私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

引越し完了・・・?

2012-05-08 14:53:00 | 日記
5月4日引越し、なんとか終了???

普段の行いが悪いせいか雨が降る中での引越し・・・

最初は3日に引越すつもりでトラックをレンタル予約してたけど、天気予報は大雨。

ダメ元で旦那がレンタカー店に電話したところ、前日でも変更することができた。

けど、2回続けての変更、しかも当日(前日の予報では曇り/晴れだったから)に

言えるわけもなく、小雨の降る中、一番濡らしたくない、スプリングマットと衣装

ケース(これはプラスチック製だし蓋付きなんで)を積む。

幌もケチらないでレンタルしておけば良かった。

仕方ないので旦那がそれまで使ってた小汚い毛布2枚を荷台にかけて出発。

旦那一人、トラックで。私と次男はマイカーで。

小雨だったのに、走り出すと本降り・・・

引越し先は車で30分くらいのところなんだけど、アパートに着いた途端、雨が

止み、それから10分も経たないうちにお日様が・・・

スプリングマットは端の方が雨で濡れて沁み込んでた。

この雨はもちろんセシウム入り・・・


その後2回ほど往復して荷物の出し入れは終わった。

今までの引越しと比べ、家財道具が殆どなかったから、らくだったはず・・・なんだけど

そうでもなかった・・・何故!?・・・それは旦那と私の若さもなくなってるから

引越しの度、今度こそは引越し屋さんに頼む!!と思うんだけど、いざとなるとお金が

ない

引越しでヨレヨレになっている旦那を見て、母が私に「旦那も、もう若くないんだから、

当分引越しはするな」って言われたけど、私だって好き好んで、引越しばっかりして

きた訳じゃないし。

新居は2Fリビングだから窓を全開にしていても(レースカーテン有り)、全く周りが

気になることもなく、快適だし、家賃さえ払っていくことができるのだったら、旦那の

定年まで住んでてもいいかな?と思ってる。

ただね、やっぱりまだ寂しい・・・母がいないと。

夕飯のおかずも寂しい・・・母がいないと

きっと私たち以上に母の方が寂しいよね。殆ど一人みたいなものだし。

近いから、これからはちょくちょく遊びに行くつもり。

母の家の隅々が脳裏に焼きついているのに、もう、そこには住んでないという、なんとも

不思議な感じ・・・。

母のところに引越したばっかりの頃、慣れない町を車で走ってる時や、みんなで夕飯を

食べてる時でさえ、なんだか物悲しくてたまらなかったことを思い出した。

1ヶ月後、2ヶ月後には今の生活にも慣れてるだろうし、1日も早く仕事を探さないと

ならないし、毎日の生活に追われ、今みたく感傷に浸ってる場合じゃなくなるだろうし。


そうそう、母にグチろうと思ってたけど、ここでグチらせて頂きます。

引越しの日に荷台に掛けた旦那の毛布のこと。

雨でびしょびしょになってた毛布を旦那が一生懸命フェンスに干してるから、「それ

捨てるよ」って言ったら、「乾かさないと捨てられないだろう」って言われ、それも

そうだなと思いつつ、旦那が自分から何かやっている時は要注意なんだよね。

最初に干してた場所に毛布がなくなってて、その後、場所を変えて毛布を干してた。

今思うと、陽の当たる場所にこまめに移動させてたんだよね。

その時は何とも思ってなかったけど、すぐに乾かさなくてはならない訳じゃないのに、

何故処分する毛布を、そんなに丁寧に扱うのか・・・?

翌日の夜中、タオルケットでは寒くて、毛布と思った時、ふと、旦那が毛布を干してる

光景を思い出し、そう言えば、あの毛布、どうしたんだろう?

まさか、セシウム入りの雨が沁み込んだ毛布を使ってる訳ないよね・・・?

(洗濯機を購入したけど、まだ届いておらず、今全て私が手洗いしてる

まさか、新居に汚れた毛布を持ち込んでいないよね・・・?

でも、でも、旦那だったら、有り得る

夜中だし、旦那は寝てるし。

朝、旦那が起きて来て、私があの干してた「毛布は?」って聞くと返事しない。

返事しないのは都合の悪い時。もう一度「あの毛布どうした、どこにある?」と

言うと、ごまかせないと思ったのか、「部屋にある、使ってる」と言うから、

引越してきたばかりだと言うのに、大声を上げてしまった。

すぐに旦那の部屋に行って、毛布を引っぺがし、玄関に放り投げた。

その後、紐で結んで半透明の袋に入れ、ごみ収集の日まで物入れに。

私には綺麗なところに引越してきたんだから今度はしっかり掃除しろだとか、

何度も言ってたくせに

あの毛布を使ったところで、部屋が汚れるってことはないけど、ベッドが多少

汚れる程度なんだろうけど、だけど、何よりも自分自身が気持ち悪くない!?

