「いや、それは違う」と他人の意見に対しなんでもまず否定から入る
といった論調などなど・・・。

 そんなことよりも「もっと楽しみましょうヨ」というわけで、アプ
リ「絶対音感」なるものがあります。ピアノによる和音を聴きコード
を回答するといった内容なのですが、これがなかなか面白く、毎日欠
かさず挑戦しています。もっとも「満点回答による合格」も達成感が
あるのですが、私はこのアプリを「体調のバロメーター」として利用
しているのです。気分が優れない日にこのアプリに対峙すると、必ず
といってよいほど結果が出ません。どうやら私の場合、音を聴き分け
る力が体の調子によって左右されるようです。

 このアプリの昇段試験は1日1段しかできません。それにしても。
「335段」・・・。ということは、もう1年近くこのアプリと付き
合っているのですね。ひょっとすると私はヒマなのかもしれません。



↑If this article is quite good, will you please click?

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1879.GEORGE HARRISON AND “... | TOP | 1881.ようやっと年賀状 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 99.Weblog