私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

夫の妹からの手紙

2009-09-27 02:18:09 | 夫のこと
夫の妹とは私たちが結婚する前に、妹を巻き込んでの大喧嘩をしてから

私は嫌われている。

喧嘩する前は、お兄ちゃんは2人いるけど、お姉ちゃんがいなかったから

嬉しいと言ってくれてたんだけどね・・・。

今思うと、大人気なかったな、悪いことをしたなと心から思う。

謝りの手紙を書き、夫に渡して貰ったけど、読んでくれたのか、その手紙を

受け取らなかったのか、その手紙をその後、夫の部屋で発見。

そんな経緯から、私たちの結婚の時は何のお祝いもなかった。

私たちが結婚してから3年後くらいに妹は結婚した。


あることがきっかけで、夫の実家から頭金を出して貰い、家を購入することに。

頭金のことでやりとりをしてるさなか、妹から夫宛に手紙が届いた。

妹とは年賀状やお祝いのやりとりくらい、実家に帰省した時に、妹家族も帰省

してて顔を合わすことはあっても、電話などのやりとりは一切ない。

そんな妹からの手紙、夫宛だけど、気になってしょうがない。

思わず開封して読んでしまった・・・。

夫が先に読んでしまったら、絶対、手紙の内容教えてくれないだろうから。

その手紙に書かれてたことは・・・

「○○くん(夫の名前)へ

本当だったら会って直接話したいけど、きっと○○くんのことだから、真面目に

聞いてくれず、茶化して終わってしまうので手紙にしました。

お母さんはとても悲しんでます。

余りにも可哀想なので、私から言わせて貰います。

お金のことでしか電話をしてこない。

○○くんは知ってますか?お母さんは○○さん(長兄嫁)と○○子さん(私)に

ダイヤの指輪を買ってあげたけど、自分は何も持ってないことを。

○○くんが結婚の時に、もっとしっかりしていたら○○子さんだって嫌な思いを

しないですんだのに。」

他にもいろいろと書いてあったと思うけど、私が憶えてるのはこの程度。

もう、この手紙を読んで、すぐに夫の母に手紙を書いた。

どんなこと書いたのかはやっぱり憶えてないけど、確か「悲しい思いをさせて

しまい、申し訳ありませんでした・・・」と言うようなこと。

だけど、自分の都合の良い時にしか、お金のことでしか電話をしてこないのは

お義母さん、あなただけにではないんですよ!!

私も経験者、そうされました、あなたの息子に!!

当時、夫が急遽、北海道に長期出張になった。

次男はまだ1歳前後、実家も近くはないし、とっても心細かった。

同じマンションに住んでる人たちとは親子で仲良くして貰ってた。

かなり濃い近所付き合いだった。それでもやっぱりチビ2人いて不安だった。

普段、私は風邪なんて滅多に引かないのに、そういう時に限って引いた。

体調の悪い時の育児は地獄。

体調も良くなって、さて、これからビデオでも借りに行こうと、チビ2人の

支度をして、トイレから出て来たら、下腹部に物凄い激痛。

立っていられなくて、しゃがみ込み、長男にお隣のおばちゃん呼んで来てと。

お隣さんはすぐに来て、息子たちを預かってくれ、タクシーを呼んでくれた。

タクシーでとりあえず、近所の産婦人科に。

タクシーの運転手は近距離だし、1万円札を出す私に嫌味を言ってるけど、

私は激痛で、それどころじゃない!!

やっと立って歩いて、病院の受付に行くけど、昼休みで誰も出てくれない。

仕方なく窓口の電話から、その病院に電話をして、事情を話すと中に入れて

貰えた。

結局尿路結石だった。あの激痛、経験した人にしかわからない。

出産の時より痛かった。余りの痛さで脂汗が出た。

痛み止めの注射を打ってもらい、それが効いてる時は、何ともないけど、痛み

止めが切れた時の激痛も凄い。

その後、他の病院の泌尿器科できちんと検査をして、痛み止めの座薬を暫く

貰ってた。

そんなボロボロ状態の時、夫の出張先の会社に電話をしても、まだ帰れないし、

会社に電話されても困ると言われた。

出張先では寮を利用してたけど、そこには電話がなく、夫が電話してこない限り

連絡がつかなかった。

夫は滅多に電話してこなかった、北海道は寒いし、公衆電話が近くにないからと

言う理由で。

だけど!!お金が必要な時だけは電話してくる。

余りにも冷たい夫に、物凄く頭に来てた私は、お金を入金しなかった。

催促の電話はなかったから???と思ってたら、クレジットカードでキャッシング。

長々と書いてしまったけど、夫はそういう人です。

あなたの息子はお金の時にしか電話できない人です。

だからお義母さん、あなたの気持ちはよーーーーーくわかります!!