昨日は昨日で、旦那の部屋を掃除してたら、フローリングに泥の足跡が・・・。

雨で濡れてるベランダに裸足で出て汚したよう・・・。

余りにも清潔感のない旦那で涙が出そう・・・

















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越し準備中 | トップ | 日曜の広告 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那さん面白い!! (沙漫)
2012-05-09 12:51:34
 無事(?)お引越しされたのですね。よかったです。…新聞見てましたら、竜巻がどうのとかいてあったので、去年は震災、今年は竜巻でruさん、踏んだり蹴ったりだなぁ~と心配していたところです

 お疲れ様です
返信する
お引っ越し (せり)
2012-05-09 19:44:35
お引っ越し、お疲れ様でした!新しい物に囲まれて、広い我が家に癒されていると良いのですが…
お母様がいない寂しさは ぬぐえませんよね……


旦那様、偉いなぁ~なんて思ってしまったのですが、奥様のruさんから見たら 色々悩まれてしまう所なんでしょうね。


私達みたいに、関東で生活をしている方々は、物凄く気にしながら生活していますが、毎日の生活の中で だんだんと薄れてきているのも現実現状ですよね。
ベランダから眺めていると、それぞれの御家庭が ベランダに洗濯物やお布団を わんさか干していますね。

今月から働き始めたのですが、早く乾かしたいからと 私もベランダに干しています。雨に降られ、少しぐらいの濡れなら 洗い直さずなんて事も…… 反省です。
返信する
沙漫さんへ (ru)
2012-05-10 14:21:59
旦那はどんな環境になっても生き残ると思います・・・ゴキブリと共に

茨城・栃木は原発・地震・雷だけじゃなく、これからは竜巻も気にしながら生きていかなくてはならないってことですよね

今までそれほど自然災害を経験することもなく生活してきたから、被災された人たちのニュースを観て気の毒に思うことがあっても、どこか他人事だったと思います・・・反省

経済至上主義をこのまま続けていくと、これでもか、これでもかというくらい、自然災害が増えるそうです

今はそれほど強くはないけど雷雨です。
冷たい風が入ってきてるから、竜巻が起きるかも

仕方ないですよね、自然に対する畏敬の念をなくして生きてきたんだから。

でも、でも、こんなこと言っちゃいけないんだろうけど、経済至上主義者・拝金主義者のあの人たちは被害を受けてないですよね

沙漫さん心配してくれてありがとうね。
どんなことがあってもきっと明るい未来が待ってると信じてます







返信する
せりさんへ (ru)
2012-05-10 15:26:16
今の生活に慣れれば寂しさも和らぐと思います

私たちが出て行った後の大掃除で、母は大変だったようです。
引越しの日の夕方には旦那が使ってた部屋がすっかり綺麗に片付いていて、翌日は障子も張替え、丸々2日間大掃除したせいで、夜中に体中がつり、激痛もあって眠ることもできなかったそうです。

私が後片付けするって言ってあったけど、自分でやらないと気がすまない人なので・・・。

旦那は・・・物を大事にするとかじゃなくて、ケチなんですよ。
あの毛布の1枚は、前回の引越しでも捨てるつもりでトラックの荷台にかけてきて、その時も捨てる、捨てないでもめたんです。
旦那が使ってる寝具類はちょっと危険なんです、汚いんです・・・。
自分の着た服も生地が傷むと思うのか、すぐに洗濯に出さないし。
今回電化製品や家具の梱包のゴミが山ほど出たんだけど、最初、旦那が床下収納のような所にしまうと言った時には、びっくりすると同時に怒りが込み上げてきました。
何でゴミをとっておかなくてはいけないのか?
以前からペットボトルの段ボールを物置にそのままたたみもせず、とって置く習性があって、使いもしないのに、何故?勿体無くて捨てられないのか?
家の中がゴミだらけになりそうで恐いですよ
旦那はいつかゴミ屋敷の住人になってそう。

旦那のことグチってて思ったけど、旦那と母は丸っきり対照的です。
母はゴミの日になると、徹底的に捨てるんです。
残り少ないラップだと、ラップを適当にカットしてたたんで、紙の容器は捨てる、ペットボトルや牛乳パックは中身をコップに移し、容器は捨てる、とにかく残り少なくなってくると、中身を移し変え、容器はすぐに処分。
時には中身が少し残っていても処分してしまうので、勿体無いし最初は驚いた

我が家も洗濯物は外に干してるし、天気が良ければ窓も全開です。
母と同居したら、放射能から逃れることはムリだとわかったから

せりさん、お仕事始めたんですね。
私は求人のチラシのため、東京新聞を取り始めました。
今度の日曜にチラシが入る予定なので期待してるんです
私も早く仕事がしたいです大変だろうけど


返信する
こんにちは^^ (eko)
2012-05-10 16:21:21
ruさん、お疲れ様でした~
関東地方の竜巻や雷などの異常な天候に
こちらでもみんなびっくりでとても心配
しています
そんな中、お引越しはほんとに大変でしたね

あまりがんばりすぎないよう気をつけて
くださいね
わたしはG.W前に肩を痛めて今、整骨院通いです


体が硬いので痛めやすいんですね
カフェ勤務なのでどうしても調理や配膳などで
地味に肩を痛めてしまうみたいです
お母様は痛みはどうですか?
離れてるとruさん、心配ですね。。。

そして仕事。見つかるといいですね~
チラシに期待ですね


返信する
凄い! (せり)
2012-05-10 23:27:18
お母様、凄いですね!
本当に綺麗好きで、働き者なんですね!


