ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

柚子胡椒作りで・・ミキサーが動かない♪

2018年01月15日 | 料理など食関連

                                                                  こんなに入れて・・・「回らない?」 当然です!

 

柚子胡椒作り歴5年くらいにはなる夫・・なのに、ミニトラブルだった事思い出しました(笑)  

ミキサーは水分が無いと回りません。 

「柚子の果汁はいつも入れない」 と夫 

「入れないと動かないし・・果汁入れたが美味しいよ~」 私

渋々夫、4個分の果汁入れ回ったとさ!

「昨年までは、フードプロセッサーの方で、作っていたのかもね!」

     思ったけど・・・言いません。

     唐辛子に触りたくない私・・作ってくれる夫に感謝!~言いませんでした<(_ _)>  

 

一昨日~橙、お菓子等を入れ、荷作りした箱の空きスペースに丁度良いと、

冷蔵庫にストックしていた瓶詰めを2個出す。  色違いで味違い??

今、家で食しているのは、まだ28年物なんで・・(1,2年寝かせた方が塩味がマイルドに)

以前、鯉料理のお店で、とびっきり美味な柚子胡椒に出逢って・・・その時聞いた話では

3年間、涼しい場所で寝かせてから使うとの事でしたよ~

思うに~今流行りの熟成! という事でしょう。。

我が家には夏でも涼しい場所は無くて、冷蔵庫に入れてます。 

普通唐辛子の種は使わないのですが・・29年は雑な作りでかなり種有りですね~                                    

胡椒の赤と緑の量で毎年色が違う   柚子が安くて手に入った時に、農園の唐辛子を収穫して作る。

送る前に、昨年の柚子果汁入りを味見してみたら~風味良くとっても美味な仕上がりでした   

            

 

夏用の薬味は青い柚子と青唐辛子が良いかな~ 

青柚子が手に入れば、作ってみたいのですが・・??

       

          プラスone   柚子胡椒の活用

甘口カレーに入れると・・・中辛 又 辛口カレーが出来ます。

以前は子供用と大人用2種類のルーを買ってましたが、

今は甘口のみ。 柚子胡椒で、簡単に辛口度を調整!Ok!

    

                             面白かった柚子胡椒話でした~~(^_-)-☆

 

                                                                  see    you    ・・・


最新の画像もっと見る