しじまのとばり

たまに何か書いている

ほほ~「3D酔いの原因は」

2006-01-11 | MMO RPG
GuildWarsで激しく酔ったと食肉系統の管理人さんがトップページに書いてありまして(1月11日現在)、それを受けて掲示板にてMirageの管理人さんからコメントが寄せられていました。

私も酔いやすく、ゲームを選ぶ点で酔いにくいというのはかなり重要だったりします(その点で、EQ2はちょっとつらい)。

ゲーム画面の広さも原因の一つだったんですか。WoWは画面が広い割りに酔わないですが、やっぱり相応の研究をした結果なのかな。

個人的経験則ではなく、80人サンプルの臨床実験データですが
3D酔いの原因の55%近くを占めるのが「画角」と呼ばれるもので
現実に当てはめて言えば視野角と捉えてもらっていいのですが、
その画角が広い3Dゲームはまず良いやすいです。

次に大きな要素が「視点予測と視点移動のズレ」で、これは一般に
現実世界での乗り物酔いの原因とされているものです。
3Dゲームにもこれは当てはまっていて、例えば自分でプレイするよ
りも第三者のプレイを見ていると酔い易いのもこれが原因です。
前後左右どちらに視点が移動するのか、瞬時の予想とズレが何度も
生じることで3D酔いを起こします。

Guildwarsは画角を広げることで「3D空間でスケール感を再現できる」
という利点を生かしていますが、その反面画角が広いのは魚眼に
近くなりますので酔いやすく、また、カメラの移動データに補間
(スムースにさせるための)を入れているのですが、これに対して
視点移動の予測と無意識にズレて酔ってしまうというプレイヤー
も多いようです。

FPSなどではスケール感以外にも視点を広げることでゲーム的にも
利点が広がるので(より人間の視野角に近づく為)、画角を大きく
とってある作品が目立ちます。
最近のゲーム業界はようやくこのあたりの研究も進んできて、
画角のとりかたとカメラ追従に気を使っているものも多くなって
きました。
しかし、絶対酔ってしまう人にとってはどんな手法も苦痛でしか
ないのが現実ですよね><;って人の掲示板で変な解説ごめんなさい。

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