見出し画像

素敵なひとときを★

小林愛実さんのピアノコンサート♪

今日から6月ですね。

愛実さんのチケットを買いましたのは3月で
早くから買うと本当に待ち遠しいですね。

でも感染がどうなるのかでしたが~良い時期でした。
そして夫くんと行く事になっていたのですが
仕事が忙しくなって お友達と行ってまいりました。



今回のチケットはあっと言う間に完売でしたので
お席は前列の上手(かみて)側
手元は見えませんが表情が見えてピアノの音はこちらの方が良いかも。

上手は舞台の左側 客席から観て右側
なので下手は舞台の右側 客席からみて左側です。
覚えておくと良いですね。

音楽アドバイザー堀朋平さんと愛実さんのお話では
初めていずみホールで演奏されたのは16年位前だそう
丁度コンクールの時だそうで
わたくしが聴かせて貰ったのもそれぐらいかな?
ずっと頑張られたのですね。

そして大阪に入られて3日目だそうですが
大阪は元気が良いですねって言っておられました。

🎹   🎹

♪ショパン 24の前奏曲op.28より第17番 変イ長調

 変イ長調はドイツ語でAs-Durと言われ♭4個で
黒鍵を多く使って演奏しショパンが愛用していました。
愛を思い浮かべる曲です♪


♪ショパン: ノクターン第13番ハ短調 op.48-1
                  ノクターン第14番嬰へ短調op.48-2

どちらも短調なので少し重たい曲になりますが
表情もピアノも迫力があり愛実さんらしかったです。

♪シューベルト: ピアノ・ソナタ 第19番 ハ短調D958 

これからはシューベルトも演奏をしていきたいとの事です。

何度もYou tubeでショパンコンクールの演奏を聴きましたが
生演奏は感動で鳥肌でしたし
暫くは他のピアノコンサートには行きたく無いほどです。


お写真はいずみホールさんからお借りしました。

アンコール曲♪
ショパン: ワルツ 第5番 変イ長調「大円舞曲」op.42

では。ごきげんよう


AIMI KOBAYASHI
 Nocturne in F sharp minor, Op. 48 No. 2 (18th Chopin Competition, first stage)

最近の「Piano♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事