らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

444.ソルボンヌ?

2007-01-23 | 51.The Present
【写真:ソルボンヌ? 2007年01月16日02時00分撮影】
近づいてみました

 いつも百合を買ってくる花屋さんで、こんなお話をお聞きしました。

 「ピンクのカサブランカください」ってお客様に言われるんですよ。

 百合を買うようになってからというもの、その種類の多さにあらた
めて驚いています。スカシユリ、オリエンタル・ハイブリッド、鉄砲
ユリ、カノコユリ、オニユリ・・・。

 「種類」という言葉も分類に使用する語としては曖昧だということ
だそうです。ユリ「属」には96「種」あるのだと書物に記載されて
いました。日常わたしたちがよくやり取りしている「カサブランカ」
とか「シベリア」というのは、「種」からさらに派生する「品種」に
位置づけられるとのことです。自生しているものに加え、園芸として
交配によって作られる品種もありますから、その数は膨大になります
ね。

 先日ご紹介した「カサブランカ」は「品種」を便宜的にグループ化
した分類、「オリエンタル・ハイブリッド系」の一品種です。余談で
すが、冒頭の会話が変であることは、お気づきでしょうか?

 今回は、「ソルボンヌ」を購入しました。その品種を指定したわけ
ではなく、「買った花がソルボンヌだった」のです。しかし、画像の
百合が「ソルボンヌ」かどうかはわたしも自信がありません。図鑑で
調べると類似している「品種」が・・・。

 本当にいろいろあるのですね。

Blog Ranking
↑If this article is quite good, will you please click?
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 443.【緊急報告】“ABBEY ROA... | TOP | 445.ザ・スパイダース 「エ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリの名前 (tomato)
2011-11-17 09:06:15
このユリは、まさに今、私達が欲しいと願っているユリです~♪
名前は「スターゲイザーリリー」です~。
「ソルボンヌ」ではありません。
縁取りが白くハッキリしていて、花びらの中のローズピンクの筋がハッキリしています。
現在、日本の花市場には取引が無いそうです~。そのため私達は困っています。仕方がないので代用として「ソルボンヌ」になりましたが、違いは、花びら全体がピンクで、ハッキリとしたローズピンクの筋や白い縁取りが無いのです~。
ああ~がっかりです~フラのコンサートに使用するはずでした~ちなみにメルパルクホールで12月2日にコンサートがあります~・・・
返信する
>ユリの名前 (らば~そうる)
2011-11-18 01:05:51
to:tomatoさん

ご指摘、ありがとうございます。
そうですか。やはりソルボンヌではなかったのですね。

4年前に偶然街の小さな花屋さんで買ったものです。
現在、日本で買えないとはオドロキです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 51.The Present