私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

次男の目

2009-07-22 00:16:54 | 次男の病気
次男が両眼の網膜はく離の手術をしてもうすぐ4年。

その後、一昨年の夏、去年の春、白内障の手術をした。

この間、18歳の誕生日を迎えたばかりなのに。

右目は明るさが分かる程度で殆ど視力はない。

左目は良い時で0.7あったけど、このところ視力は下がってきてる。

最後の手術後、1年経過した頃から、検診が2ヶ月に1度になった。

6月の検診の時、先生が「あら?もう一度診せて」と言って、念入りに

検査してたから、ドキドキしたけど、結局、何ともなかったのか、次の

検診も2ヶ月後となった。

なのに、今日、次男が8月の検診を早めにしたいと言い出した。

昨日から、目が見え辛いと・・・。

そんなこと言いながらPCで遊んでる。

昨日からなんて言ってるけど、最近、ゲームをやってる時も、見辛そうに

してるから、「大丈夫?」って声かけてたのに・・・。

又白内障?それとも網膜はく離!?

目ってそんなに何度も手術して大丈夫なの?

少しずつ良くなってきてると思ってたのに・・・。

いろいろと考えてしまい、悲しくなってくる。



何か次から次へと試練が襲ってくるようで、物凄くへこむ・・・。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりBAY CITY ROLLERS!! | トップ | 次男、ダイエット、仕事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いですね (ふう)
2009-07-22 01:55:24
いつも楽しみにブログ拝見しています。最近はコメントしてなかったのですが、しっかり見させてもらってます。 次男さんの目、心配ですね。ruさんは息子さんたちのこと、家のこと、お仕事、毎日とても頑張ってらっしゃると思います。エライな~って、いつも頭が下がる思いです。

私には何も出来ないけれど、家族のために頑張っているruさんを陰ながら応援しています。
返信する
うちの母は (めぐみ)
2009-07-22 11:37:52
詳しい検査を受ける前は、老人性白内障と黄斑性(?)網膜はく離の可能性があるといわれて、検査をしたところ、老人性白内障といわれました。
ストレスもあるみたいだけど、1日4回目薬ささなきゃいけないのに、2回しかささないせいか、先生に悪くなってきてる、このまま放っておくと失明する可能性もあるといわれたらしいです...

手術も勧められたそうだけど、本人は受けたくないようで。
やはり怖いみたいです...

それと、手術は何度もしないほうがいいみたいですよ。
やはり眼なので、1度メスを入れるとかえってみえづらくなるそうです。
全くみえないってことはないでしょうけど。

次男さん、これ以上視力が悪くならないためにも少しPC控えられたらどうでしょう?

普段はコンタクトか眼鏡をかけてるのかな?
返信する
Unknown (beru)
2009-07-25 06:18:17
うちのぼっちゃんは
生まれたときから、片方の耳が聞こえないの
それなのに、大きな音で音もれさせながら
MP3聞いたりして、はらはらさせられたけど
今ではそういうことも減ってきたな…

男の子って
本当に言うことを聞かない
目先のことばかりで、後のことを考えない

なんかね…女親にはわからない「いらいら」が
若い男の子にはいっぱいつまっているような気がする

今度検診で、先生に、すこしおおげさに脅してもらえば、ちょっとは考えてくれるかも

お大事にね。
返信する
ふうさんへ (ru)
2009-07-31 00:12:33
いつもブログ見てくれてありがとう!嬉しいです

ものすご~く、ぐうたらな私なのに、いつも温かい言葉を掛けてくれて、本当にありがとうね。

日本のどこかで、こんな私を応援してくれてる人がいるなんて、本当に嬉しいです。

嬉しいとありがとうの言葉ばっかりだけど、他に言葉が見つからないほど、嬉しいです

返信する
めぐみさんへ (ru)
2009-07-31 00:24:51
お母さん、見辛くないのかな?

白内障の手術は日帰りできるほど、簡単なようだけど、次男の場合は次男希望で全身麻酔だし、網膜はく離もやっているせいか、数日入院でした。

術後、しばらくはセーブしてPCやゲームをやってたんだけどね・・・。

普段は裸眼です。
コンタクトレンズは目には良くないようだし、次男のように、目の手術してる人ってコンタクト入れられないんじゃないかな?
返信する
beruさんへ (ru)
2009-07-31 00:45:10
術後はそこまで神経質にならなくても・・・と思ってたのに

片方しかないと思うと、その片方を大事にしないと、親の方はハラハラしてるのに、本人はもうその片方だけに慣れてしまってるよう。

眼内レンズが濁ってるようで、来週、レーザーで濁りを取れば、多分、大丈夫だそうです。

ありがとうね。
返信する
こんばんは! (湘南のJOHN LENNON)
2009-08-02 02:30:01
こんばんは!
大変ご無沙汰していました。

親としては、自分のことより子供に健康でいて欲しいと思いますよね。自分のことより辛いと思います。

でも、大丈夫そうで安心しました。

また来ますね。
返信する
LENNONさんへ (ru)
2009-08-03 02:33:24
こんばんは!!
コメントありがとうございます。

そうですね、親としては子供の健康が一番なんですよね。
でもついつい、普段何事もないと、いろんなことを望んでしまうけど

私も又、LENNONさんのブログに遊びに行かせて貰いますね!!
返信する

コメントを投稿

次男の病気」カテゴリの最新記事