ワンマン改造車の場合、中扉路線車からの改造や、前扉路線車や貸切車からの改造など、種車や改造時期によって細かい違いが非常に多くキリが無いので、適当にピックアップしてみた。
モノクロ画像提供は「T.F氏」である。
①昭和40年式いすゞBU10P/川崎
このロットは冷房付き中扉ツーメン車で、*6538~*6546の8台が在籍、車体架装は最初の2台が西日本車体、残りが川崎航空機である。それぞれにツーメン車のまま最期を迎えた車とワンマン改造車が存在した。
↓:16546 広2い3381 ツーメン車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/26/733b778f7e1afaf45d3a513081891443.jpg)
↓:16543 広2い3195 新製ワンマン車に見えるが前扉増設改造車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/e7/06a58975b0c4455f3eb958593edb73de.jpg)
↓:16539 山2い・981 西工のワンマン改造車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c0/2b6cb31c28fa769922e7f67b41142609.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a6/c98ce36a309b9e32988cac911c5b9513.jpg)
②昭和41年式いすゞBU10/川崎
これは26015と26016の2台いた非冷房中折扉ツーメン車がベース。前扉新設、中扉は引扉に改造されている。わざわざ引扉に改造するのはワンマン改造初期の仕様である。
↓:26016 広2い・3616
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/56/da582301113a7f45b1398da664fdca18.jpg)
③昭和42年式いすゞBU10P/川崎
このロットは*6555~*6559の5台いた貸切車からのワンマン改造車である。
↓:36556 広2い3785 貸切から路線転用ツーメン時代
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/9f/6787b4f244a046b510f71459b1d230fa.jpg)
↓:26555 広2い3783 ワンマン改造後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/22/1ab2600ff994af5ab2e368f1ec80ab25.jpg)
④昭和43年式いすゞBU15P/川崎
このロットは26560~26562の3台いた貸切車からのワンマン改造車である。
↓:26561 広島2い5143 貸切時代
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/bd/97a77425d27f9d700c7545b65c1bb00c.jpg)
↓:26560 広島2い5141 ワンマン改造後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/f7/992e7a9bdf7ccc4d17b4e4233661e506.jpg)
⑤昭和47年式いすゞBU20KP/川崎
このロットは16566と16567の2台いた貸切車からのワンマン改造車である。大型方向幕仕様でライトベゼルは日野用に交換されている。
↓:16566 山22う1520
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/58/173005cec9c8cb7c9af94a048219163d.jpg)
⑥昭和49年式いすゞBU20KP/川崎
このロットは26568と16569の2台いたいすゞ最後の貸切車からのワンマン改造車である。
↓:16567 広島22く・491 まともな写真はついに撮れず・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/7c/4fa0319584cbf07844d976c99c5e35ae.jpg)