素敵なひとときを★

マカロン&花びら餅♥

三が日が過ぎまして4日から夫くん。息子くんは出勤いたしました。

わたくしは来週よりピアノレッスンを始めます。

  🎹  

年末にとっても綺麗なマカロンを頂きました

西宮にありますパティシエ エイジ・ニッタのもの。

ラデュレが大阪に無くなってしまって

久しぶりに美味しいマカロンでした。

クリームがとっても美味しかったわ

叶匠寿庵の花びら餅

お茶を習っています時

裏千家でしたので初釜の時には花びら餅を頂いておりました。

中には牛蒡の甘露煮と白味噌が入っています。

彩に人参の甘露煮も。

そして花びら餅は、宮中のおせち料理の一つ「菱葩(ひしはなびら)」を原形とする和菓子で

平安時代の頃より長寿を祝うためだそうです。

お正月から、美味しいお菓子を頂き幸せ一杯です

こちらは、母のお荷物をお片付けしています時に見つけました

九谷焼のポットとお湯のみですが

大事に使わせて頂きますね

では。ごきげんよう

最近の「sweets♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事