私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

JTからのプレゼント?

2011-08-06 00:41:15 | 日記
震災後、止めたことが2つ。

1つはパチスロ。

5、6年前、次男が目の手術をしたのをきっかけに1度は止めた。

止めることが出来た。

だけど、その後、勤めてた仕事場にパチンコ大好きおばちゃんがいて、毎日のように

パチンコの話を聞かされ、しかも勝った話ばかり。

そんなある日、次男の用事で車で出掛け、その用事が終わるまでの数時間を潰すため、

ついついパチンコ屋に入ってしまった

最初の予定ではファミレスで過ごすつもりでいたのに・・・。

それがきっかけでパチスロ復活


行く回数は少なかったけど、月に1~2回は行ってた。

ジャグラーと言う機種にはまってた。

当たるとgogoランプがつく。そのランプがついた時の興奮。

ガゴっと言う告知音に毎回びっくりしてしまうんだけど、それが快感。


もう1つはタバコ。

このタバコもパチンコ大好きおばちゃんの影響

仕事場で毎日、毎日、このおばちゃんの副流煙を吸わされていたから、失業して、

おばちゃんに会えなくなったら、やたらとタバコが吸いたくなってしまい、とうとう

生まれて初めて自分のためにタバコを購入。

喫煙者になって4年。その間に何度か禁煙したけど、失敗。

震災後、少しの間は吸ってたけど、余震と原発事故のお陰で、吸いたいと思わず、

残っていたタバコは旦那にあげた。


昨日、母が我が家宛の郵便物を渡してくれた。

その中にピンクの箱があった。

何だろう?と見てみると「PIANISSIMO」とある。何となく聞き覚えがある。

だけど最初は何かわからず。どこかのカタログ?と思いながら、開けてみると・・・。

何とタバコが1箱JTからで「PIANISSIMO」が。

このタバコを吸うようになって、懸賞に応募するのに会員になってたけど、まさか

タバコが送られてくるとは!!

震災後、数名柄、数量を限定して出荷してきたそうだけど、出荷を再開することに

なったそうで、そのお知らせのため?迷惑をかけたから?

禁煙してなかったら、とっても嬉しかったけど・・・

はっきり言ってありがた迷惑!!

母は旦那にあげろ!!旦那は俺によこせ!!って言うけど、あげられない。

手の届くところに置いてある。

火はつけなくても、口にくわえて、メンソールの匂いを吸ってみたいな・・・


それにしてもJTのやってることは

震災を機に禁煙した人たちを呼び戻すため、タバコを送ってきたとしか思えない

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品川までドライブ | トップ | 醜い心再び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人も (せり)
2011-08-06 10:59:38
実際には現物を見ていないので 同じものか分からないのですが

友人も先日、禁煙を決意したのにタバコをプレゼントされたァと
嘆いていました。

今は昔と違って 喫煙コーナーが隅っこの方にされていたり、全面禁煙だったり 肩身が狭いですよね。
我が家は主人が喫煙者ですが、一度も禁煙を考えた事がなく これからも止めるつもりはないと宣言しています。

主人曰わく止める理由がないと…

禁煙に成功?する人は
明確な理由があって止めるのだからと。

私は家の中で吸わなければ 文句を言わないようにしましたが子供達は嫌がっていてます。

ちなみに私の友達は 公園で子供の友達に 〇〇ちゃんママはタバコ臭いね。うちのお祖父ちゃんと同じ臭いがする!
と言われ

それ以来タバコが嫌いになったそうです。今は吸いたいと思わないようです。ストレス発散にアロマがいいと言ってアロマにはまっています。

前回の記事ですが
本当に日本全体が汚染されてからでは遅いですよね…
沙満さんが いちいち気にしていられないかもしれないですねと気遣いの言葉を書いて下さいましたが 本当は一つ一つ気にしなくてはいけないのかもしれません。

でも一番大変な思いをしている福島の方々を思うと 福島以外に住んでいる者が声を大にして
食品は福島産は避けるとか 放射線が心配とか言ってしまうと
風評被害や 福島に住んでいる方の不安を大きくしてしまう恐れもあり…
見た目では分からないけれど 個人各自がそれぞれ密かに考えて食品選択などはしていると思います。

引っ越し後の新しい生活の記事も楽しみにしています!



返信する
せりさんへ (ru)
2011-08-08 01:26:14
もうびっくりですよ。
サンプルと書かれたシールが貼ってありますが、20本入り1箱です。
今までこんなプレゼントなかったのに。
ライター付きのタバコとかはあったけど。
吸いたい気持ちをずっと抑えているのが辛いです

せりさんのご主人もタバコ吸われるんですね。
うちの旦那も禁煙する気は全くないようだし、過去にも禁煙したことないから禁煙に失敗したこともない!!です

長男は今のところタバコは吸ってません。
昔から体に悪いとか言ってるけど、
周りの友達の殆どは喫煙者だし、パチンコ屋に出入りしていれば副流煙があるから、本人がいくら吸ってなくても・・・

日本はついこの間まで少子化対策と言いながら、放射線量の高い地域の子供たちを救うこともせず、給食にあえて福島産の物を出したり、このことで数年後、どんな形となって表れるのか・・・。

