シンコーひまつぶし Ⅱ

初物尽くし その弐

ガイドウェイバスに小幡緑地から再度乗車、一般道を普通のバスとして走って終点の高蔵寺駅へ。ここからは「愛知環状鉄道」に初乗車。
名古屋駅で見たような車両だな(笑) 開業当初のはえちぜん鉄道へ行ったんだったけ?

八草駅で「愛知高速交通 Linimo」に乗り換え。もちろんこれもお初。
言わずと知れた常電導吸引型磁気浮上式リニアモーターカーである。8分間隔で頻繁に走っているので1本見送ってポイントの転換を見物。モノレールに近い感じ?


普段はかぶりつきなんてしないけど、全面ガラス張りで見晴らし最高~


高低差半端なく、ジェットコースター感覚。

愛・地球博記念公園の観覧車を入れて。
たまたま対向列車とタイミングが合っただけだが、夜撮ってみたい。

台車?と軌道はこんな感じ。


乗った感じ、ゴムタイヤ式の新交通システムと比べると圧倒的に静かで乗り心地が良く、早い!(最高速度100km/hらしい)
どうせ大金注ぎ込むならこっちがいいが普及しないね。
沿線に大学が複数あって利用者も多く感じられた。

コナン観に行ったけど、あれじゃ東海の協力得られんわな(爆)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「鉄ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事