らば~そうる “IN MY LIFE”

旅、音楽、そしてスポーツのこと。過去、現在、そして未来のこと・・・「考えるブログ」。

438.ザ・テンプターズ 「おかあさん」

2007-01-17 | 11.Music
【SINGLE 「おかあさん c/w 秘密の合言葉」】

 どちらかいうと、ローリング・ストーンズ風であった「ザ・テンプ
ターズ」。今回ご紹介する曲は、週刊誌(『週刊平凡』)で公募した
詞を、メンバーでギターを担当していた松崎由治氏(冒頭の画像:上
段のいちばん右側)がアレンジし作曲した曲、「おかあさん」です。
この曲は1968年 9月25日に第4弾シングルとしてリリースされました。
ヴォーカルはショーケンではなく、松崎氏です。彼は泣きながらこの
曲を歌っていましたが、結果28万枚のセールスを記録しました。

 テンプターズは、埼玉県大宮出身のバンドで、1967年10月に「忘れ
得ぬ君」でデビューしました。そして1968年 3月にリリースした第2
弾シングル「神様お願い」がヒットしタイガースの対抗馬との評価に
至りました。流れをつかんだ彼らは、同年 6月にリリースのシングル
第3弾の「エメラルドの伝説」の大ヒット(46万枚のセールスを記録)
で人気を不動のものとしたのです。

 テンプターズというと、ショーケンこと萩原健一氏という方が多い
のかと思いますが、わたしは幼いながらも当時から松崎由治氏に注目
していました。なぜならば、タイガースの森本太郎氏と役割・能力が
ダブって見えたからです。まず作曲ができ作詞ができる点において、
彼ら二人は共通していました。いわば、グループの「音楽的ブレイン」
といったところでしょうか。

EP SLKP-1142(ザ・タイガース)

SINGLE SDP-2025の裏ジャケ(ザ・タイガース)


 「おかあさん」と同様に詞を一般から公募し発表する企画は、タイ
ガースが先行していました。「花の首飾り」や「白夜の騎士」が該当
します。こちらは『明星』『CX-TV ヤァ・ヤァ・ヤング募集歌』
でした。タイガース発表の両曲は、補作詞も作曲も「専門家」だった
のに対し、テンプターズの「おかあさん」は、松崎氏が手がけていま
した。

「おかあさん」のクレジット

 ちなみに、シングル発表された全12枚の中で、松崎氏が作詞作曲
した曲は、以下の通りです。

 01.忘れ得ぬ君
 02.神様お願い
 03.涙を笑顔に
 04.僕達の天使
 05.秘密の合言葉
 06.ひとりぼっち
 07.愛の終り
 08.俺のものはなにもない
 09.若者よ愛を忘れるな
 10.理由なき反抗

 すぎやまこういち路線でそのイメージを築き上げてきたタイガース。
それに対し、テンプターズはメンバー自身、「松崎由治氏」の才能に
よるところも大きかったのだと、このリストを見て再認識しました。

Blog Ranking
↑If this article is quite good, will you please click?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 437.壁に耳あり・・・ | TOP | 439.改善・改革・変革(第4... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この歌知ってます (レノン&マッカートニー)
2007-01-17 23:12:41
テンプターズといえば、ショーケンですが、そうるさんおっしゃるとおりこの曲はショーケンは歌っていないんですよね。
シヨーケン以外にもボーカルがいたんですよね。この曲に関しては松崎さんで正解だと思います。
何といっても、オー、ママ、ママ~♪ですよね。頭から離れません。
GSは好きで、私もCD持ってます
返信する
GS (らば~そうる)
2007-01-19 01:43:17
to:レノン&マッカートニーさん

ショーケンのハーモニカも響きます。

テンプターズは、その他「純愛」とかカッコイイですよ。
「おかあさん」のB面「秘密の合言葉」もサイコー。
よく比較されていたタイガースとはまた異質な
魅力がありましたね。

>GSは好きで、私もCD持ってます

おお。そうでしたか♪
今後、レノン&マッカートニーさんお気に入りの
GSが登場するかもしれません。
お楽しみに♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 11.Music