私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

次男と先生の会話

2005-12-15 01:29:47 | 次男のこと
今、次男の学校生活は1日50分くらいで、週4日ほど。

学校までは車で15分くらい。

学校があるときは私が毎日送迎してます

次男が先生と過ごしてる50分の間、私は学校近くのスーパーに行き

買い物をして時間を潰してます。夕飯のメニューに迷って店内をぐるぐる

回ってたりすると、あっという間に時間が経ってしまい、慌てて迎えに

行くことも

今日は時間的に余裕で迎えに行ったのですが、

帰りの車の中で次男が突然、夫の仕事の内容を聞いてきた。

何だろう、突然と思いながら、次男に分かりやすく説明してから、ふと、

先生に聞かれたの?と聞くと、次男がうなづいた。

気持ち的に余裕がなくなってきた

前日は、お父さんのボーナスはでたの?と聞かれたらしい

先生、うちではボーナスと言う言葉は禁句!なんですけど・・・。

かわいそうなことに、事情をよ~く知ってる次男は思わず固まって

しまった黙ってる次男に先生は、先生のところは、家のローンと

車のローンで無くなっちゃうんだよ、と話してくれたそう。

夫の仕事のこと、次男に聞いた後、又ボーナスのこと聞いてきたらしい

次男が又黙ってると、更に追い討ちをかけるように、お兄ちゃんは今、

高2だよね?次男は心の中でニートです!!と思いながら、更に

沈黙してると、再来年は次男が高校受験、お兄ちゃんが大学受験だね?

あの~、再来年まだお兄ちゃんの方は高校生の予定なんですけど、

それもうまくいった場合

晩御飯のとき、夫と長男もいるところでそのことを話題にした

私が次男に今度先生がその話をしてきたら、机の上に顔を伏せて

大泣きするんだよ

夫はヤンキースの松井と一緒の年俸制です!と先生に

言うんだよ~。

今ボーナス月だから、ボーナスの話題がでるのは不自然ではないけど、

2日続けてボーナスのこと聞いて、夫の仕事のことも聞いてくるのが

なんか腑に落ちないんだよね

我家の経済状態が知りたいのかしら?学校の集金関係はちゃんと

払ってるのに・・・。それにこの学校に転入するとき収入によって

補助がでるらしく(特殊学級に区分される為)、学校側は我家の年収

を把握してるはずなんだけど

先生、学校では最近やっと何とか会話できるようになった次男だけど、

うちでは、普通に喋ってます。学校で喋れない分、うちではよく喋る

んですよ~。だからここだけの話で済んでると思ってるかもしれないけど

次男の口から私の耳にしっかり、情報は入ってるんですよ


次男の担当の先生↑はとても思いやりのある方なので、悪意があって

いろいろと聞いてくる訳じゃないのは分かってるから、あまり深く考え

ないようにしよう・・・っと






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の近況報告 | トップ | 占い師 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~♪ (やや)
2005-12-15 15:58:57
うちも去年まで長女がそんな感じでした。

待ってる間にどうするか?で

本持って行って車の中で読んだり、

その機会にしこたまメールしたり・・・。

でも、先生も会話し易いようにと

考えての事かもしれんけど、しれんけども

その質問はちょっとかなんねー。
返信する
ややさんへ (ru)
2005-12-15 19:28:47
先生もよそのうちのボーナスが

気になるのかな?



なんとなく話題にした程度だったら

いいんだけど、なんか釈然としない。



本当に聞きたいこと、知りたいこと、

次男にではなく、私に聞きたいことが

あるような気がする・・・。考えすぎ?



三者懇談のややさん、スゴイと思った!

先生がどれくらい理解してくれたか微妙

だけど、私はずっと手前の段階で、これ

以上言っても分かって貰えないんだろう

って、諦めてきたから。



それで後になって後悔してきたから。



多分私の場合、諦めて来たのは、自分の子が

不登校で学校に迷惑かけてると言う負い目み

たいのがあったからだと思う。



ややさんを始め、何人かの不登校のお母さん

たちと知り合って、考え方が変わってきた。



不登校の子供も親も悪くはない、負い目を

感じることはないんだって。



オカンの本、これからも頑張って、仲間増や

して行こうね!!





















返信する
なんだかなー (グッチ)
2005-12-17 00:11:41
ruさん♪

次男クン本当によく耐えたと思うわ~、先生との会話。



本来、教師が生徒に家の経済事情を聞くってのは、反則だと思う、私。

次男クンの学校生活に何の関係もないし、

次男クンの今やこの先とは関わりがないよね?



しかもお兄さんのことまで聞くってのは、

抗議してもいいくらいのことと思いました。

ウチは次男が不登校の兄のことを学校で話題にされるのを恐れているので、そのことは次男の担任にも長男の担任にも注意してもらうようにしています。

兄のことを言われて、次男がどんな風に感じるのか、仮にもプロの教育者がわからないなんて幻滅しました。



もし、先生が次男クンとの会話で会話に困って、思いつくままボーナスのことを切り出したとしても、そんな話するくらいならいっそ先生と話ししないほうがいいんじゃないかと思ったわー。

乱暴な意見でごめんなさい。

次男君が、そんなこと会った後でもまた先生と会うのを拒否しないならいいけど・・・



ruさんも次々心配が絶えないね・・

お互いがんばろうね♪
返信する
グッチさんへ (ru)
2005-12-17 02:42:43
次男にいろいろと聞いてきた先生は

転校前の中学校の先生で、この春、

今の中学校に赴任してきて、次男と

面識があると言うことで、次男を担当

してくれることになったみたい。



入院中も何回か見舞いに来てくれたり

心配してくれたり、とても優しい先生

なんだけど・・・。



このところ先生から色々と聞かれる

ようで、もしかしたら前の中学校から

長男が友人何人かで体育館に不法侵入

したこと、など耳に入ったんじゃない

か、それで長男のことも何気に聞いて

るのかな?



退学したことは中学校の先生たちには

言ってないから、知らないとは思うん

だけど。



今受験シーズンで先生たちも神経質に

なってるからか、他の先生からは、高校

行くのかどうか聞かれたみたいだし。



次男はこういうところは鈍感なんで、

全く気にはしてないからいいんだけど。



次男がまだ教室に行けないこと、全く

勉強をしてないこと、そう言う事も心配

して言ってるのかもしれない。



たぶん、

先生は親の私がどういう考えでいるのか

知りたいんだと思う。



近いうち先生に時間をつくってもらって

私の考えを話してみます。



グッチさんありがとうね、本当お互い

がんばろうね!



返信する

コメントを投稿

次男のこと」カテゴリの最新記事