私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

「風が吹くとき」

2012-01-29 23:50:28 | ドラマ・映画鑑賞
「The Snowman」で有名な絵本作家のレイモンド・ブリッグズの作品。

「When the Wind Blows 風が吹くとき」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8250595
(ニコニコ動画 字幕)

http://www.youtube.com/watch?v=nNypqSBMkh4
(youtube 日本語吹替え)

簡単にストリーを書くと、初老の夫婦が核戦争で被曝して行く様子を描いた映画です。

私は「スノーマン」が大好きで「スノーマン」は何回も観たし、絵本も持ってたし、

「ファザークリスマス」のビデオも持っていたけど、この「風が吹くとき」の作品は

全く知りませんでした。

原発スレで「風が吹くとき」という映画の話が出てたので、どんな映画なのか検索して

レイモンド・ブリッグズの作品だと知ってびっくりしました。

「国が守ってくれる」と信じて疑わない夫婦・・・。

とても切ない映画です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンモトーム生検 | トップ | 小出裕章先生の講演会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました。 (沙漫)
2012-02-04 16:35:04
 資本主義の政治に対する作者の批判が、お上を信じてやまない夫と、夫を信じてやまない婦人のつつましい生活を描くことで表現されていたと思います。見ているわたしも、ふつふつと怒りを感じていきました。

 いったい、名もなき人間が何をしたというのでしょうね…。

 
返信する
沙漫さんへ (ru)
2012-02-07 00:48:05
観てくれたんですね。ありがとうございます

被曝後、そのうち国が助けに来てくれると信じて、普段通りの生活をする夫婦に(そうするしかないんですが)今の日本と重なって見える部分がありました。
日本の場合、国は助けてくれない!!っていうのはわかったけど。

今はたくさんの情報を簡単に知ることができるけど、自分の信じたくない情報は嘘で、自分の都合の良いことだけを受け入れている・・・その結果が取り返しのつかないことになってしまうかもしれないのに・・・
返信する

コメントを投稿

ドラマ・映画鑑賞」カテゴリの最新記事