ときめき山歩き:出逢いの記

山の中を歩いていると時として心に残る嬉しい出逢いが有ります。草花や木々や空・・共感して戴ける方に見て貰えたら幸いです。

キブシとアオモジの花に見惚れた虚空蔵山

2012年03月22日 | その他の山

                                  嬉野側からの虚空蔵山:柱状節理の断崖と平らな頂き

 崎県と佐賀県の県境の山、虚空蔵山。三角点は川棚町に位置するそうです。

 近辺に5座ある虚空蔵山の中でも一番高い山で、標高608m。
長崎のマッターホルンと言われているのは、川棚町辺りから見る山容からとのことです。

3月20日    空&ミー   曇り  

登山口までは、佐賀から2時間、大好きな山ですが。。。遠いです~ 九重と同じ時間がかかります。

春分の日なので、各登山口は車でいっぱいです。人気の山なのですね~フムフム

いつもは、34号線から、高速道の下を潜り抜け、川内郷をぬけ登山口まで行くのですが、

俵坂峠を過ぎて、高吉より右、林道虚空蔵線入り口から飯盛岳、山腹経由で、移動してみました。 

木場登山口から往路:冒険コース~復路:家族連れコースを歩きました。

なんとまあゆっくり登ったもので、(1時間15分)ガイド本では55分です。

 復路は25分!? 本では40分 何かの間違い! 虚空蔵山通のyanさんに聞いてみましょう!

P~P間は2キロmほどでしょう。高見岳へも久々に立ち寄りです。岩屋登山口より高見岳に近い林道上に駐車しました。

岩屋登山口から木場登山口間1・8Kは何度か歩きましたが~私的には好きな林道です。

登山口付近にて    サツマイナモリ~群生

       

ヤマアイ~群生    (独り言。。この花を接写出来るカメラが欲しい!)

ここは勿論・・ 新道~冒険コースでしょう!  気になる上着は、若者3人組みがお持ち帰りでした~ほっ

枝打ちされて、花粉も少ない、ヒノキ林good!

大岩の間を通る

久々の冒険コースは新鮮で楽しい! 大岩、太いクサリ、やせ尾根。。

    

   

       

ここは・・やせ尾根ではありませんよ~  写真~ありましたね。。。ミーちゃんがおっとっと~ で却下!

到着した時に、正午の音楽「野バラ」が聞こえてきました~  山頂:本日ガスって大村湾もぼんやりです。  

高見岳: 中腹の黄色はアオモジでしょうか?

北側も霞んでいます。  居心地は満点!   山頂に50分も長居してしまいました。

家族連れコースで、すたこら下山!  満車状態だったPも幾分車が少なくなっていました。

岩屋登山口より更に嬉野側へ林道を車で移動しました。 歩いて5分で、高見岳登山口。とても解り難いです。

1度は見逃がして、素通りして、いました。 こちらは、縦走路の登山口です。

(もう少し先にも広くなったスペースがあり登山口にもなっていました。下山してみて、解りましたが。。)

滑りそうな急登り。。ロープで助かりました。   山頂から見えていた、アオモジの群落を見つけに行く余力は無かったです。

空さん18分で、山頂!  私は20分ほど。。まあまあかな~

見晴らしは無し。  以前より少し明るくなった感じ~ 

ついでに、女岳まで、行って見ることにする。

途中まではとてもしっかりした、縦走路。

途中の展望もない。わずかに虚空蔵山が見える場所があった。

残念ながら、山頂と思っていた場所は小ピークだった~

ということで、女岳は再び来ることになりそう。。。  ( 基本は虚空蔵山の岩山をウロウロした方が楽しいかな~)

3時半には車まで、帰還しました。   目的だった林道のアオモジの花は、週末頃が見頃でしょうか。。

最高だった2008年のアオモジは幻だったのか? 桜並木のような黄色の並木道を再び見ることは無いのでしょうか?

青空のキャンバスで、再度見たいアオモジです。

ズーム: 花が2段咲き~   雌雄異株の木  その違いでしょうか? 佐賀、長崎方面の木ですが、

近くで、見るとまた違った美しさがありますね~  機会がある方は、見てみて観て。。

お邪魔虫~~マクロサイズ。。。1mm以下 よく見ると20匹ほどいた~動いているので、虫と解る・・その名は?

                今日の紅一点

           

一番の感動! 3枚  麗しい。。キブシの花     林道に何度も車を留めて、観賞しましたよ~

         

 帰路、   土手の菜の花

カーナビでは、武雄経由よりも鹿島経由の方が1Kmほど近いようでした。  嬉野方面も渋滞していたので、

次回は鹿島経由と致しましょう! (佐賀市内から)  今年は、梅の花がまだまだ見頃ですよね~

車窓より、山やお庭の梅がきれいで。。       菜の花も今が盛りと咲いていました。

 今夜の一品は菜の花。。。一番取りされた後から、新しい新芽が伸びてきていますよ~ ご馳走様です~!

翌日の晴天に、孫と公園へ。。。小一時間でしたが、花粉がたくさん飛んでいたそうで、鼻水  ティッシュ箱と共に歩き回っている私です。

曇り空の山では大丈夫だったのですけど~   花粉症の皆様は如何だったでしょうか?

                                         See     you    later 


最新の画像もっと見る