Me&Night&Music…JAZZとお酒で素敵な夜を…

ジャズ&ブルースシンガーのローズが、好きなお酒と音楽について気ままに語ります。独断と偏見に満ちたウンチクも満載!

MISTY

2007-06-06 01:41:38 | Weblog
記念すべき初ブログ!
タイトルに選んだのは、日本人が一番好きな(と、言われている)ジャズ・スタンダード・ナンバー‘MISTY’
「私は木の上に置き去りにされた子猫…あなたがそばにいても、あなたを見失う…」と、恋する乙女の不安なココロを歌うバラードです。

私もかつては、こーんなカワイイ女のコだった(はず)。 だから、今でもこの曲を聞くと切ない澄んだ気持ちになります。
恋に迷っている私の周りの若い女友達の顔が浮かびます。
不安で、足元がグラグラして、胸が苦しくて… 当たり前だよ、恋してるんだから。

そんなあなたに届けたいな、この曲。ほんとはアタシが耳元で歌ってあげたいけど…

‘MISTY’といえば、まず誰もが挙げるのが、サラ・ヴォーン。
でもね、サラは巧すぎて切なさが足りないかも。
そう言う意味では、キャロル・スローンがお薦めかな。 
これはオトナすぎて…ってヒトには、思いきって、ダニー・ハサウェイなんていかがでしょう? 魂(ソウル)をわしづかみにされちゃいます。
あんまりデイープなのもちょっと…という貴方には、ジャズ・フィドル(バイオリン)の名手、ステファン・グラッペリのインストゥルメンタルのバージョンがいいかもね。
…で、何を呑みながら聴くか、も大切!

タンカレーのジン・トニックにライムを多めに絞って…なんてのは、オーソドックスすぎますネ。
甘酸っぱくてほろ苦い乙女の恋心にぴったりのお酒…
あ、ありましたー!
アタシの相方のKozyが最近考え出したカクテル!!
梅酒をホッピー・ホワイトで割るんです♪ 
まだ名前もついてないので、素敵なカクテル名を、募集中です!
呑んでみたい! というかたは、大阪千日前の味園ビル2階の「ZZ BAR」へどうぞ♪
「ZZ BAR」には、今回ご紹介した‘MISTY’の名演の数々…どれも揃ってます。