私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

気分転換

2011-05-19 00:26:34 | スピリチュアリズム?
更年期障害!?

先週、夜寝ようとして横になったら急に息苦しくなり、横になっていられず。

頭の中でいろんなことが浮かび、いっぺんに襲い掛かってくる。

胸の辺りはざわめき、不安な気持ちが広がっていく。

寝るのを止めて、電気をつけ、TVをつけ、コンタクトを入れなおし、PCをつける。

朝方4時くらいになって、何とか落ち着いて、やっと寝ることができた。

翌日は1日中、気持ちが不安定だった。

余震と原発のストレスと更年期障害からくるホルモンのバランスの乱れのWパンチ。

生理後に起きる残尿感。背中から腰にかけて軽く鈍痛、下腹部痛もあり。

気になり、PCで調べてみると「尿道症候群」とかでこれも更年期前後の女性に多く

みられるとか・・・。

去年まで離婚したいくらいに大嫌いになってた旦那に、今のこの不安な気持ちを

ぶちまけ、訴えた。

すっかり忘れてたけど、私は以前にも旦那のとことんプラス思考、ポジティブ思考に

助けて貰ってた。

今回も完全にではないけど、多少だけど、旦那に気持ちをぶちまけて、楽になった。

なんだかんだと話す中で、気分転換に、休日にドライブしようということになり、次男と

3人で太平山にある大平山神社に参拝してきた。

ここの神社は山の中にあるので、眺めが良く、空気もきれいだし、とっても癒される場所。

展望台にあるお店で抹茶&バニラのソフトクリームを食べて大満足

おみくじも引きました小吉でした(去年は浅草寺で大凶


神の教えを忘れてよその、小道にまような、枝道に

身びいき身勝手の事ばかりを考えて、我儘にのみ振るまえば、神様の御心に遠ざかって、

神様から離れ、不幸を招く基となる。

常に思いやりの心深く、人を憐み、人を助けて、地上に平和の高天原を現すべく世界作り固めの

御役目大事と働く事が、誠の神の教である。


私が悩んでたことの答えがおみくじにしっかりとありました。

私はずっと放射能が恐くてたまらなくなって、旦那にこのままここに住んでいていいのか?と

訴えていたんです。

霊的心理では「魂は永遠」「人は死して死なず」・・・頭では解かってるんです。

だけど、やっぱり「死」というものが恐い・・・。

まだ自立できていない息子たちのことが心配でたまらない。

身びいき、身勝手な事ばかり考えてました。情けない私です。

運命で死にたくない、宿命、寿命で死にたい。

だから、その時がくるまで、込めて込めて生きていかなくては・・・。

自分のためではなく、人のために生きる・・・人のために生きるってどんな生き方なんだろう?

どんなことをすれば人のためになるんだろう?

私にはまだまだ解らないけど、なるたけ、その人の気持ちになって考えることから始めてみよう。









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩前進 | トップ | 最もすばらしいものは »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははは! (沙漫)
2011-05-20 22:07:25
 それでこの間ドライブにお出かけになったのですね!…遅ればせながら、いい眺めの画像、ありがとうございました

 でもよかった!ruさんの人生が少しずつ、でも確実に前向きに進み始めて

 頑張りましょうね
返信する
沙漫さんへ (ru)
2011-05-21 03:31:43
そーなんですよ
もう、魂が弱すぎて情けない私なんです

場所は私が決めたんだけど、細い山道で地震にあったらどうしよう・・・と、ちょっと不安になったりして

この春にカメラ性能の良い携帯に変えたんですが、その機能を使いこなすこともなく、ただパチパチと撮っただけなので

太平山は紫陽花もきれいなので、今度は紫陽花の写真を撮ってきますね。

私、紫陽花好きなんです
1枚1枚の花びらの色が違ってきれいなんで

返信する
Unknown (るんるん)
2011-05-21 23:59:40
震災後の様々な不安や、日常のこと、たくさんの事が重なって体の弱いところが悲鳴を上げたのでしょうか…。

更年期障害…。
私も2年前くらいから症状が出てきています。
もともと、視力はいい方だったのですが、
細かい字が本当に見えない。仕事の時や新聞を読んだり本を読んだりは老眼鏡無しでは辛い。
訳もなく不安な気持ちになり、憂鬱な気分が続く。
気持ちが焦ったり、考えがまとまらず混乱したりすると、顔がかぁーっと熱くなって暑くもないのに汗が噴き出してくる…。
突然目まいがして気持ち悪くなり、立っていられなくなる…。
年のせい…と言っても早すぎない~~!?って思うけれど、個人差がありますからね。。

