私の再出発

再出発しなければならないのは私だけではなく、日本を始め世界だと気付きました・・・。

先週はトラブル続き

2010-05-31 01:23:35 | 仕事のこと
いつもの病気が又再発・・・仕事辞めたい病

先週は月曜以外、毎日、何かしらのトラブルがあり、精神的にも肉体的にも疲れた。

夜勤は2つのグループに分かれていて、Aは25~30、Bは30~35人前後。

少し前まで、私はAのグループの方が人数も少なく、楽だったので好きだった。

だけど、このところトラブルが起きるのがAの時。

前回のブログのグチもAの時のこと。

私が入社した頃は、どん底の状態の時だったから、Aが15、Bが20人前後。

3分の2が正社員、3分の1が派遣の日系人。今は半数以上が日系人。


月曜は何事もなくホッとしたけど、火曜、一応、定食1人分は残しておいた。

お皿に盛付けて用意しておくと、その分、洗い物が増えるので、ラップに包んでおいた。

食器洗浄器もない、古い食堂で、全て手洗い。

食器はメラミンなのかプラスチックなのかは分からないけど、きちんと洗っても、洗剤が

悪いのか?ベタベタ油っぽい時もあるし、カレー粉、ケチャップなどを使った料理の時は

ゴシゴシ洗わないと、食器に付いた色が落ちない。

そのせいで、朝起きた時、手が浮腫んでる上、痺れて、暫く自由が利かない。

食器1人分でも少なくしたいから、なるたけ余分な食器は使いたくない。


麺類も無事終了、カウンターの定食も綺麗に片付き、やれやれと思っていると、トレイを

持った人がカウンターに・・・。前回のブログで定食を食べられなかった人。

思わず、「又ですか」と声に出てしまった

麺類でいいよと言ってくれたけど、1人分残しておいたから、事なき得たけど・・・

それにしても、何でこのAの中に犯人がいるそいつは誰

店長に相談するのに、顔を合わすことがないから、メモを書くのも電話するのも面倒だし、

店長もマネージャーも私が納得するような解決法は望めないと思うし・・・。

だって夜の社食がどんな状況なのか知らないんだから。


食器を洗いながら、どうすればいいのか、考えた。

口で伝えるのは苦手だし、うまく伝える自信もない。

半数以上が日系人だけど、日本語の読める人がいて通訳してるようだし、貼り紙をする

ことにした。

「ご存知のとおり、夜間の食堂は注文票に記入されてた数だけしか用意してません。

お手数ですが、注文票を確認されてから注文されている品をお取り下さい。」と言うような

内容をもう少し丁寧に書き、定食を取る前、小鉢の入った保温庫の扉に、注文票と一緒に

貼り付けた。

その日、麺類の所に日系の方が、「ラーメンいいですか?」と聞いてきた。

一瞬、この人が犯人!?と思ったけど、「注文票に記入されてないんですか?」と聞いたら

注文票を見に行って、注文してるようなことを言ってるし・・・日本語が余り分からない?

結局、やっぱり、この人が注文してなかった人で、注文してた人は、麺類に付くご飯なしに

なってしまった。

私の考えが甘かった。

貼り紙をすれば大丈夫だと思って、麺類に付くご飯を余分に用意してなかった。

注文してた人には、ご飯がないので、ラーメンをもう1玉入れます・・・と言ったけど

「いいですよ」と少し笑いながら言ってくれたけど、実はこの人も被害にあったのが2度目。

被害に合うのは、もちろん最後に来る人で、最後に来る人って、大概いつも同じ人。

この被害に合った人は全く悪くないし、私は申し訳ない気持ちはもちろんあったけど、

それ以上に注文をしてないのに、食堂に来て食べてた人に物凄く腹が立って、感情を抑える

ことが出来ず、まだ皆さんが食事中だというのに、保温庫に貼った貼り紙と注文票を勢い

良く剥し、貼り紙をゴミ箱に捨てた。

イライラカッカしながらも、声だけは冷静にいつものように、下膳する人、一人一人に

お礼を言った。

注文してない日系人は「ありがとう」と片言の日本語で返事してきた。

私はここ最近のトラブルの犯人が、この日系の人だったんだと決め付けてしまったけど、

でも、この人の顔、久しぶりに見たような気がした。

日系の方で、麺類を注文する人は毎回同じ顔ぶれで、この人は今まで麺類を注文したことが

ない。

それにこの人、昨日は食堂に来てなかったような気がした。

前の麺類が足りなかった時の犯人は違う作業服を着た出向者の人。

たまたまAのグループの時に重なっただけで、その原因は同じ人ではなく、それぞれ別の

人だったんだということが分かった。

中には、たまたま書き忘れた人だっているだろうし、急に残業になってしまい、注文票に

書けなかった人だっていると思う。

注文をしてない人たちが悪いのではなく、余裕のない社食が悪いんだよね。

これからはやっぱり余分に用意しておこうと決めた。


木曜は仕事が終わらず遅くなる人がいるけど大丈夫?と聞かれ、注文してる人なのか?

何人なのか?聞いたら、携帯でやりとりをしてて、相手は日系人らしく、注文してるのか

してないのか、はっきりせず、私は麺類に並んでる人たちのこともあるから、少し待って

下さいと返事したら、結局、仕事を切り上げて食堂に来ることになったようだ。

間に入った社員の若い男の子、融通の利かないおばさんに腹を立てたのか?下膳の時、

流し台の中に思いっ切り食器を投げ入れてた・・・


金曜、麺類を注文してた人が1人、中々食堂に来ない。たぶん、あの人だなと分かる人。

日系の人が、麺類を注文した人はたぶん22時過ぎになると思うと教えてくれた。

定食だったらご飯は保温庫に入れて、お味噌汁だけ温め直せばいい。

だけど麺類だと鍋2つ片付けられないし、手間ひま掛かるんだよね・・・。

食器を洗いながら、片付けをしながらも、食堂の方を気にしながら、電気も消さず、待ってる

のに、22時を過ぎても来ない・・・と思ってたら、奥の休憩所から出て行く後姿が見えた。

何でカウンターに来て一声掛けてくれなかったの

用意して待ってたのに

片付けたくても片付けられず、調子狂って、時間が掛かって大変だったのに・・・。

でも仕方ないかな?その人の感じから、まだある?とか言えるような人ではないから。

だから、私の方も食堂や出入り口を気にして見てたんだけど、全く気が付かなかった。


無事に終わったのが月曜の1日だけで、本当疲れたうんざりしたもう辞めたい

















コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする