シンコーひまつぶし Ⅱ

スイフト DIY 10

以前から気になっていた右ストップランプバルブの黒ずみ。球切れすると整備不良で止められかねないので、切れないうちにと交換。
テールのバルブ交換は内張り剥がして裏から…ではないんだよねスイフトは。というより最近の車はそうでないらしい。
テールランプユニットを外して交換しないといけない。
ネジ2本外すだけだからそれ自体は簡単だが、その前に儀式がある。
ピンがあってそれが水平に抜けないからバンパーやボディに接触してキズ付ける可能性があると参考にしたサイトにあった。で、マスキングテープで養生。

外すとこんな感じ。左のバルブが黒いの分かる?

左が黒ずんだ従来のバルブで右が新品。まるでスモークバルブだ。何でここまでなるかなぁ。漏水した感じは見られなかったが…。

もちろん左も同時に交換。左も少しだけ黒くなっていた。今回は値段は倍するが明るいタイプにした。と言っても2個で672円だが(笑)。21W/5Wのダブル。
ウインカーバルブ(21Wシングル)もついでにたまたま手元にあったの新品に交換。フィットの交換用に買ったおいたのかな?

コメント一覧

シンコー
>ぽるナズンさま
ユニット外す事自体は簡単なのですが、車体と接触するとか、ピンが簡単に折れるとか、そういった事は問題ですね~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「スイフト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事