プチ*

楽遊

北陸の旅

2011年02月26日 | やじきた道中

     

    北陸の旅 

NHK大河ドラマの 江ゆかりの地を旅して来ました。

魅力の一つにずわいがにを食べると言う目的も兼ねて!!

福井と言えばばかり という先入観が有りましたが

想像してた程になく

(ただしピーク時の3分の1位に成っていたそうですが~~)

越前海岸からの突風で海に近い所は 案外雪が積もりにくいとの事でした。

 福井駅                                                                                 

  

 

  

 東尋坊 (突風にあおられて 先まで行けず残念!)    

 

 

 

  

 

 

越前岬灯台                  

  

越前水仙

  

 柴田勝家が築城した「北の庄城 本丸跡」 

    

 

 

     お市の方

    

   三姉妹「お茶々:お初:お江]

   

一乗谷朝倉氏遺跡

  

 

 

 

 

 

  

 

   

 

    

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wさんより)
2011-02-28 10:24:40
江のゆかりの地を旅するのは 良いですね。

たくさんの写真、楽しい旅で良かったですね。

柴田勝家が築城した「北の庄城 本丸跡」 

一度行ってみたいですね。

テレビを見る楽しみが増しますね。

まだ雪が たくさん残っているんですね。

美味しい越前カニは 食べれましたか?

お友達との旅行が 気ままで 良いですよね。
返信する
Wさんへ (あ~ちゃん)
2011-03-01 19:20:50
越前かに食べましたよ~ 美味しかったです。

とっても大きなカニが1匹 丸々姿のまま出てきました。

食べた後で写真に撮るべきだったと後悔しました。

もう一つ後悔する事は

 東尋坊のおみやげ屋さんで 首輪に「今日の店番です」と書いたネームを付けた、10K位有りそうなデブ猫の写真を撮り忘れたことです。
返信する
あ~ちゃんへ (クラウディア)
2011-03-07 17:12:04
22年前位に、芦原温泉に泊って東尋坊などに家族で行った事を思い出しました

福井駅は立派になったんですね

東尋坊の絶景も懐かしいです

「江ゆかりの地」の旅も素敵ですね
大河ドラマは今ちょうど柴田勝家と江達のお話を放送していますよね
歴史は苦手なのですが…ドラマだと解りやすく来週もまた楽しみにしている私です
返信する

コメントを投稿