ところで、妹の手紙で一番気になったところ、

「お母さんは○○さんと○○子さんにダイヤの指輪を買ってあげた・・・」

私、貰ってない!!

このこと夫に問いただしたら、夫は妹の勘違い!って言うけど。

実際はどうなの?真実は何?

長兄の結婚の時は、それこそ力入れてたから、長兄嫁は絶対に貰ってる。

本当に妹の勘違いなのか、夫がその指輪代を使ってしまったのか、義母は

私が嫌いだから指輪代を夫に渡してないのか・・・。


ここまで書いてたら、夫も親に甘えすぎてるけど、義兄も夫以上なんだよね。

学生の頃から車やら服やら親に買って貰い、そのお古の車を夫が貰い受け、

セーターなんか兄→妹→夫に回ってきた。

結婚した頃、義兄から貰った赤いファミリア(当時どこでも見かける車で

私は大嫌いだった)に乗ってたんだけど、ある日、夫が「兄貴がさ○○(夫)の

ところも車を買って貰えって言うから、断ったんだ」と言う。

私はそれを聞いて、普段から何でもお古で我慢してる夫に、

「バカじゃないの!!買ってくれるって言うんだったら買って貰えばいい

じゃない!!いつもお古ばっかりで、そんなにお古が好きだったら、お嫁さんも

お古で良かったじゃない!!」

義兄は同居と同時に実家の敷地内に家を建てて貰い住んでる。

義父の退職金で。

以前、義母方のおばあちゃんが夫にあんたらは自分たちで生活してて偉いね。

○○(義兄)は子供たちの習い事とかお金を親に出させてる。と言ってた。

義母が自分の母親に愚痴ってたんだね。

夫のことは娘(妹)に愚痴って・・・。

だけど、義兄のところは同居してくれてることで全て帳消しなんだね。

義兄は当時中学校の先生、50前には教頭になってる。

自分たちのお金をそれほど使わずに生活して、貯まる一方だろうね。

妹は金持ちの家に嫁に行ってるし、お金に苦労してるのは我が家だけ。

できることなら私も今までの苦労を手紙にして夫の実家に送りつけたい!!











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の母からの手紙 | トップ | 日曜の求人広告 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷い! (せり)
2009-09-27 07:17:16
なんだか 私まで腹がたってきました。 物凄く気になるのですが…


[ダイヤの指輪]


妹さんの勘違いなんて 絶対にないと思う…。


私には 兄と弟がいるけれど 母は まだ結婚もしていない二人の未来の お嫁さんの為に 自分の形見分けとか言って あげる指輪を決めている(^_^;)


兄弟平等に…


うちの主人は、新婚当時から 不思議な程 実家に行く処か 電話すら 全くしない…


実家からも 用事がない限り 電話もない。


一人っ子って 大事に大事に 甘やかされて…~っていうイメージなんですが?


姑も寂しい思いをしているのかな? と つい余計な事を考えてしまいました(-.-;)


姑は 結婚前からしていた仕事を ずっとしていたから 主人は ずっと おばあちゃんに育てられました。


パチンコも おばあちゃんに連れて行かれて 覚えたらしいです。


姑は仕事で 学校行事にはほとんど 来なかったから(-.-;) 今主人も 子供達の学校行事に来る事はないんです(-.-)


今まで ずっと… 運動会すら…


自分が子供の頃 親に来てもらえず 寂しい思いをしたんだから 親になった今、自分の子供達の運動会や文化祭に行ってあげればいいのに……


子育てって… 親の影響力は凄い(-_-)


ruさんの 旦那様も 子供の頃から 金銭面ではかなり 甘やかされて育ってきたのではないでしょうか??


