ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

森の案内人養成講習会~視察研修

2012年03月04日 | 森の案内人関係

                                                        りっぱな森林館

3月3日 土曜日  晴れ   

長崎県民の森を訪ねて、インタープリターの会の活動を視察させて頂きました。

56名の方が登録されていて、ながさき県民の森の運営に大きな役割を担っていらっしゃるようでした。

 こちらの森林館(管理事務所)で、午前中は、長崎県民の森の概要~

                          インタープリター(森の案内人)の活動など教えて頂きました。

午後から~ 

広い敷地の中・・・一部を案内人していただきました。 ユーモアも有り、お話が上手な案内人の方でした。

展望台に登る~

ゴルフ場がいくつも見えました。展望が良いからでしょう。歌手 さだまさし所有の小さな島も見えましたよ~ ♪

観察したものは。。。

ラクウショウはぬますぎでした。 1日に高伝寺でも見たのですが、下の様な気根はなかったような。。。

土手の上だったからでしょうか?次回に確認する楽しみができましたよ~♪

ここは湿地なので、気根がたくさん出ていました。 面白い光景です。

    可愛い クチベニタケ 

 フデリンドウが出て来たよ

上~お池の中の紐みたいなのは・・・下~ヒキガエルの卵だそうです。

 

橋の上から見ているのは、しゃくなげの群生と小鳥の行方。。。

お世話になったお礼を言って、バスに乗り込み~次は佐賀で、懇親会で~す。

      紅一点はヤブツバキ~ 何処かヤブツバキの森に行きたいな~

          

ながさき県民の森~専属のインタプリターの会の皆さんは、いきいきと自分も楽しみながら活動していらしたように思います。

佐賀の「森の案内人クラブ」の活動は始動したばかり。。。

              案内人としての活動の場となる、さが21世紀県民の森が魅力的なフィールドとなりますように~

参加の皆様お疲れ様でした。 来年度も Yさんがお世話下さるそうで、良かったですね~

またお会い致しましょう! 宜しくお願いします。

                              See     you    later


最新の画像もっと見る