シンコーひまつぶし Ⅱ

初物尽くし その壱

名古屋は昔からちょくちょく行っていた。しかし大抵名鉄岐阜市内線などのおまけで市内はあまりうろうろしていない。しかももう10数年は単なる乗換えの為に名古屋駅へ降りるだけが続いていた。
で、今回は乗って無い物に乗ってやろうという事で…
まずは中央線で大曽根駅へ来て「名古屋ガイドウェイバス」に乗車。開業20周年目にしてようやく乗車ase2


ガイドの車輪。操舵関連ユニットの格納スペースが必要な為に今時特注のツーステップである。せめてワンステップにできないのだろうか?

独特のホイールに日野車なのに三菱製のハブ。

バンデリンドームって何?あ~ナゴヤドームの事ね。夕方から暇だったからカープ戦の当日券あれば観に行きゃ良かったかな?勝ったし。

地上に降りる小幡緑地駅で下車。駅はこんな感じ。



一般道からガイドウェイの敷地内へ入る。ここまでは至ってフツーのバス。

ゲートで一旦停止し、車輪を出してガイドウェイ区間に入る。出る場合も一旦停止し車輪を格納。


見た目はブルーリボンシティハイブリッドだが特注だらけで実質別物。

乗った感じ利用者もそこそこ多いし機能はしているが、やはり中途半端感は否めない。自動運転になって初めて本領発揮の様な気がする。
初代車両はATだったから完全な手放し運転であったが、2代目はMTなのでシフト操作が必要なのが何とも…

今回一般のバスはほとんど撮影していない。
唯一撮影した名古屋市営バス。

藤が丘から名鉄バスセンターまで時間潰しに乗車した名鉄バスの基幹バス。昔乗った様な気もするし初めての様な気もするし… いずれにせよ新鮮だった。

キングまだいるんだ…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事