私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

愛犬マックス

2006-02-27 23:54:42 | 日記
小3の時家族で母方の伯母の家に遊びに行った。

伯母の家はいつも動物を飼っていた。

従兄弟たちが動物が好きだったからだ。

うちはそれまで動物を飼ったことがなかった。

それはうちの家族が動物が好きでなかったから

特に私は犬が大嫌いだった

保育園に通ってた頃だから、たぶん4、5歳の頃・・・。

自宅から保育園まで、子供の足で歩いて20分くらい。

今の時代では考えられないけど、その時は兄と二人で

登園していた。

その時間帯は結構遅い時間だったようで私たち兄弟以外、

誰もいなかった。

でもいつの頃からか分からないけど、保育園に行く途中

の畑か田んぼに犬を3、4匹、放し飼いにするおじさんが

いた

その犬たちが、私たち兄弟をめがけて飛び掛ってくる

飛び掛ってくると私たちの身長を越えるくらいだから、もう

怖くて怖くて泣き叫んでも誰も傍にいないから誰も助けて

くれない犬の飼い主はどこにも、いない

それから私は犬が怖くて怖くて、嫌いになった・・・。

私の小学校時代は野良犬が多くて、結構帰り道で犬に

遭遇することが多かった。その度、目が合わないように

寄って来られないように、ソロリ~、ソロリ~、歩いた。

それなのに伯母の家で飼ってた犬の子犬をもらって

帰って来た

私が犬が嫌いなのを知ってるのに、なんで

最初はとっても怖かった、子犬とは言え怖かった

でも何故だか日に日に慣れてきて、いつの間にか

とってもかわいくて、大好きになってた

周りからもかわいいわんちゃんだね、お利口そうな

わんちゃんだね、と褒められる度に、自分が褒められ

てるようで、とっても嬉しかった

訳があって父に遠くまで連れて行かれ捨てられても、

半日かけて我家に戻ってきてくれた。

でも32年前の今日、私と兄の目の前で車に轢かれて

死んでしまった。

朝鎖が外れてて、私たちの後を追ってくるので、母に

頼んでもう一度、鎖を繋いでもたったのに・・・。

後をついてきたと思ったらよその家の庭に入って、

何故だか、勢いよく走って出てきて、何台も走ってる

車に飛び込んで行ってしまった。

なんでなんで本当信じられなかった。

何で急に、

車の中に飛び込んで行ってしまったんだろう

あんなに利口な犬だったのに・・・。

私は大泣きしながら、兄と二人でマックスを抱えながら

家まで帰った。家には父と母がいた。泣きながら病院に

連れて行ってと訴えたけど、父が口から血がでてる

からもう助からないと言った。体は何ともないのに、とても

きれいなのに・・・。

ムリヤリその後、学校に行かされた・・・けど、泣きっ放し。

その日はクラスのみんなが優しかった。

一日泣いてたからその日の夜は泣き疲れてぐっすり寝て

しまった。

翌朝、母と兄が夜中の2時頃、犬の苦しむ泣き声で目が

覚めたと話してた。


こじ付けになってしまうけれど、あの日マックスは私たち

の代わりに事故にあって死んでしまったような気がして

ならない・・・。



人気blogランキングへ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パートのおばちゃんのこと | トップ | ぎっくり腰の夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事