主張しようぜ

偶感や感懐などを漫筆気味に語る日記です

なぜオタクはコミュニケーション能力が低いのか?

2006-07-18 00:43:54 | Weblog
に、ついて考えて行きたい。

多分だけど、オイラの邪推
なんだけどね。

あの人達ってさ、10代の頃とかに
ひきこもっていた人達とかが多い
んじゃないかな?

人間形成で一番大切な10代の時に家の中に
閉じこもり、他人との交流を絶ち、ひとり
で漫画とかかいていたりしたから、人との
接し方がわからないんだと思うのよ。

だから、コミュニケーション能力が低いの
だと思うのね。

やっぱ、人との交流や交際を拒絶して来た
から、協調性や社交性もないのよ。

だから世間知らずな奴等ばかりだろ、オタク
って。

実際オイラの周囲にもいたんだけどね、
そーいうオタクが。

なので、もしこの日記を読んでいる10代の
オタクとかいたら、出来るだけ外に出て欲
しいと思う。

カラオケとかに誘われたら、素直にカラオケ
に行こう。

言いたい事があっても我慢しよう。
相手が笑ったら自分も笑おう。

「オレは皆と違う人かと思ってたもん」

とか馬鹿げた事言っていないで、人の輪の中に
自分から溶け込んで行こう。

それに、相手の意見にも素直に耳を傾け
決して、相手の意見を否定しない事。

自分の価値観だけが全てではないからね。

いいかい。
もう一度だけ言う。

絶対に相手を否定しない事。
そして外に出て色んな人と接して
色んな話をしたりしよう。

能書き垂れる前にまずは行動力。


そうすれば自然と社交性や協調性なんて身につくよ。

ひきこもらず、たまにゃぁ~。
光合成しようぜ!!