ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

天山~岸川ルートをお初に。。

2012年03月08日 | 天山

笹原峠から続く九州自然歩道を岸川ダム近くより歩きました。殆どが林道歩きでした。

3月7日  曇り

④ ⑤ ⑥  の区間以外は林道歩きでした。 往路は山連れの空さんと20分遅れで、④地点へ着いたミーちゃん。

何をしてたかと言うと。。。菜の花摘み&蕗のとう摘み&草花の新芽を見て楽しんでいました。

復路は ⑤から迂回して、③へ~ 緩やかな降りを競歩の様な足取りでテクテク休みなく。。。けっこう遠かった~!

時間を計るために写した (さるきの会) 分岐の道標   有難かったです~

広~い路肩部があったので岸川ダム駐車場へ留めずに、道路脇にお世話になりました。

休耕田?みたいな荒れただんだん畑を過ぎ~

左に川を見ながら、どんどん進む~この道を車で通るのは勇気がいるように思いましたよ~(離合場所を考えると~)

すみれ

美し過ぎて、摘めなかった。。。蕗のとう。

佐賀平野から眺める冬の天山、雪や雨ばっかりに見えていました。 道路にも水が溢れていましたよ~

④ 登り口~ここからが本格的な登山道でした。

自然歩道の案内板は古くなっていて、地図も字も、ほとんど確認出来ない。 石仏も祀られている。

薮つばきの花の道

滝の連続~

石の階段や木段

⑤の地点  下の林道へ出ました。   。。。林道は、あそびみちだそうです!?  更に登る~

上宮 と  天川  を結ぶ 林道へ出る。

雨山を見ながら~この先、山頂までの岸川ルートは、よく歩いていますので、今回はパスです。引き返しま~す。

下の林道まで降り、もみじ橋の上で、滝を眺めながら、昼食。 この先の林道も行って見たいのですが。。。次回に~

ここからは九州自然歩道を外れて、迂回します。 手前の林道へ~

上の林道に負けないくらいにりっぱな道でしたが、数か所落石で車は通行出来ない状態でした。

途中、木段があり、雨山・天山山頂へ出る登山道があるようですね~ 雨山へは1,0Km だそうです。

歩いてみたいものです。

2,6K先行き止まりだそうで、⑤地点より先へ続く林道のことです。

県道天山公園線とは、川内分校より少し下から、を通って、天山上宮への県道のことです。

この道は今日も、まだ復旧しておりませんでした。

赤く色付いた、杉林。。。 曇り空なので、花粉はそんなに飛散していないでしょう。

飲み薬、目薬、そなえはバッチリです。  今年は少ないそうで、助かります。

往路の林道歩き: 1時間20分  (GPS携帯の空さんタイム)     ④~⑤ 登山道 : 50分

帰路 : ⑥~ ⑤ 10分    ⑤~駐車地点までの林道歩き: 1時間30分

全行程:4時間50分

登山道の景観は最高でしたよ~   花の時期にも歩いてみたいと思いました。

濡れていると、足下の石や岩が滑りそうなのが難点でした。

デカくて高い天山まだまだ未知の世界が有りそうです♪♪