私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

長男の育児日記!?

2006-04-13 22:07:12 | 長男のこと
長男が単位制の学校に入学してから、長男のことあれこれ書いてると

なんかまるで育児日記のような今日この頃・・・。

切符の買い方から電車の乗り方など、電車に乗り慣れてる人から見たら

驚かれてしまうだろうけど、長男も私もかなり真剣。

定期券買ったのはいいけど、定期券の場合の改札の通り方、知らない

私の時代には改札口の駅員に定期券を見せて通過してたけど、今は

確か自動改札・・・JRのスイカのCMは見たことあるけど、長男は私鉄。

私も分からないし、とにかく定期券を持ってる人の後に付いて、同じこと

するように言った。のに、駅員に呼び止められてしまったそう

とにかくことあるごとに、大丈夫だった?とメールしてた。



今週は毎日のように登校する時間が違うので、なんだか落ち着かない。

まだ授業は始まってなくて、身体検査、歯科検診、オリエンテーション

などで午後登校の日もあった。明日も午後登校で、体操着の集金もあり、

10000円弱飛んで行くでもここまでかかった費用は50000円くらい。

やっぱり公立は安いね!前の私立の学校が物凄くお金かかったからね

来月は授業料が2ヶ月分口座から引き落としになるけど、まだ時間割が

確定してないので、いくらになるのかは、不明。でも物凄く安いと思う。

1単位135円だし。昨年新設された学校で、校舎もとても綺麗だし、

冷暖房完備だし、こんな環境でしかも安い授業料で勉強ができるなんて、

本当幸せなことだと思う。前の学校で見つけられなかったものを、この学校

で見つけることができればいいね・・・。



今日、うちの下の階に引越し会社のトラックが止まってて、昨日庭にお花を

植えていたから、たぶん、この春高校を卒業した男の子が進学して、うちを

出るんだな・・・と思ったら、なんかとっても複雑な気持ちになった。

その男の子が卒業した高校は、長男が落ちた第一志望の学校だった・・・。

一学年違うから倍率も違うけどね・・・と苦しい言い訳

越してきた時、長男は中1だから、その子は中2だったのに、月日の経つ

早さに改めて感じたのと、それなのに、長男も私も時間が止まってたみたい。

片や親元離れて一人暮らし、片や電車に乗るのに親子で大騒ぎ

夕飯の時、その男の子の話をした。長男に「一人暮らしする時は私も一緒

に行くからね」長男は「キモイ」夫は「次男も連れて行け」

「お給料は全部私が受け取るからね」結局いつもこのパターンの我家

本音を言うと、まだまだ家族4人で暮らしていたい・・・まだ子離れできない、

子離れしたくないな



人気blogランキングへ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス洩れ警報機が鳴る!! | トップ | 場面緘黙症の次男の進路 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子離れって難しいね (ももりん)
2006-04-14 09:38:48
うちの娘は、学校に行ってた時は毎日送り迎え

その後はずっと引きこもりしてたので、今になって高校生になったからと言っても、電車に乗ったり市内まで出ていったりするのは凄く嫌みたい

そんなだから、毎日なんやかんやと心配で心配で



女の子は割と親と一緒に暮らすような気がするけど、男の子って一人暮らしをしたくなったりするんでしょうね



やっぱ心配だし気になるよね



親離れも、子離れも難しいね
返信する
ももりんへ (ru)
2006-04-14 15:07:32
今、次男の学校の迎えにきてるから、携帯からコメント入れてます。携帯から入れるの2回目だから、ちゃんと投稿できるかな?  住んでる場所にもよるよね。わざわざ電車やバスに乗って出掛けなくても近所で済んじゃうし、物凄く遠方でもバス代ケチって自転車で行っちゃうし。  たぶん、これから世界が広がっていくんだよね。もしかしたら、来年は飛行機に乗ってるかもしれないし。  子離れは難しいから、私は今のままで、子供の方から離れていって貰おうかな。
返信する
Unknown (湘南のJOHN LENNON)
2006-04-16 00:58:09
こんばんは!

いろいろ子供さんのこと、小生も同じ歳頃をもつ親として共感できることばかりです。

うちのガキは上の子が中学のときに先生と折り合いが悪くて90点を取っても2しかもらない状況でした。そのせいか実力より低い高校に行かざるをえませんでした。今の世の中協調性も大事なんですが、ゴマすりを横行させてしまっているような気もします。そういう失敗を見ていた次男は先生とは大きなトラブルもなく3年間を過ごしましたが、本音を聞くと、「先生に嫌われると何されるかわからないから」ってことでした(苦笑)何か笑っちゃいますネ。でも子供には言っています。学校を卒業しても一生勉強だからって。だから今を手を抜くなと。小生が手抜きで失敗したので(笑)同じテツは踏ませたくないんです。それと人生長いし、若いうちの失敗はいくらでもして良いよとも言っています。

子供のことって自分より気になりますよね。
返信する
LENNONさんへ (ru)
2006-04-16 02:55:04
LENNONさんのところも息子さん二人なんですね?

次男は長男を見てるから、ある意味要領いいですよね?

でも長男さんの中学校の先生、酷いですね!!

高校受験て大学受験よりも大事なのでは?と私は、長男を見て思ってます。僅か15歳で初めての大きな挫折・・・その後頑張れる根性のある子だったら問題はないだろうけど、長男は根性もないし、特に住んでいる地域は偏差値の低い公立の高校よりも私立の高校の方が下に見られてイメージ悪いから、やる気もなくすみたい。

長男が中退して、今の学校に入学できて、多少遠回りしたけど、これからだ!!と思ってます、大変だろうけど。

私もできればもう一度中学からやり直したい、もっと真面目に勉強して置けば良かったと・・・だからやっぱり子供には後悔してもらいたくないんですよね。

本当子供のことって自分のこと以上に気になりますね!!
返信する
私も春から (みかん)
2006-04-22 07:48:23
初めましてみかんと申します。

私も今年の春から通信制単位制の高校に通うことになりました。

新しいコトだらけでしてますが。切符やら自己管理やら。

私は新入生で高校入学した事なかったので74単位とって卒業です。3年間ます。
返信する
みかんさんへ (ru)
2006-04-22 23:25:19
はじめまして。



この春から高校生になったんですね!

初々しさが文面からでており、とても微笑ましく感じました



通信制、単位制の学校は自己管理が大変だと思うけど、頑張って3年間で卒業して下さいね。



我家の長男も頑張って卒業してしてくれるといいんですが



これからも長男の学校生活など書いていきますので良かったら読んで下さいね
返信する

コメントを投稿

長男のこと」カテゴリの最新記事