義理母様には 悪いけれど……


子供は 親をよく見ていると思います。


手紙で 息子の彼女の心配をしているくらいですから… 大事に大事に 育てられたのでしょうね。


旦那様が 病気の時に冷たかったの許せないですね…お仕事だから 帰宅出来ないのは 理解出来ますが 電話位は してほしいですよね…。
返信する
せりさんへ (ru)
2009-09-28 16:27:25
旦那のお母さんもずっと社員として働いてたこともあり、うちの旦那もおばあちゃんに育てられました。

旦那の実家は田舎で、義理両親はとても質素な暮らしをしてたけど、お金はあったようです。

このブログにも書いたことあるかもしれないけど、高校を卒業して、独り暮らしをさせてもらいながら予備校に通い、でも殆ど勉強もせず、パチンコ屋に通い、結局一浪してもどこの大学にも入れず、その後2年制の専門学校に入学、進級試験の時、試験を受けずにスキー旅行に行ってしまい、進級できず、3年かけて専門学校を卒業。
本人はもう1年学生で居たかったからと。

学生時代はアルバイトもしてたけど、もちろん仕送りもして貰ってて、その仕送りは結婚する前まで続いてたと言うことを、結婚後の旦那の通帳を見て知り、驚きました。

私とは余りにも違う、違いすぎる感覚に、結婚後、お金の面でも凄く苦労させられてます。

せりさんのご主人は、学校行事を見学することに意味がないと思ってるのかな?

私は学校行事の参加や見学、とても苦手だったから、何回かは旦那にお願いしてました。
旦那はそういうところでは協力的だったけど。

旦那や周りのせいばっかりにしてはいけない!とは思ってるし、過去を振り返って後悔してもしょうがないのも分かってるんだけど、でもここに来て、いろいろと考えることがあって、このブログに吐き出してしまえば、少しは前に進めるのかな?と思い、書いてます。

北海道長期出張は、1、2ヶ月だったんだけど、帰る日が決まってなくて、私は1日も早く帰って来て貰いたくて、今では考えられないことですが

せりさんのお母様、素敵な方ですね。
未来のお嫁さんのために・・・なかなか出来ないことだと思います
返信する
旦那様は… (せり)
2009-09-29 00:04:03
詳しく ありがとうございますm(__)m 仕送りなど ブログ記事で読んでいましたが 専門学校をわざと留年など… もし私の息子なら ぶっ飛ばしたいですね(-.-;)


旦那様は 『苦労』をした事がないんですね。金銭だけの事ではなく 色々な場面で…。


以前のruさんのご家庭は ご夫婦合わせての収入も多くて裕福だったから 今ほど 旦那様の[甘い]考えや姿勢が見える機会も少なかったのかな?って 私の勝手な想像ですが そう思いましたm(__)m


これから ruさんが こちらのブログで タイトルにもあるように 「再出発」出来るように 旦那様は勿論 大切な息子さん達の為にも 何か光りや導きがあるといいなって 心から思います。


旦那様は こちらをまだ覗いているのかな?


自分の奥さんが 自分をどんな風に見ているのか ショックな部分も有ると思いますが…


ブログで毎日の心の変化や悩み、不満、不安を書いて

ruさんが 心の平安を保っていけるといいなって思います!


うちの主人が子供達の学校行事に行かないのは 何故なのか、わかりません(-.-;)

聞いても 「なんで行かなきゃいけないの? お前が行くんだからいいじゃん。」


それしか言いません…。行きたい!見たい!っていう気持ちが まるっきりないようです。休日は子供達を連れて 映画や買い物、食事によく行くので とりあえず 子供達からは不満の声はありませんが…。


変ですよね(-_-)


ruさんのブログを楽しみにしていますし 応援しています!!


これからも私、色々生意気な事や 感じた事をカキしてしまうと思いますが ruさんはruさんの冷静な目と心で 旦那様を見つめて ブログにruさんの人生日記! 残していってくださいねo(^-^)o
返信する
せりさんへ (ru)
2009-09-30 02:10:14
私のブログを楽しみにしてくれて、しかも応援までして貰えて、本当に嬉しいです、ありがとう

自分のブログを自分で読んでみても、私って本当、イヤなおばさんです
旦那がしてきたこと、旦那実家にされたこと、自分の愚かな過去のことを書ける範囲で書き終えたら、そしたら前に進みたい。

前向きで明るくて楽しいブログになるまでは、まだまだ時間が掛かりそうですが、末永くお付き合い下さいね

旦那さん、私とは違うかもしれないけど、私は自分が学校行事が大嫌いで、行事っていつもとは違う独特の雰囲気があって、何だか自分の居場所がないようで不安でたまらなかったし、学校自体、好きではなく、何の不安もなく楽しく過ごせたのは専門学校の時だけかも。

親となっても学校は苦手な場所、なるべく行きたくないですね

普段、子供たちと一緒に出かけているのなら、全く変じゃないですよ
返信する

コメントを投稿

夫のこと」カテゴリの最新記事