だけどruさんとご主人、ちゃんご夫婦向き合えているじゃないですか!
ruさんが素直に気持ちをぶつけ、ご主人もちゃんと話を聞いてくれて、答えてくれて。
羨ましいです!
うちの主人は…ダメです@@
こちらが真剣に話していても、何だか上の空で、話すだけ虚しくなってくる…。
そんな風に思う私もいけないのかもしれないけれど。すみません。。愚痴になっちゃいました@@
夫婦だけではなく、人と人は本当に会話、対話が大事ですね。

私もruさんを見習って、ちゃんと会話をしなければな。。と思います。

ruさんが引いたおみくじの内容、そのまんま、私にも当てはまります。
心に「がつん!」ときました。
返信する
るんるんさんへ (ru)
2011-05-22 01:38:18
私はド近眼な上、老眼・・・なのに老眼鏡は持っておらず。夜は特に字が見辛くなります

手足が冷えやすくなったし、体が急に熱くなったり、顔が火照ったり。
一番辛いのは気持ちが不安定になること。

更年期、どうしてなる人とならない人がいるんでしょうね。

お互い、頑張って乗り切りましょうね!!

うちの旦那もいつもは私の話なんて真剣に聞いてくれないですよ。
旦那に相談するだけ虚しいし、無駄なんだと思うようになってて、もう相談せずに自分で勝手に決めてきました

ただ今回の震災後、私が旦那に対する態度がガラリと変わったこと、私の様子、浮き沈みが激しかったこともあって、たぶん、ただごとじゃないと思ったからなんじゃないかな・・・。

私は長男を出産した後、1年くらいウツ状態だったこともあって、その時のこともあるから、精神的に弱いのも知ってるからだと思います。

私の場合、今回の震災があったからこそ気付けた事なんです、会話をするってことの大切さを。

だって、少し前までは離婚したいくらい大嫌いな旦那だったんですよ

昔はおみくじに書かれていることって、ピンとこなかったし、占いのようなものだと思ってたけど、そうではないんですよね。
そこには必ず必要なメッセージがあるんですよね
返信する
会話 (せり)
2011-05-22 02:00:05
こんばんは

今、息子が大学病院に入院しています。下の子で入院には慣れている?はずでしたが 息子の入院は初めてで、しかも突然だったので バタバタな上に 焦りまくりでした。

息子の体調が悪くなったのが早朝の出来事で むやみやたらに救急車を呼んではいけないと思い、相談が出来る電話番号にかけたら すぐに症状を察して 救急車の手配をしてくれ

朝の渋滞の首都高を サイレンの威力で道を作り あっという間に 普通なら一時間はかかるだろう病院に到着。 本当に感謝でした(:_;)

今は元気で食事も少量ですが 食べられるようになりましたが 片方の耳が聞こえなくなってしまいました。
突発性難聴の重度です。目眩と吐き気と 歩けなくなる症候から始まり 唸るぐらいの耳鳴りで 朝方私の部屋に来て 倒れてしまったのです。

今回の事は哀しい出来事ですが 息子とずっと一緒にいる事なんてここ数年なかったので 病室で色々話したり お見舞いに来てくれたお友達から 息子の学校生活を聞けたり

入院が中学時代のお友達にも伝わってしまい 懐かしいお友達もたくさん来てくれて息子には嬉しい事もありました。

今 一か八かの望みをかけて ステロイド治療をしています。 重度の場合は完全に元に戻るのは 難しいと言われましたが やらないよりいいので 毎日点滴してます。通常より多量らしく副作用もありますが…仕方ありません。

来週から中間テストだぁと 本人は焦ってますが
今週、学校の先生が来てくれ 先生から色々説明を受け落ち着いたようです。

担当の医師や特に若い先生は息子の教科書や問題集が懐かしいらしく、それをきっかけに受験の苦労話を聞かせてくれたようです。

学校の先生には お見舞いに知恵の輪セットとルービックキューブと
センター試験制覇Seriesの問題集をいただきましたが ルービックキューブは息子の小学生時代からの特技で5分あれば 六面体揃えられるので
看護師さんに 点滴チェックの度にぐちゃぐちゃにされています。知恵の輪は私が はまってます!

