私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

ボーナスのこと

2005-12-10 03:32:11 | 日記
9日は夫の会社のボーナス日。

夫の会社は毎年6月と12月の年2回、10日が支給日。

今年は10日が休日のため、1日早い。このことは既に去年チェック済み。

それなのに、それなのに、何で年俸制年俸制ではない社員には支給。

サラリーマンにとって、正確にはサラリーマンの妻にとって、ボーナスが

どんなに大切なものなのか管理職望んでいなかったのに・・・。

残業代ゼロ、休日手当てゼロ。年俸制になって給料が増えるどころか

マイナス5~10万、その上ボーナス無しじゃ、あまりにもムゴイ


新聞のチラシを見れば、色とりどりの広告、クリスマスが近いことも

あるけど、普段チラシに出ることのない高級食品の数々、ブランド品

パチンコ店などなど、どれも人のボーナスを当て込んだチラシばかり。

目に毒


12月から家賃が上がった10万5千円から、11万に。来春にはもっと

上がる。11万4千円に。引越したいでも引っ越すにもお金がかかるし、

なんか八方塞だよ


そんなこんなで超機嫌が悪い私、晩御飯のことで夫と大喧嘩

家族4人、と~っても険悪な中でほか弁を食べる

なんて侘しいのかしら・・・。ほか弁だからじゃなく、私たち家族が・・・。

このところなんだかんだ言いながらも、家族揃って晩御飯

を食べることが多くなって、フラフラしてる長男も晩御飯の時は必ず

帰ってくるようになって、改めて、家族でご飯を食べる大切さを感じてた

のに・・・。


夫はご飯食べ終わって直ぐ和室(夫の個室兼夫の寝室)に、思い切り

戸を閉めてたっけ。

冷静になって考えれば、ボーナスがなくて、一番がっかりしてるのは

朝から晩まで働いてる夫なんだよね。毎日サービス残業。有給だって、

使いこなせないほど残ってるのに、仕事が忙しくて中々休めないし


上を見たらきりがないこと分かってるんだけど、人間ができてないから

すぐ不平不満言っちゃうんだよね。本当は今の状況に感謝しなくては

いけないのかもしれない。一応今のところ家族みんな元気なんだから。

夫だって仕事大変だろうけど、やりがいのある仕事をしてるようだし。


なんか毎日、毎日反省することばっかりだよ











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子たちが小さかった頃のこと | トップ | 晩御飯 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい朝ですか (虹のふもと)
2005-12-10 09:29:59
ruさんおはようございます。

私は、小学3年の息子もいます。この息子が今まさにruさんの子供さんのように私を幸せにしてくれています。



心の栄養は今朝家族全員にたっぷり与えました。少々照れますが夫とこども二人には朝、おはようといいながら15秒背中から抱きついて体をさするのです。





ruさんの中に、最近とても素敵な心和む文面が沢山ありました。

以下の部分が私はとても好きです。



Wベッドに私を真ん中にして、息子たちと川の字に寝てた頃たぶん、長男は小3、次男は年長くらい。冬で寒かったのもあったと思うけど、3人で寄り添い、なにやら話をしてたら、突然長男が、ママ大好き、次男も負けずに大好き二人して僕のママだと、取り合いをしてくれたっけとっても、とっても嬉しくて本当、子供ってかわいいな



17歳の長男、14歳の次男についつい冗談でこ~んなことしてるから確かにキモイって言われても仕方ないのかもね



このところなんだかんだ言いながらも、家族揃って晩御飯を食べることが多くなって、フラフラしてる長男も晩御飯の時は必ず帰ってくるようになって、改めて、家族でご飯を食べる大切さを感じてた冷静になって考えれば、ボーナスがなくて、一番がっかりしてるのは朝から晩まで働いてる夫なんだよね。毎日サービス残業。有給だって、使いこなせないほど残ってるのに、仕事が忙しくて中々休めないし上を見たらきりがないこと分かってるんだけど、人間ができてないからすぐ不平不満言っちゃうんだよね。本当は今の状況に感謝しなくてはいけないのかもしれない。一応今のところ家族みんな元気なんだから。

夫だって仕事大変だろうけど、やりがいのある仕事をしてるようだし。



よくわかります私もおんなじ、私もあなたもわかって欲しいし愛されたい。ならば愛しましょう。愛を具体的な言葉や行動で素直に相手にわかる形で表現しながら。



こんな事を思いながらruさんのコメント欄に書き込み自分に言い聞かせています。



ruさん感謝です





返信する
虹のふもとさんへ (ru)
2005-12-10 22:52:41
こんばんは。

 

感謝だなんて、こちらこそいつも暖かいメッセージ、ありがとうございます。



私の場合いつも言ってしまったり、やってしまったり、それからちょっと落ち着いてから、あ~あ、又やってしまった!!って後悔してるんです。



なぜ、その前の段階でやめられないんでしょ



いつも虹のふもとさんのコメントのなかで、

虹のふもとさんのご家族の中のよさが伝わってきまよ
返信する
おはようございます (kasaru _2005)
2005-12-11 09:04:18
 夜の開けない日はありません。

陽はまた昇ります。

何度も同じことの繰り返しで、ため息の出る時もありますが、

このため息は 人間にだけ与えられた特権です。

悩み・苦しみの中に 楽しみを見いだすこと。

そして 反省する心も人間だけが持ち合わせている大切な感情です。

いつか 自分の見方が変われば 周りも変わって見えるようになりますよ。

私なんて 毎日 子どもには反省しきりです。

寝る前に反省して、目が覚めて決心して、寝るまですっかり忘れてる{/kaeru_shock1/ そんなものです。

お互い ふぁいと!! 
返信する
kasaruさんへ (ru)
2005-12-12 02:20:55
コメントもらってるの、気がつきませんでした



本当反省の毎日で、反省しない日はないほど
返信する
kasaruさんへ (ru)
2005-12-12 02:24:59
途中で投稿になっちゃいました。



息子さん、手術の為に入院されてのですか?



無事手術が成功すること祈ってます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事