昔々、上の子がまだ、オムツをしていた頃、
ゴミの日にオムツバケツに
使用済みオムツが残っているのが嫌で嫌で…

朝、ゴミ出しをしたのにオムツを取り替えて、まだゴミ収集車がきていなかったら、たった一つのオムツでも、当時住んでいたコーポの二階から
ダッシュで捨てにいった頃が、懐かしいです。


今は、下手すると土曜日の資源ゴミは、あまりないと来週でいいや、なんて…… ズボラです。


旦那様と少し違うかもですが、
うちの主人は ゲーム機やソフトの箱は
全部とっといてあり、主人の部屋のクローゼットは
半分は箱の山です…


お仕事、条件など合うものが見つかるといいですね!
私は今まで短時間で週5日の仕事が多かったのですが

今回の仕事は9時~5時で週2~3回です。
扶養家族内の収入じゃないとダメなので これぐらいが良いかなと。

ただ午後が長くて疲れます(笑)

内容は100円均一の
ダイソーです。

800坪もある大きいお店なので、スタッフも多く、学生バイトさんを入れたら50人以上いるので、遅番の方々は全然わかりません(笑)まったく会う事のない方々もいます。

先日、ダウンタウンの番組が撮影に来ました。重盛さとみさんがダイソー商品で手品を披露?するとか??

勿論、私は映ってません(笑) 近寄り禁止でした。

お母様 早く良くなるといいのですが…
ekoさんも、仕事柄大変だと思いますが無理なさらずに、早く良くなりますように!

ruさんに ぴったりなお仕事が見つかりますように!
返信する
Unknown (沙漫)
2012-05-11 12:29:45
 今は悔しいような感じがしますけどね。奴らはいずれ裁かれる日がきますよ。人の手で裁かれる日が!
 金と一緒に、辛酸も貯蓄しているのかも知れません
返信する
ekoさんへ (ru)
2012-05-11 17:54:12
心配してくれてありがとうございます
今回竜巻の被害にあった茨城県筑西市は古河市から割と近い所にあり、今住んでいる小山市からもそう遠くないし、栃木県真岡は旦那が通勤で通ってた所でもあったので、家でニュースを観てびっくりしました。

肩の調子はどうですか?
お仕事をしながらの整骨院通院は大変ですよね。
母もずっと何年も整骨院に通院してますが、リハビリのため、毎日のように通院しなくてはならないけど、毎日の通院はムリなようで、かなり痛くなってから行っては、先生に注意されの繰り返しのようです
次男を駅まで送って行く途中に整骨院があって、開院前から並んで待っている人たちで列を作ってるんだけど、きっとそこは評判が良いんだろうし、それだけ辛いんだろうなとも思いました。
ekoさんの肩が1日も早く良くなることを祈ってます。

前の仕事を辞めてから、まだ1度も面接に行ってないので、何だかドキドキです・・・応募したい仕事もまだ見つかってもいないのに
かなり、チラシには期待してます


返信する
せりさんへ (ru)
2012-05-11 23:25:38
母が言うには早朝にトイレで今日はどこを掃除しようとか片付けようと30分くらい考えるそうです。

私が旦那の清潔感の無さに嘆くのと、母が私のだらしの無さに嘆くのは同じなんですね

せりさんのご主人の場合は立派なコレクション!!
うちの旦那のはゴミの収集?で全く違いますよ

せりさんの仕事先はダイソーなんですね。
保険屋時代、副業のためダイソーの面接を受けに行ったことがあります。
面接の時に本業があると言ったら、当時は副業でできる仕事ではないのでと、その場で不採用となりました

800坪だと商品の種類も沢山あるんでしょうね。
商品を探すのが大変そうだけど・・・先日行ったダイソーで菜ばしを探したけど、在庫切れなのか?見つけることができなかったんですよ。
他のダイソーだとどこに何が置いてあるのか天井からプレートが下がってるのに、そこは何も案内がないんです・・・店内が広くないからなのかな?
でも、それだけ広いと見て歩くだけでも楽しそうですね

せりさんもお体に気をつけてお仕事頑張って下さいね
返信する
沙漫さんへ (ru)
2012-05-11 23:37:04
確かに!!お金と一緒に、きっとお金以上に辛酸も貯蓄でいっぱいですよね

良い人先に死ぬ、憎まれっ子世に憚る・・・物凄く長生きするでしょうね、あの方たちは
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事