rosemary days

アロマテラピー、ハーブを中心にフィトテラピーあれこれ。自然療法全域とフィットネスについて。

砂蒸し風呂を体験

2019-02-07 23:58:57 | 美容と健康
砂蒸し風呂自体は、実は以前指宿に行った時に体験しているんです。ただ、夏に行ったために物凄く暑くて入った早々に出てしまいました。できれば冬に入りたかったです。

2つ前の生地にも書きましたが1月は風邪に煩わされました。高熱が出てぐったりして、直るのに結構時間がかかりました。直ってからも何となく本調子に戻らずすっきりしなかったので、ネットで見ていたら砂蒸し風呂が引っかかりました。

今回行ったのは、久喜にある森のせせらぎ・なごみという温泉施設です。ここの施設自体は何度も利用しているのですが、砂蒸し風呂は未体験でした。調べてみたら関東にある砂蒸し風呂は上野と笹塚、木更津の三日月ホテル、あと埼玉にもう一か所くらいあったようで、意外と少ないんです。設備をそろえるのが大変なのかもしれません。

指宿の時は浴衣でしたが、こちらの施設では作務衣を貸してくれました。砂蒸し風呂に入る時は下着をつけないので、浴衣だとちょっと不安ですが、作務衣だと移動の時も安心です。砂の上に寝転がって係の人に砂をかけてもらいます。じわじわと温まっていい感じです。

温めることによって血流や体の循環が良くなるのはサウナや岩盤浴でも一緒ですが、係のおじさんが言うには、砂が体の毒素を吸い取ってくれるんだそうです。それはどうかな?と思いましたが、実際に体験してみるとあながち嘘でもないような気がします。体の中に溜まっていた老廃物が排出されてスッキリしましたので。

高温なので心臓の弱い方や高血圧の方は要注意ですが、一般に冷え症や便秘などが解消され、肩こりや腰痛も軽減するようです。これは機会があったらまたやりたいですが。病み上がりの方にもお勧めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症の方のためのフェイシ... | トップ | その場限りでも…いいんじゃない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容と健康」カテゴリの最新記事