私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

祈りは絶大!!

2011-06-06 01:16:21 | スピリチュアリズム?
震災前日の夜、何故かふと思い出した1枚の絵。

その絵は私が通園していた(44、5年前)保育園に飾られてた影絵の中の1枚。

キリスト教の保育園だったから、キリストに関連した影絵がいくつか飾られていた・・・と思う。

真っ暗な中(影絵なので)、小さな女の子が十字架を握り締め、神様?キリスト?教会?

(この辺もうろ覚え)の前にひざまづき、一生懸命祈ってる姿。

私と同じくらいの年の女の子が何故、こんなに一生懸命祈っているんだろう?

・・・と言うより、何故、私はこの女の子が一生懸命祈ってると思ったんだろう?

白と黒の2色からなる影絵。とてもシンプルな影絵。

だけど、この女の子の必死な祈りの気持ちが、ひしひしと伝わってくる。

ある日、居残り保育で、母が迎えに来てくれた時、母に「この女の子は何を祈っているの?」と

聞いてみた。

これも又うろ覚えなんだけど、「雷が恐いから止むようにお願いしてる」と言うような答えだったと

思う。

母はそう答えながら、見送りでそばにいた先生に「(そうですよ)ね・・・?」と振った。

先生としてはきっと心の中で、そんなんじゃない!!と思ってたかどうかは判らないけど、頷くだけ。

子供心に何かごまかされた?聞いてはいけなかったのかな?大人でもわからない?と思った。

母が雷と言ったのは、当時、3、4歳の私が恐がっていたものの一つが雷だったからだと今になって

思う。


私が最初に心強く惹かれた絵。

小さな女の子が一生懸命祈っている絵。

きっと祈りは通じたはず。

祈りは絶大だから。

私も毎日、寝る前に祈っている。

震災前からずっと世界平和を祈っている。

震災後は祈ることが増えた。

きっとこの祈りも通じるはず。

祈りは絶大だから!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最もすばらしいものは | トップ | みんなで生まれてきた目的を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してました… (沙漫)
2011-06-06 17:56:30
 私も「大人になったら分かる」といろんな問題を親からはぐらかされた事は多々あります…大人が思うほど子どもは子どもではありませんよね。学童で他の先生が子どもをごまかしている所を目にすると、子どもが大人の立場を理解してやってしおしお折れてやるような感じで、一体どっちが子どもなんだよっていつも思ってました。「子どもには分からない」って思ってる大人ほど物事をりかいしてないな~なんて…
 いやruさんのお母さんがそうだというのではありませんよ。ただ、そういう事を思い出したってだけの話です

 何に対して少女が祈っていたか、ruさんにはいまその答えが分かったのですね!スカッとしましたね叶ったはずだと、私も思います。
 ただ祈るだけで食っていける宗教家より、その女の子はもっと本当に純粋に祈り、叶うように自らも努力して叶えた事と思います。

 私も早く、手も足も出ないこの状況を何とかして打開したいところです!!どうすれば……
返信する
沙漫さんへ (ru)
2011-06-08 03:18:44
私は今まで母に対して、何でこの人は人の気持ちを察することができないんだろう?と思うことが沢山ありました。

だけど、人には「肉の年齢・・・現世の実年齢」と「魂の年齢・・・全ての前世をも含めて、その魂がこれまでにどれほど多くの経験と深い感動を積み上げてきたかの度合い」があると知って、納得しました。

「肉の年齢」では母の方が年上だけど、「魂の年齢」は私の方が年上なのかもしれないと

「ただ祈るだけで食っていける宗教家」・・・祈ってるだけだったらいいけど、高いお墓を買わないと成仏できないだとか、高い壷を買わないと幸せになれないとか、そういうインチキの宗教家が多過ぎるのが問題!!騙される方も悪いんだろうけど。

沙漫さん、焦らないで!!
物事がうまく進まない時は、進むべき時じゃないのかもしれないですよ。
正しい道ならば、多少時間が掛ったとしても必ず打開できますよ

返信する
あははは! (沙漫)
2011-06-08 16:40:11
 そうですね!果報は寝て待て。気長に待ちます

 控えめに言ったつもりが輪をかけてかえされましたねruさんに(笑)!!…そうそう、人の不幸で食ってるんですよ奴らは。食ってるだけならまだしも、聞くところによると税金も払わなくていい(寺?)とか…。
 善光寺なんて税金対策で坊さんが皆、高級車を買ってるそうです。朝5時ぐらいになると善光寺のシャッターが一斉に開いて、ロールスロイスやらリムジンやらが出てくるそうです(笑)。
 …何をしているのやら…
返信する
祈ること・・・。 (るんるん)
2011-06-08 23:25:24
保育園の頃の記憶。
とても強く心に残っていたのですね。
幼いころからruさんは日常の出来事から、きっとたくさんの事を感じとっていたのですね。

ruさんの質問にお母様がそんな風に答えたのはきっと小さかったruさんへのやさしさなんでしょうね。

ruさんは震災の前からも世界平和を祈ってらっしゃったんっですね。
私が祈ることと言ったら…。
「どうか当たりますように!」…とか。
「どうかバレませんように!(笑)」…とか。
なんて低俗なんでしょ;;
いつも個人的なことしか考えていないかも。。
恥ずかしいです(-_-;)
私も今現在のような、特別な状況ではなくても常に世界の平和、人類の幸せを願える人でありたいと思います。

