プチ*

楽遊

北陸の旅の続き

2011年03月01日 | やじきた道中

一乗谷は携帯電話ソフトバンクの白い犬のお父さんのふるさとです。

と言う看板が掛けてありました。

そう言えばテレビコマーシャルで見た様な景色が有りました。

前回のブログの写真と合わせて 白い犬のお父さんが居そうな場所を見つけて下さい。

 

 

 

鯖江のめがねミュージアム

眼鏡のフレームの生産は日本一(90%以上との事.外国にも輸出)

上下の写真は昔鯖江で 眼鏡のフレームを手作りしていた頃の資料館

越前漆器

北陸では輪島塗が有名ですが ここ越前のうるしも有名だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

越前竹人形館 

ここで食事をしました。

 

雨も少し降り  寒かったけれど楽しい旅でした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wさんより)
2011-03-07 13:17:15
ソフトバンクのコマーシャルも どんどん進化して 面白くなりますね。

残念ながら 降参です。

漆塗りって 日本的で 温かい手触りが 大好きです。
返信する
あ~ちゃんへ (クラウディア)
2011-03-07 18:02:02
ソフトバンクのCMはシリーズで沢山あるし、CMは何気なく観ていたので…

で調べたら…「実家」編「母に会いに2010・冬」編でありました。雪が沢山降っていて白戸家(ホワイトけ)お父さん:カイくんとお母さん(樋口可南子)がカイくんの実家の福井県福井市一乗谷へ…というCM観た事ありました

最初あたりの写真の雪の場面かな!?

眼鏡ミュージアムなど楽しい旅で良かったですね

返信する
クラウディアさんへ (あ~ちゃん)
2011-03-08 19:51:55
携帯はソフトバンクを使っていますが コマーシャルはボーっと見ていて覚えられません。

さすが 野球のみならずソフトバンクと名の付くものは詳しいですね。

情報有難う御座いました。

返信する
Wさんへ (あ~ちゃん)
2011-03-08 20:07:58
私も漆器が大好きです。

なのに

お重箱 お盆 お椀 等々 お正月位は出そうと 毎年思うのですが、

片付けるのが面倒で

ついついその辺に有る物を使ってしまいます。

返信する

コメントを投稿