シンコーひまつぶし Ⅱ

ぷちおふ

久し振りに朝からバス撮影に出動していると、知人からマイクロバスを運転して今から広島市内へ向かうと入電。
今日は催し物があったらしく市内はバス博状態。そちらが意外に早く片付いたので知人と合流する為に広島駅へ。
帰るまで時間があるというので市内をドライブ。同行していたあきじさまとindigo linerさま、更には高宮今日子さまを加えて突然のプチオフ会となった。
短時間だが久し振りのマニュアルのバスを運転。マイクロのレンタバスはオートマが当り前でマニュアルは珍しいのである。以前三菱MJを運転して以来だが何年振りであろうか?

平成8年式 日産シビリアン KC-RGW40


少し大きいワンボックスといった感じだし、シフトも乗用車感覚で運転しやすいバスであった。
でもやっぱりリエッセやMJクラスを運転したいなぁ…。

コメント一覧

あきじ
私もシビリアンに乗ったのは初めての様な気がします。

しかし、あのシフトパターンを見ると乗用車に見えて
なりませんでしたね。
シンコー
>高宮今日子さま
恐れ多くも高宮今日子さまのお名前を書き漏らしていましたので修正しておきました。m(_ _)m

>indigo linerさま
はい、銘板追加。
indigo liner
日産系はアトラスもシフトのパターンは乗用車と同じなんです。

以外にもシビリアンに乗った(客席に)のは始めてのような気がしました。エンジンは型式からするとサファリと同じ6気筒の4.2リッターですね。

さて、現在新車で販売されてるシビリアンはキャラバンと同じ3リッターのディーゼルターボですがどんな走りをする事でしょうか。
高宮今日子
偶然にも?アタシもプチオフ会に混ぜて頂きましたが、シフトパターンがバスと違い乗用車だったためにに、何時ものクセでバックを入れたと思ったつもりが1速に入れてしまいました(汗)。幅も狭いしコレじゃあホーミーとえっと変わらんよね!でも高速を走るなら6速を要求したく成増!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事