今、福島や東北、関東で起きていることは風評被害とは違うと私は思います。
現実に食物から放射線物質が出ているのだから。
ただちに影響はなくても、1つ1つの線量が低くても、たくさんのものから長期に渡って食べれば、やっぱり影響はあると思います。

今一番辛い思いをしているのは福島の方だけかもしれませんが、汚染が日本中に広がれば、日本全国の方が辛い思いをすることになります。

汚染を最小限にとめて・・・もうかなり広がっていますが、これ以上広がらないように、そして汚染されてない土地の人たちが汚染されている土地の人たちを助けていかなければ、日本の未来がないように思います。

だからこそ、本当のことを声を大にして訴えていかないといけないと。

汚染された土地に残り、汚染された物を食べる、そう覚悟した人たちなら、それはそれで仕方ないことですが、仕事のことなどでその土地から出ることができず、不安の中で過ごしている人たちには気の毒ですが、でもやっぱり真実を伝えることが一番大事で、その後のことは自己責任だと思うんです。

引越し後の生活のことは近いうちに書かせてもらいます

返信する
その通りですね… (せり)
2011-08-08 17:24:17
風評被害ではない。
その通りですね、実際に検出されているんですから きちんと国民みんなに知らせるべきですね。
福島産全部を東電や国が賠償保証出来ない?したくない?から 情報が小出し小出しになっていると感じてしまいます。

また福島を助けようと福島産をたくさん並べて みんなで福島を助けようみたいなポップを貼り、買うように促している売り出しも見かけます。
福島産を買ってあげる事が福島を助ける事になると思っている方もいます。

将来どんな影響が出てくるのか本当に心配ですよね。

私はいいけれど子供達は人生まだまだこれからですから。
そして日本だけでなく地球全体の問題ですからね。 怖いです。
返信する
せりさんへ (ru)
2011-08-09 01:56:32
原発関連の情報は殆ど2chからなんですが、皆さん熱心に情報を集めていて、だからこそ、事の重大さがひしひしと伝わってくるんです。
東京在住だった方が関西や沖縄に避難してるとか、関西在住の方が関東以北は終わってるとか、西日本在住の方でも避難を考えているだとか・・・。

福島原発が安定してきているような報道しているけど、実際はかなり危険のようだし・・・。

毎日怯えて過ごすのは良くないけど、だけど、影響を受けやすい子供たちには、慎重になって欲しいと思います。

目に見えないし、ただちに影響があるわけじゃないから、本当、難しいですよね。

我が家は母と同居してから、特に、放射線から体を守ることが難しくなってます

せりさんのおうちでは野菜などは産地を選んで買ってますか?

茨城なので地元の新鮮な野菜がたくさん売られています・・・原発事故さえなかったら・・・。

東電が補償できない分は国が補償することになり、国が補償するということは国民の税金なんですよね。

江原さんが前に原発事故は「与えられた試練」ではなく「選んだ道」だと。
私たち人間はこんな大惨事を起こしてしまうほどのことをしてきたということですね。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言うのに、それでもまだ原発を推進する人がいる・・・。

今の子供たち、未来の子供たち、そして来世の自分たちのためにも、日本、地球のことを考えていきたいですね
返信する
本当に (せり)
2011-08-09 07:45:56
私も野菜を買う時は 産地を選んでしまいます。
でも必ず見ている訳ではなく…

頼んでいる生協は 東北応援企画とか 安いのは東北産だったりします。
安心と書いてあるものは買っています。

私も未だに原発に未来を託している人達がいる事が信じられないです。
まだまだ予震なのか関係ないのか 地震がしょっちゅうくるし…

これからの子供達は
長生き出来ないのでは?と思います。

お母様のお家だし、お母様のキッチンという事もあるので なかなかお母様のやり方を変えるのは難しいですよね。

食品選びも お母様にとったら今までの自分のやり方などがあるでしょうから…

あんまり言うと
じゃああなたが全部やってね、みたいな流れになりそうですし…

でも 少しずつでも良い方向になりますように願っています!
返信する
せりさんへ (ru)
2011-08-10 10:28:53
せりさんも生協を利用しているんですね。
私もずっと生協の宅配を利用してました。

そーなんですよね、生協は東北応援だとかで、野菜の殆どが東北や関東。
野菜を購入することで応援している人も確かにいるんだろうけど、そうでない人もいるのに・・・。

昔の生協は安全で安心な物だけを販売してるというイメージがあったけど、今はそこら辺のスーパーと変わりないですよね。

生協に対して信用度は下がったけど、だけど、いばらきコープに加入予定です

コープ共済に加入しているのもあるし、ずっと纏め買いをしてきたから、チラシをみて買い物に行くのが苦痛

そうなんですよ母の家だから、やっぱりいろいろとやり辛いです
昨日の夕飯、おかずがいっぱいあるのに、いらないよと言ってるのに煮物を作って、結局、食べきれず、冷蔵庫に。

引越しの時、我が家の冷蔵庫は処分したので、冷蔵庫が1つしかなく、母から冷蔵庫が狭くなったと文句を言われているので、なるたけ余分な物は買わないようにしているのに、母が次から次へといろいろ作りすぎては冷蔵庫に入れてる・・・

我が家が冷蔵庫を買うしかないですね。
生協で纏め買いする予定だし。

ついついグチってしまいました、ごめんなさい
願っていただいて嬉しいです、頑張ります
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事