しじまのとばり

たまに何か書いている

gooブログで概要文が自作できる

2005-12-02 | ブログ関連

gooブログに新機能がついた模様。

書き出しの文を任意に作成できるというもの。これはちょっといいかも。プログラム任せだといまいちだったから。

概要文が書けるようになりました
gooブログではこれまで、ブログのトップページで本文をすべて表示するか、書き出しを表示するか選べるようにしていました。書き出しの表示はプログラムにより一律で行っていたため、必ずしもちょうどいいところで切れないなどの指摘をいただいていました。そこでブロガーのみなさんの表現力をより発揮していただけるようにこの部分を概要文として独立させました。

使い方
1.ブログ>編集画面>ブログ情報
「トップページの記事表示タイプ」の「概要のみを表示する」にチェックを入れる。
2.概要文を「別途」、記入する。

チェックを入れて記入しない場合は今までどおりプログラム任せの書き出し文が出るそうです。
別途記入はめんどくさいと取るか面白いと取るかびみょ~、な感じ。

任意の書き出し文の設定は欲しいと思っていたので歓迎です。
でも、スタッフブログのコメントやトラックバックでは結構不具合報告が出てますね。

概要文の記入欄が出ない記事はエディターの切り替えをすると出てくるみたいです。

表を使った記事の時はかなり便利。今までは最初から表を使うと、書き出しは表の中身が羅列され結構見づらいことになっていたから。

この機能とは別に文字数が出るようになったのは大変ありがたい。ぎりぎりの時は他で文字数を計って削ったりしていたから、これでかなり効率よくなる。

 


最新の画像もっと見る