新「廊下のむし探検」

大阪北部のマンションの廊下で見つけた虫の名前を調べています

廊下のむし探検 ハエ、テントウほか

2020-01-06 20:15:57 | 廊下のむし探検
廊下のむし探検 第127弾


1月3日にマンションの廊下で見つけた虫です。冬だから今頃何もいないだろうと思われるでしょうけど、探せば結構いろいろいるものです。



最初はノミバエの仲間です。たぶん、Megaseliaだと思います。動き回るので写しにくいのですが、ちょこちょこと動いては止まってというのを繰り返すので、止まった瞬間を待って写しています。



これはヤマギシモリノキモグリバエ。大写しにすると結構きれいなハエです。外でよく見ていたのですが、今年はマンションでよく見られます。



たぶん、アサヒエビグモだと思うのですが、幼体なのでよくは分かりません。



これはムツキボシテントウ



そして、ナミテントウ。まだ虫はもう少しいたのですが、次回に回します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