しじまのとばり

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Dungeons & Dragons Online日本語版クローズドβ第二期参加

2006-07-19 | MMO RPG
第一期で残念ながら抽選に洩れるも、こりずにDungeons & Dragons Online(DDO)の第二期クローズドβテストに応募。ようやく当選。第二期は応募した人全員当選したのではと言う気がしなくも無い。そして、細々ADSLには大変落としがいのある量、1.83GBを早速ダウンロード。インストールは問題なく終了。

アナウンスどおり、7/15の18:00からスタート。

早速キャラクター作成。
名前はひらがな、カタカナが使えて漢字は使えない模様。
種族・職業・性別・顔の造作を指定。顔の造作はめんどくさくない程度に割りと細かく指定できる。気に入ったパーツは固定でその他ランダムで作るもよし。

この先がDDO特有な部分なのかちょっとわかりにくかった。

ステータスポイントの割り振り(ウィザードリーと一緒)、スキルの決定、スキルポイントの割り振り、フィートの設定、フィートポイントの割り振りと、一つずつ簡単な説明が出るものの結構ややこしい。D&Dに慣れていれば簡単なのかもしれないけれど。

とりあえずエルフのバードを作成。

チュートリアルをこなしつつ歩き回る。みため、UIやクエスト進行などの印象はEQ2によく似ている印象を受ける。今の主流なのかな?
動きはWoWほど軽くはないが、EQ2ほどにはひどくないと言った感じ。

そして目が疲れやすい。処理速度の兼ね合いもあるかもしれないが、視線を動かした時ぴたっと止まらず、やや慣性が働いて止まっている感じが酔う。慣れるかもしれないが、長時間は無理そう。




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