新「廊下のむし探検」

大阪北部のマンションの廊下で見つけた虫の名前を調べています

「廊下のむし探検」お試し

2019-03-24 14:47:11 | 廊下のむし探検

今まで6年半も続けてきたYahoo!ブログがこの12月に終了するというので、この機会に新しいブログを開いてみようと思って、今、使い方などを試している最中です。Yahoo!ブログでは「廊下のむし探検」と題して、大阪北部にあるマンションの廊下を歩いて見つけた虫の名前を調べてきました。身近にいる生き物の名前ぐらいは知りたいと思って、昆虫以外にも見つけた生き物はすべて調べています。どうぞよろしくお願いします。

早速ですが、3月20日にマンションの廊下で見つけた虫の一部を紹介します。



これはたぶん、ムネスジノミゾウムシというゾウムシの仲間です。これについては以前詳しく調べたことがありました。合っているかどうか分かりませんが・・・。これまでの記録を見ると、3月中旬から5月初旬にかけて見ていました。



これはハバチの仲間です。「大阪府のハバチ・キバチ類」に載っている検索表で調べてみると、翅脈からはハバチ科マルハバチ亜科になるのですが、その先の属の検索表が載っていないため、そこでストップです。



最後はこの虫です。春になるとマンションの廊下にはカワゲラがたくさんやってきます。これはマンションのすぐ近くを川が流れているからだと思うのですが、カワゲラはなかなか名前調べが厄介で、これまで私の「虫の空白区」になっていました。今年は少し頑張ってやろうと思って調べ始めました。カワゲラの検索には「原色川虫図鑑成虫編」の絵解き検索表が大変便利です。今のところ、アミメカワゲラ科のヒメカワゲラ属 Stavsolusが最有力候補になっています(科の検索についてはこちらに詳細を載せています)。このカワゲラは3月中旬から4月上旬にかけて毎年のように見ています。

こんな感じで、ほぼ毎日のように虫の話を出していました。たまには植物や鳥も見たりするので、ときどきそんな話も載せていきます。また、カメラが好きなので、カメラや顕微鏡写真の話題を出すこともあります。まだ、移行先が決まっていないのですが、決まったら4月1日から本格的にブログを始める予定です。どうぞよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