すみません、自分の事ばかりでm(__)m

正直、かなり凹んでいましたが こちらにいっぱい書かせていただき少し前向きになれました!ありがとうございました。

Ruさん ご主人と色々お話が出来て良かったですね!優しいご主人様じゃないですか! 会話は大事ですよね。私も息子と色々じっくり話せて新たな発見?がありました。

るんるんさん あまりご無理をしないでくださいね。 男性にも更年期障害ってあるようですが

女性ばかり生理 妊娠出産 更年期障害と苦労が多くて不公平だなって思います。
病院が遠いので 電車に揺られ ヘロヘロで帰宅した時に
旦那が寝っころがっていると 超イライラしますが BCR聴いて 癒されています。

江原さんのCDも買おうかな(^O^)
返信する
せりさんへ (ru)
2011-05-22 04:24:08
せりさん、とても大変な中、コメントありがとうございます。

息子君、重度の突発性難聴で入院中なんですね。
1日でも早く回復されますように!!

息子君の症状とはかなり違いますが、私もずっと耳の調子が悪く、それが1日中ではなく、時々なるんですね。
耳に圧迫感があったり、閉塞感があったり。
2月には朝起きた時から片方だけ閉塞感があって、自分の声が頭に響くというか、大きく聞こえて、もうパニック寸前。
病院嫌いの私が、余りの不快感に絶えられず、PCで耳鼻科探し。
だけど木曜日か何かでどの耳鼻科が休診日。
そうこうしている内、耳の方も平常に戻り、気持ちも落ち着いてきたので翌日まで様子をみてたら、良くなってたので、そのまま耳鼻科には行ってません。
この程度の症状でも、かなり焦りました。

今回のことは息子君とせりさんに大事な時間を作ってくれたんですね。
息子君は又一回りも二回りも大きくなって退院することができますよ!!

土曜日、旦那と次男と3人で車で買い物に行った時、ローラーズのCDを入れたんだけど、旦那にどこに行くのか聞かれたりして、かなり時間が経ってから、あれ?ローラーズの曲が聴こえない・・・旦那が勝手にボリュームを下げてました
すぐにボリュームを上げたんだけど、信号などで車を止めると、音が周りに聴こえて恥ずかしいとボリュームを下げようとするから、思いっきり手を跳ね除けてやりました。
エアコン効かない車なので窓は開けてたけど、外に漏れるほどの音量ではないし、第一、ローラーズの曲のどこが恥ずかしいの絶対許せない言葉

江原さんのCDは今回初めて買いました
このCDを録音中に震災にあったりで、いろいろと曰く付きでチャリティCDなんですよ

せりさん、難しいことだけど、余り無理せず、お体休めてくださいね


返信する
耳は 凄いんですね (せり)
2011-05-23 02:00:32
Ruさん ありがとうございますm(__)m


Ruさんも怖い耳の病気の経験があるのですね。耳は本当に大切な機能だと医師が言っていました。


私は少し耳鳴りのした経験はありますが 耳の閉塞感や大きな耳鳴り、耳が聞こえなくなるというのは経験がなく


片方の耳が急に聞こえなくなるのは 平行感覚がなくなるだけではなく
目眩や吐き気、水すら飲めなくなるなんて知りませんでした。 耳は音を聞く という役割だけではないんだと今更ながら 勉強させられました…。


Ruさんも 二度と体験したくないですよね。 息子も今 耳が聞こえないのも辛いけれど またあの時の
ぐるぐる目眩と 猛烈な吐き気が怖いと言っています。


この恐怖感は 体験しないと分からないと息子に言われました。


右耳が聞こえないのですが この病気の場合は 補聴器も駄目だそうで ステロイド治療の効果が無ければ

もう お手上げです。


今年は良い年にしたかったのに 地震や原発、息子の耳の事 くだらないですが我が家の電化製品が次々に壊れ…


どうしよう状態ですが
少しでも前向きに
考えていきたい!です。


私の耳を息子にあげる事が出来ないのが悔しいですが
耳鼻咽喉科とはいえ、抗がん剤治療や手術を何度もしている方もいて


寝たきりの方も多いので 色々考えてしまいます。
とくに今日は 事故?か何か 凄い傷を顔に負った患者さんが 救急搬送されているのを 偶然見てしまったので


健康とは凄い事なんだと
思いました。


今日は息子の勉強道具を全部持ち帰ってきました。夜遅くまで起きていると看護師さんに言われたので
入院中は勉強させないことにしました。


息子が 『退屈は人生の毒なんだよ。 この言葉を聞いた時 俺は目が醒めた』なんて言うので 明日は ちょっとHardなジグソーパズルか 昔よくやっていたLEGOブロックでも持っていこうかと思います。

