私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

4月2日スピリチュアル講座に行ってきた

2011-04-03 13:24:38 | スピリチュアリズム?
4月2日、東京国際フォーラムにて江原啓之さんのスピリチュアル講座に行ってきました。

講座のテーマはスピリチュアリズムの原点「本当に幸せになる8つの法則」。 

チケットは去年の秋、携帯サイトのサポーターズクラブで優先販売の抽選に当選して購入。

地震の影響で、その後中止や延期になってしまった講座、講演がある中、こちらは中止にも

延期にもならず開催されました。

・・・本音を言うと、延期してくれないかな・・・と内心思ってました

今だからこそ聞きたい、聞かなくてはならないことがあるから今なんだ!!と思いながらも

まだまだ続く余震の恐怖に、電車に乗ってる時に地震があって閉じ込められたら、家に帰る

ことができなくなったら、家にいる次男が地震時にちゃんと避難できるか?などなど心配が

尽きなく、できればもう少し落ち着いた頃に延期して欲しいと勝手に思ってました。

だけど無事に開催されるということは、やっぱり行かなくてはならない必然性があるのだ!!

とちょっと大げさだけど覚悟を決め行ってきました。

講座は講演とは違って、テーマに沿っての勉強会なので、私は講座に参加するのは初めて

でしたが、やっぱり行って良かった!!行けたことに感謝!!

もう、江原さんの厳しいお言葉たくさん頂きました

サポーターズクラブの「ほぼ日記」を読んでた方は、江原さんの言葉を予想、覚悟はできて

いたと思います。

私は地震後の「ほぼ日記」を読んで、僅か2、3週間で4kg弱のダイエットができたほど。

それくらい厳しいお言葉でした。

今は冷静に考えることができるようになったのと現実を受け止めることができたことで、食欲も

いいのか悪いのか・・・?分かりませんが戻ってきています

江原さんにしてみれば、本当に「何をいまさら!!」ですよね。

一般の人たちだったらまだしも、江原さんの本を読んだり、講座・講演会に参加したり、携帯

サイトに加入したりしてる人たちが、何故今更慌てふためいているのか。

江原さんは何年も前から訴えてきたこと。

私が今思い出せるのは「まだ間に合います」からいつの間にか「何が起きてもおかしくない」に

言葉が変わってたこと。

それと今年になってすぐ目にした「今年は国民全員で泣きましょう」というような言葉。

今までたくさんのメッセージを貰っていながら、私はこの言葉が理解できなかった。

新年早々、何でこんな言葉?何で泣かなくてはならないの?

結局、都合の悪い、嫌なメッセージは全て他人事、自分には関係ないこととして受け取ってたから。

「ここまでにならないと幸せの数は数えられませんでしたか?」と言う江原さんの問いに、私のような

バカ人間は、「はい、そうでした・・・ごめんなさい」としか答えられない。

だって、本当にここまでにならないと分からなかったと思うから。

「宿命」は変えられないけど「運命」は変えられる!!

心からの反省と心からの祈りがあれば運命は変えられる!!

江原さんの厳しい言葉には大我の愛があるのが分かります。

ここには書けない、たくさんの言葉がありました。

「スピリチュアリズム」奥が深く、まだまだ理解できないことたくさんありますが「スピリチュアリズム」

に出会えたことに感謝して、これからも学んで生きたいと思います。


そうそう、心配してた通り、帰りの電車では、降りる駅の3つか4つほど手前で、地震のため停車しました

震源地の茨城県に近い場所だったのと、地震自体がかなり大きかったようで、安全確認のため15分くらい停車。

そのアナウンスが流れた時は、一瞬ドキドキしてしまいました・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震後の生活 | トップ | いつも何度でも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (せり)
2011-04-05 08:02:44
行ってきたんですね!
私も行きたかったなぁ。


ruさんは凄く運が良いですよね! なかなか買えないみたいですよ!


TVに江原さんが出なくなって 人気が下がったなんて言っている方もいますが 江原さんの学びを受けている方々は TVに出る前から 今もずっと学んでいるから マスコミの言う人気なんて関係ないですよね。


江原さんではないのですが、友達が何年も前に 三輪さんのトークイベントに参加して 物凄いエネルギーを貰い 35歳で看護士になりました! それまでの彼女は 定職にもなかなか就けず、結婚も願望がありながら出来なかったりでしたが 二年前に結婚もしました。

40越えているので子供は欲しくても 難しいみたいですが 三輪さんからの言葉で ここまで彼女を変えた事にビックリしてます。


元々しっかりした賢い友達ですが くじけそうな時に トークショーを思い出すと 初心に帰れるそうです。


私もこれからの事で色々思い悩む事がありますが でも私の悩み事なんて小さく、よく考えたら解決出来る事なので 私は『感謝の気持ちを忘れない』と『妬む事をやめる』を きちんと心に留めてこれからの生活をしっかり送りたいです。


私には なかなかこれが難しいんです…。


余震おさまりませんね…。我が家はボロボロマンションで9階建てなので 揺れる揺れる!(うちは7階です)


でも私は日本がやっぱり好きです。地震のないイギリスに行きたいなんて思ったりしますが やっぱり日本がいいです!


早く日本に平和が 本当の意味での平和が戻りますように…。
返信する
せりさんへ (ru)
2011-04-05 16:55:16
江原さんはTVなどの活動は終わって、スピリチュアリズムをより深く伝える第三の活動に入ってます

スピリチュリズムは宗教とは違うのに全く理解されてないですよね・・・
昔からの言い伝えやことわざなどと一緒で、それを深く説いてるのに。

せりさんのお友達、35歳で看護士、すばらしい!!ですね。
美輪さん、最近TVで立て続けに観ました。
相変わらず、綺麗でわかわかしいですよね
江原さんが言ってましたが、美輪さんの舞台の客席から浄化されて上がっていくスモークが見えると。
私もいつか美輪さんの舞台を観てみたいです。

せりさんのお家はマンションの7Fなんですね。
我が家は一戸建で築5、6年でまだ見た目は新しいけど、地震後からやたらと家がミシミシ言ってます
2Fで旦那が寝返りをうってただけでもミシミシ・・・一瞬、地震かと思うほど。
地震前から壁などにヒビが入ってたし、賃貸用の木造の家なので安心できないのもあって、地震当日は車の中で過ごしたんです。

私も同じ、やっぱり日本が好きなんです。
欧米は憧れであって、観光には行きたいけど、一生を終える場所は日本です。

危険だと分かっていても福島の避難しない、できない人たちの気持ち、何となく分かります。
隣の栃木に住む私だって、放射能汚染に怯えながらも、旦那の仕事がある限り、すぐには避難できないです。
賃貸暮らしのお気軽な我が家でさえ、すぐに行動はできないと思います。
だから牛がいる、畑がある、家や土地がある、先祖のお墓がある人たちにとったら、簡単に避難なんてできないはずです。


今日、たまたま見つけたのですが、http://www.youtube.com/watch?v=ry_WACFd8Ds
「いつも何度でも」初めて最初から最後まで聴いて歌詞の意味の深さとこの女の人の話に涙・・・。

 「海の彼方には もう探さない
 輝くものは いつもここに
 わたしのなかに
 見つけられたから」


返信する

コメントを投稿

スピリチュアリズム?」カテゴリの最新記事