ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

南東北周遊の旅(3)平泉・中尊寺で古の栄華に浸る

2010年07月06日 | 旅 ~ お出かけ

 世界文化遺産の候補:中尊寺(奥州平泉)藤原氏ゆかりの地を旅の最後に訪れました。岩手県平泉町です。

天台宗東北大本山:12世紀のはじめ、初代清衡公が多くの堂塔を造営した。

 前九年、後三年の長い戦乱で亡くなった人の霊を慰め、仏国土を建設するものであったと・・・

金色堂をはじめに、3000余点の重要文化財を伝える平安美術を駆け足で鑑賞いたしました。

 案内人の方が先導して下さいました。先ずは讃衡蔵(さんこうぞう)に入場です。

中は少々薄暗くて、数々の文化財に、より重みを感じました。 (カメラ禁止・・省略)  

次は、かの有名な 金色堂

覆堂の中の金色堂・・・・   国宝   皆金色の阿弥陀堂でございました。

勿論!撮影禁止。パンフレットのスキャンです。

ご本尊は阿弥陀如来。

螺鈿(夜光貝)細工、紫檀、象牙などの材料が使われ、当時の交易の広さを物語っているそうです。

仏壇には、藤原四衡公(清衡、基衡、秀衡、泰衡)のミイラが安置されているそうです。

 金色堂は覆堂(さやどう)の中にありました。 古い覆堂は、移設されて、重要文化財でした。  省略・・・

 

 出口側の覆堂 (昭和38年建立:現在のもの)

 芭蕉句:「藤原三代の栄華はすべて滅び、消え去ったが、金色堂だけは、覆堂に守られて、今も素晴らしい姿で残っている」 と詠んだもの、だそうです。

           五月雨の降り残してや光堂      奥の細道より

阿弥陀堂

 目を引いた古~~い梵鐘と堂塔   

 

奥の方から降りてきたので、最後に本堂にお参り致しました。

 平日でも多くの人が訪れていました。

杉木立の月見坂を下り ます。

古戦場跡を観て~

「夏草や兵どもが夢の跡」 ~  奥の細道に出てくる平泉

現在の梵鐘を垣間見て・・・ 

 駐車場の土産物やで記念の小品を求め~

再び車中の人となりました。  長~~い道のりでした。岩手県から羽田まで。

車中で、熱々の牛舌弁当を食べて、真心サービス、ホット煎茶を頂き~

何時も、誰かが集合に遅刻していた、19人のカラオケ仲間の人達とも、お別れして・・・

運転手さん、バスガイドさん、添乗員さん、お世話になりました。

19:00時             (    高度12500Km  時速814k/h  -56℃ )

 福岡着21:00     23:00  着  無事に帰宅 ホッ  

3日間~長らくのお付き合い有難うございました。 

                    See    you    again 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兵どもが夢の跡 (yan)
2010-07-07 21:15:16
こんばんわ。

いい旅をされましたね。 あの平泉.中尊寺を詳しくレポして頂き、有難うございます。

訪れたことがないので、素晴らしいレポを拝見致しますと、私も訪れているように感じます。

海外旅行もよろしいですが、国内旅行ももっと盛んになるといいと思います。

この不景気を吹き飛ばして頂きたいものですね。

返信する
中尊寺 (リーフ)
2010-07-07 22:09:39
詳しいレポ、ありがとうございます。

団体旅行は、窮屈な所はあるけれど、いいとこ取りでお手軽でいいですよね。
これからも時々は利用したいと思います。

東北はなかなか行く機会がないけれど、行った時は少しは観光もしないとね~

中尊寺、いいですね~
返信する
飛び回っていらっしゃるのね (bamboo)
2010-07-09 11:00:47
レポを拝見していて中尊寺まで足を延ばしたかった私です。日光の男体山にも興味あったのですが・・・
来週、尾瀬に山中2泊で計画していますが、日光までは距離的には近いのに、尾瀬からは道路自体が引かれていずに、難しかったのです
関東に住んでいる息子たちとも会うのでそれ以上の滞在は無理でした
ミーさんのレポのお陰でちょっと行けた気分になれました
返信する
今、何県? (yanさんへ )
2010-07-10 15:28:27
東京から岩手県まで、バスでの移動です。

車中、疲れて半分位は、寝ていたかも知れません。
皆さん、駆け足でも、盛り沢山を希望されるのですね~!?

私は仏像好き(詳しくはありませんが・・)です。1番は弥勒菩薩寺院は良いですね~

今の年齢だから、中尊寺が興味深く思えた様な気がします。

「奥の細道をたどる旅」のツアーがあれば参加したいものです。
返信する
東北の山 (リーフさんへ   )
2010-07-10 15:46:22
リーフさんはご親戚がいらっしゃるから、どんどん行かれてアップして下さい
うちは二人共体力なくて、山頂まで車・・・
楽しみも半減です。

何しろ格安ですから、たまには利用も良いですね~

中尊寺は1度は訪れても良いかもです。
仏像は、やはり、奈良、京都でしょうか
返信する
コメント有難うございます (bambooさんへ)
2010-07-10 20:07:16
楽しみですね~

尾瀬沼もニッコウキスゲなどの花が咲き乱れていることでしょう

山も二千m超級の山々ですね~日本の名峰の世界
男体山を仰ぎ見るだけでも、日光には1度行ってみたいです。
息子さんはお二人共関東ですか~
では、チャンスはまだ有りですね

私は本州の山は、富士山のみです。
遠くから観る山に、登ってしまいました。

bambooさんは山中2泊ですか~
寝不足だと頭痛になる私としては羨ましい限りです。
楽しみです~
返信する