でも 私が帰る時は持ち帰ります。また夜更かししそうなので。 TVを見ない子なので ただベットにいるだけなのは 退屈らしく 地獄だと言ってますが


妹が4年前に3ヶ月入院したのを思い出し 『〇〇は よく頑張ったね~』と少しは人の痛みが理解出来たようです。


Ruさんが言って下さったように、今回の入院で一回りでも いえ少しでも 大きな人間になってほしいです。
返信する
せりさんへ (ru)
2011-05-23 03:23:01
せりさん、毎日お疲れ様!!
入院生活は本人が一番辛いけど、家族も大変ですよね。

確かに眠くもないのに1日中、ベッドにいるのは退屈で辛いですね。
だけどきっと今は休むことが大切なんだと思います。

だからせりさんが勉強道具を持ち帰ったこと、ジグソーパズルなどを持って行っても、帰りには持って帰ると決めてること、とっても良い判断だと思いました。

退屈な時間はきっと内観の時間でもあるし、だから妹さんが入院してた時の気持ちを思うことができたんですよね。
素晴らしいことだと思います!!

せりさん、息子君はもう既に一回り大きな人になっていますよ
返信する
こんばんは (るんるん)
2011-05-25 01:54:17
そうですよね!
自分も変われば相手も変わる…。
ですよね。
主人に対する私の態度も感心できるものではないとわかってはいるのですが…。

実は主人、最近糖尿病のⅠ型であることがわかり、2週間ほど検査入院していました。
毎日の自分で血糖値を測り、注射をし、薬を飲み、食事も塩分、油分、糖分に気をつけ、
カロリー計算しなければなりません。
もちろん運動も。
夕食後、毎日は無理だけど、30分から40分、ウオーキングに付き合っています。
何を話すわけじゃないんだけど…。
この機会に普段出来ない話もできるようになれば…と思っています。
まずは私から変わらなければね..

せりさん、息子さんが大変ななか、私の事までも気遣ってくださってありがとうございます。

私も今でもたまになるのですが、片方の耳が突然聞こえにくくなり、それがなくなると、めまいがして気持ち悪くなり、立っていられないほどになる時があります。
会社の診療所の看護士さんに相談したら、「ストレスかなぁ…」と言われました。
自分自身では「更年期かストレスか」と勝手に自己診断して、病院へも行っていませんでしたが…。

そんな私の様な軽いものでも耳の違和感というのは本当に辛いものです。

息子さんはどんなにか辛いと思います。
きっと良くなることを祈っています。
せりさんもどうかお体に気をつけて。

そうですよね、ruさん、せりさん、ストレス解消、にはBCRですよね!!
心がへたっているとき、本当に癒されます♪
元気が欲しいとき、一番聴きたいのは「ロックンロールラブレター」かなぁ~。
気持ちがパッと明るく元気が出ます!
通勤時の車の中ではほとんどローラーズを聴いています♪
返信する
るんるんさんへ (ru )
2011-05-25 03:48:05
るんるんさんの旦那様も入院されてたんですね。

糖尿病は男性の方がなりやすいのかな?

次男が眼科に入院してた時、周りは糖尿病と白内障の男性が多く、みんな食事制限されてました。

旦那様の食事、ウォーキングなどの健康管理、とっても大変だと思いますが、頑張ってください。

ご夫婦でウォーキング、良い機会になりますね!

ところで、るんるんさんも片方の耳なんですね?
私も片方の耳で、その時に寄って右だったり、左だったりしてます。
耳って、ストレスが出やすいのかも。

さっきまでPC使ってたんですが、旦那が隣のキッチンから覗いてきてうっとうしいから、携帯に代えてコメントしてるので、どこか変だったらごめんなさい!

るんるんさんもお仕事と旦那様の健康管理で大変だと思いますが、お身体に気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿

スピリチュアリズム?」カテゴリの最新記事