シンコーひまつぶし Ⅱ

びふぉーあふたー その参

「ワンマンカー改造車編」に突入。まずはいすゞ車から。
ワンマン改造車の場合、中扉路線車からの改造や、前扉路線車や貸切車からの改造など、種車や改造時期によって細かい違いが非常に多くキリが無いので、適当にピックアップしてみた。
モノクロ画像提供は「T.F氏」である。

①昭和40年式いすゞBU10P/川崎
このロットは冷房付き中扉ツーメン車で、*6538~*6546の8台が在籍、車体架装は最初の2台が西日本車体、残りが川崎航空機である。それぞれにツーメン車のまま最期を迎えた車とワンマン改造車が存在した
    ↓:16546 広2い3381 ツーメン車
    
    ↓:16543 広2い3195 新製ワンマン車に見えるが前扉増設改造車 
    
    ↓:16539 山2い・981 西工のワンマン改造車
    


②昭和41年式いすゞBU10/川崎
これは26015と26016の2台いた非冷房中折扉ツーメン車がベース。前扉新設、中扉は引扉に改造されている。わざわざ引扉に改造するのはワンマン改造初期の仕様である。
    ↓:26016 広2い・3616
    

③昭和42年式いすゞBU10P/川崎
このロットは*6555~*6559の5台いた貸切車からのワンマン改造車である。
    ↓:36556 広2い3785 貸切から路線転用ツーメン時代
    
    ↓:26555 広2い3783 ワンマン改造後
    

④昭和43年式いすゞBU15P/川崎
このロットは26560~26562の3台いた貸切車からのワンマン改造車である。
   ↓:26561 広島2い5143 貸切時代
   
   ↓:26560 広島2い5141 ワンマン改造後
   

⑤昭和47年式いすゞBU20KP/川崎
このロットは16566と16567の2台いた貸切車からのワンマン改造車である。大型方向幕仕様でライトベゼルは日野用に交換されている。
   ↓:16566 山22う1520
   

⑥昭和49年式いすゞBU20KP/川崎
このロットは26568と16569の2台いたいすゞ最後の貸切車からのワンマン改造車である。
   ↓:16567 広島22く・491 まともな写真はついに撮れず・・・
   

コメント一覧

安芸路ライナー
その弐、その参といい広電は昔は結構、改造車が
居たんですね・・・。
棟梁  
こんなにいっぱい改造してるんですね~
最後の写真のやつは見た記憶がありますね。もうこの場所では広電車は撮れないんですよね~寂しいですね!

高宮今日子
16566は修大スクールで活躍した23731~23734のような顔で、とてもいすゞには見えませんね。こんなクルマがいたとは知りませんでした!でもリアはいすゞらしさが見受けられますね。最後の画像は商工センター入口ですね。このクルマも広バスの貸切車ぽくって広電らしくありませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事