RQ河北ボランティアセンターの活動ブログ

RQ河北ボラセンからのお知らせや、ボランティア募集情報、活動ブログなどを書いています。

橋の向こう

2011-06-27 | 緊急支援活動
文教ボランティアズのみなさんに引き続き、久々に土日の2日間現場に出た総務 海住(かいじゅう)がお伝えいたします。

5月末まで総務をしていた剣持さんが3日間戻ってきてくれたので、久しぶりに作業に出ました。

活動場所は、尾崎(おのさき)地区というところで、今月18日に橋がかかって入れるようになった地域です。地震後に自衛隊が入ったあとは、ほとんど手つかずのままの状態です。

一番印象的だったのは、家の前のがれきの山をボランティアが片づけている様子を落ちつかない様子で心配そうに見ていたおばあさん。私たちががれきと呼ぶその山は、ほとんどがその家の持ち物でした。そこには、「作業」という言葉でわりきれない思いがありました。きれいに片付いた様子を見て、どう思ってもらえたでしょうか。







きっと住民の方誰もが、自分が暮らしてきた場所、元の生活にまた戻りたいはずです。
被害の状況や、今後のこの土地の安全性を考えたり、行政の対応でも、この場所に残る人、離れざるをえない人が出てくると思いますが、今回作業に入ったお宅で、「またここで民宿をしたい」というお母さんと話をして、とにかくその気持ちに応えたいと感じました。



津波で家の裏側に埋まっていた車をみんなで移動


さて、ふと気づけばもう6月も終わりに近づこうとしています。ということは、RQ河北ボランティアセンターの引っ越しまであとわずか、ということに気づいてしまいました。今週は、おそらくどたばたの引っ越しの様子もお伝えいたします。

(河北VC 海住)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (久保園ありす)
2011-06-29 15:58:03
河北の皆様
こんにちは。キッチン担当していた「ありす」です。
滞在中は色々お世話になりました。
私のブログでも河北の事紹介させていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/fu-sui_2009

仕事が始まるとお手伝いに伺う事が難しくなりますが、
東京から何か差し入れを送りますね。
食べたいものがあったらメール下さい。

では、皆さまお身体に気を付けて下さい。
ありすさんへ (海住)
2011-06-29 23:47:08
大変お世話になりました!
ありすさんが居てくれて、ほんとにありがたかったです。
ブログ見させていただきました。
河北の紹介ありがとうございます。
またお会いできればうれしいです。
お疲れ様です。 (mori)
2011-06-29 23:55:39
まだまだ手が入っていないところがあるのですね。言葉にならない気持ちでいっぱいです。
私も早く作業に加わりたいと言う気持ちでいっぱいです。
来週5日には参加予定です。わからない事だらけですがよろしくお願いいたします。

ところで、引越しがあるのですか?
今のところバスで仙台から追波川運動公園経由で行こうかと思っております。
詳細は東京から連絡が来るのでしょうか。