宗教の信仰は自由…ですが、本当に眉をひそめるような事が数々起きていますよね。
私も30歳前後の頃、偶然に再会した高校時代の友人に「食事でもしよう!」と誘われ、和やかに、楽しく思い出話をしながら食事をしていたのですが、2件目で見知らぬ女性が登場。
「この人私の先輩」と彼女。
「はあ…」と私。
「今日はとってもいい話があるの!」と登場した女性。
何の事ない、宗教の勧誘でした。
本当に裏切られた気がして。。
その後も電話などで結構しつこかったので、
「あなたが信仰するのは自由だけど、他人にそれを押し付けるのはどうかと思うよ!!」
とピシャリ言ってやりました。
それからはさすがに電話来なくなりました。

そういえば、20代の頃(その頃は東京に住んでいました)泊りに行った友達のアパートで夜中の2時ころドアにある郵便受けに何か投げ込まれ、何だろうと見てみると、後に犯罪集団となる「オ○○真理教」の新聞のようなものでした。
それだけで非常識!びっくりした覚えがあります。
返信する
沙漫さんへ (ru)
2011-06-09 15:39:55
善光寺の僧侶ってそんな車に乗っているんですか?
知らなかったからびっくり

仏様に仕える身だってこと、忘れちゃってるんでしょうね

生きていく為にはお金は必要だけど、だけど、何がなんでも金・金・金・・・・・で、物質的価値観に振り回され、視えないものを敬う気持ちをなくし、それに寄って今起きてることに苦しめられているというのに、それでもまだ金・金・・・と言う世の中にがっかり

カルマには個人のカルマ、日本のカルマ、地球のカルマとあるそうで、自分のしたことだけではなく、他人・日本・地球というような規模でのカルマがあり、カルマというのは悪い事だけではなく、もちろん良い事にもカルマがあるんだけど、今の世は悪い事のカルマが返ってきてるんでしょうね。

今回の震災・原発事故で、つくづく思った事は、世界が平和で幸せでなかければ、個人の平和も幸せもないってことです。

だから、沙漫さんが言ってた、誰かのために生きるということは、とっても素晴らしいこと

一人一人がそういう気持ちになってくれたら、素晴らしい世の中になるのにね
返信する
るんるんさんへ (ru)
2011-06-09 16:48:26
最近のことは憶えてなくても小さい頃のことはよ~く憶えているんですよ。
殆どがど~でもよいことばかりなんですが

宗教ってどーなんでしょうね。
純粋な宗教ってあるんでしょうか・・・?
殆どの宗教も金・金の世界のような気がします
人の弱みにつけこんで上手い事言ってお金を巻き上げてるようにしかみえない・・・
人間は弱ってると、どうしても冷静な判断ができないから仕方ないけど、だけど、やっぱり騙されちゃうのにも問題ありますよね。

るんるんさんの気持ちわかります!!
私も宗教の勧誘されたことあるし(このことはいずれブログで書こうと思ってます)、保険屋時代、他営業所に勤務する同期から自宅に電話があり、近くに来てるからと誘われ、のこのこ出て行くと、知らない人もいて・・・高級な補正下着を売りつけられました

買ってしまう私、さぞかし、良いカモですよね。
だけど、デブな私、少しでも痩せて見える、その補正下着はとーっても魅力的でした

これも人の弱みに付け込んだ商法ですよね。
セールスって、みんな人の弱みに付け込んでますよね。
弱みの多い私は本当、良いカモです

だけど、一番がっかりしたことは、その同期が、私のことを同期と思わず、カモにしたこと。

セールスって、その商品が本当に良い物だから、だから皆に勧めたい!!って思ってやってる人っているのかな?
殆どがお金になるから勧めてるだけ!!

その後、同期会があって、その同期が他の同期にも勧めていたのを知って、この人は後ろめたい気持ちってない人なんだなと、何でも割り切って考えられる人なんだと思いました。

良い商品だけど高すぎ!!こんな商品を知り合いに割り切って売れる人って・・・。
だったらということで、逆に化粧品を売ってやろうと思って電話したら、どこの化粧品?と聞かれ、そこの化粧品、他から買ってると、うまくかわされました

保険屋にいた頃、結構、副業として、下着や化粧品、宗教の勧誘などしてる人多かったですよ。
保険に入るから化粧品買ってなど、交換条件をだされるみたいで。
保険は1年未満で解約されるとペナルティーがあるから、割りに合わないのに、どうしても成績が欲しいと交換条件で買ってしまうようです。

それにしても友人や知り合いにセールスや勧誘ができる人の神経って???ですよね?


返信する

コメントを投稿

スピリチュアリズム?」カテゴリの最新記事